とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

当院のフレッシュマンからご挨拶 その3

2015年04月24日 | よもやま話


皆様 こんにちは。

私は、患者さん一人一人の気持ちに寄り添い、
患者さんのために常にベストを尽くせる医療人になりたいです。

私は、この間まで大学で4年間学んできました。
大学で生命に関することを学ぶうちに、
不妊治療の現場で、患者さんを助けたいと思うようになりました。

しかし、大学では、医療というものを学んできた訳ではなく、
とくおかレディースクリニック検査部に入職して、
やっと医療人としての一歩を踏み出したところです。

こちらの病院で働かせていただいて1か月弱ですが、
たくさんのことを学ばせていただいています。

初めは、
患者さんと接するだけでも緊張し、おどおどしていました。
しかしそれでは、逆に患者さんを不安にさせてしまいます。
患者さんの不安を取り除かなくてはならない医療人として、よくないことです。

あいさつ一つをとっても、
どのような表情で、どのような声で、どのようなテンションで行うかで、
印象は大きく変わってくると思います。
常に、自分が患者さんだったら、どのような対応をされたら安心するか、
どのようなクリニックであれば信頼できるのか、
ということを常に想像し、行動していきたいと思います。

これからも日々、いろいろなことを学んでゆくと思います。
その中で、小さな仕事、大きな仕事があるかもしれません。
小さな仕事だからパパッとやってしまおう!と流れ作業のように考えるのではなく、
どのような仕事でも、与えられた仕事は一つ一つ確実に行っていきたいです。

また、
もし、失敗してしまっても、くよくよ引きずるのではなく、
反省の後には、
どうしてこのようなことになってしまったのか、
今後どのようにすればいいのか、
という改善を行い、
同じ失敗は二度と起こさないように心がけていきたいです。

毎日毎日、先輩方にはたくさんのことを教えていただいております。
それらを、スポンジのようにどんどん吸収していって、
先輩方のような立派な医療人になりたいです。

まだまだできることは少ないですが、
常に笑顔を忘れずがんばっていきますので、
よろしくお願いいたします。


< HN : ダイアより >



お仕事に慣れるまではなかなか大変だと思いますが、
患者さんのお役にたてる立派な医療人を目指して、
日々、精進していかれて欲しいと願っております。



ーby事務長ー


とくおかレディースクリニック









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当院のフレッシュマンからご... | トップ | 4月の看護部・検査部便り »
最新の画像もっと見る

よもやま話」カテゴリの最新記事