ROSALBAお絵かき日誌  猫とゲームと戦国な毎日。

絵付け日誌と日々出来事を思いつくまま気の付くままに♪

体調悪し。

2007-10-08 18:17:04 | 日記
愛猫のこぼびが結石でかわいそうな事になっています。
一昨日の夕方からおしっこが出なくなりました。
病院が休みという事もあり、すこし様子を見ていたんですが、半日を超えてもやっぱりおしっこが出ないので、日曜日でも診察してくれる病院を調べてダーリンと急行。
オス猫は結石になりやすく、おしっこが1日出ないと死んでしまうコもいるそうです。
よく診てくださる先生で、最善の治療をして下さり、なんとかおしっこは出るようになりました。
でも、困った事にトイレ意外でしちゃうので、後の始末が大変です。
今まで一度も粗相をした事がないこぼびなんですが、それも病気のせいなのでしょう。
猫のおしっこは特有の匂いがしるので、家中くさい・・・。でも、おしっこるという事が回復に向かっているという証拠。
このままよくなってくれる事を祈ります。


さて、わたくしですが・・・子供達の運動会、前々からの風邪、こぼびの看病の疲れが出たのか、ちょっぴりダウンです。(こぼびの病気が精神的に凹んだ。)
メールのお返事が遅れてしまったりしていますが、回復したらお送りします。
わたくしはちょっぴり寝て、チョコをいつもより多めに食べれば大丈夫です。
朝夕涼しくなり、過ごしやすくなった反面、風邪など要注意です。
皆様もお気をつけて下さいませ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動不足じゃないでしょうか? (Dr.中島健次)
2007-10-08 19:00:37
「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。尿がアルカリ性になったまま低下しないと、「膀胱炎モドキ」になりやすく、抗生物質が効かないので血尿・頻尿・排尿障害が続き、やがてキラキラ光る砂粒状のストラバイトが出てきます。そのままアルカリ状態がさらに長引くと、結石化します。アルカリ性の尿を酸性化するには、1に運動、2に肉食(野菜・果物厳禁)。呆気ないほど簡単です。
ストラバイトはジャンプで溶ける!跳んで跳んでピョンピョンピョン♪
結石を防いでやるのは親の役。急いでジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
詳しくは⇒http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/undo.htm
返信する
Unknown (ルビーと海のおかん)
2007-10-08 22:56:03
あらら~大変だったんですね。
ニャンコちゃんの雄は膀胱系の病気が多いと聞きましたが、大事にならなくて良かったですね。
人間の様に膀胱関係の病気は痛いのでしょうかね?
オシッコも近く成っちゃうんでしょうねぇ。
これから人間で言えば成人病の年齢、どうぞお大事になさって下さいね。
Dr.中島さんHpを拝見しました。とても参考になりました。
返信する
Unknown (あーちゃん)
2007-10-08 23:40:41
回復にむかっているようで良かったですねっ♪
口が利けない分、様子が分からないのが
飼い主としては、とってもつらいことです!!
いい先生と出会えて、これから安心ですねっ♪

私も愛犬を亡くして、かなりガックリ(涙
こぼびちゃん~~~こぼびさんのために、いつまでも
元気でいてねっ♪
返信する
お大事に (Naima)
2007-10-09 02:31:00
たいへんですね。

こぼび訓だって、わざわざおもらししたいわけではないですもんね。病気だもの。でも快方に向かわれているようで安心しました。

Rosalbaさんも、どうぞチョコをたっぷり召し上がって早く回復して下さい。

追伸:あーちゃん、わんちゃん亡くなられたんですね。留守をしていて知りませんでした。ご愁傷様です...
返信する
お大事に (woodland)
2007-10-09 06:42:24
ごぼび君 お大事に。 ペットは 言葉がしゃべれないんで心配ですね~ 回復に向かっている由 (後始末はたいへんそうですが) 一日もはやい回復をお祈りしてます。
返信する
無理をせずに (suzuki)
2007-10-09 14:33:24
大変でしたね。無理をせずに休めるときはしっかり休んでくださいね。こぼび君も早く良くなりますように。
返信する
皆様有難うございます。 (りお丸)
2007-10-09 23:00:57
温かいお言葉、皆様有難うございます。
こぼびも私も順調に回復してきております。
中島先生のサイト、大変参考になりました。
有難うございました。更にじっくりと拝見させて頂きこぼびの治療に取り入れさせていただきます。
私にとって、こぼびはペットを超え家族の一人です。
こぼびが苦しんでいる姿はとても辛い。
でも、少しづつ回復してきている姿にちょっぴり安心しています。
なにより皆様のお言葉にジーン・・・。
本当に感激です。
本当に有難うございました!
返信する
Unknown (るい)
2007-10-11 01:04:47
ごぼび君心配でしたね。
うちのお兄ちゃんも尿路結石なので、その心配なお気持ち痛いほど良くわかります。
ちなみに、うちのお兄ちゃんは結石歴11年のベテランです。
体質みたいなので、今後も良く気を付けてあげてくださいね。
どうぞお大事に。心から願っています。


>中島先生
大分前からずっとお世話になっております。
お蔭様で未然に防げ、病気と上手く付き合うことができています。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
返信する
元気になってきました。 (りお丸)
2007-10-14 17:21:03
るいさん
ご心配くださって有難うございます。
こぼびも日に日によくなって来ています。
そうですか~トレちゃんは結石先輩でしたか~。
また、色々と教えて下さいね。
返信する