のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

実生バラの開花

2012-12-01 | 実生バラ

11月下旬の雪がとけきれず、このまま根雪になりそうな雰囲気です。
比較的大きな通りは除雪が入り、路面も融けて安全に走行できますが、
一歩入った住宅地は、雪が降って雨が降ってぐしゃぐしゃのまま
路面がカチカチに凍ってしまいCDをつけて車で走っていると
音が飛んでしまうほどデコボコした道になりました。
それでも道路でスキーができるくらいどこもかしこも真白な世界は明るくてきれいです。

今朝は嬉しいことが!



のぺこさんから昨年種を頂いて、秋に冷蔵庫で発根していた
アビゲイル・アダムスローズの実生苗に先日、小さな蕾ができたと
報告しましたが、その蕾が開花しました~

かわいい、かわいいピンクの花^^
しかもいっちょ前にセミダブル咲きです。



こんなに小さい苗なのにマイクロの花が見られて嬉しいな~
部屋の中に花が一輪あるだけでこの時期は幸せですね。






先日芽がでたばかりのミズナラのドングリの葉も
とってもきれいです。
このまま、うどん粉などになりませんように~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~~! (とよこ)
2012-12-01 18:46:31
 すごいですねぇ~
こんなに小さな苗に 花がさくのですね・・・
すごい、かわいい、、、。

やっぱり雪がすごいのですね・・・
大変!!!!・・・・
返信する
冬の楽しみ (ロサグリーン)
2012-12-01 23:20:56
私も真冬にバラの花が見られるなんて意外でした。
実生は冒険ができて面白いです。
外は夕方から吹雪いて、もう20cm以上も雪が積もりました。
明日は本格的な雪かきになりそうです。
今年は冬になったと思ったら、早いです~
とよこさんのところもやはり冷えますか?
返信する
Unknown (こもれび)
2012-12-02 20:39:59
キャぁ~~~
カワイぃぃ~~~~~
なんと可愛いの~~
アビゲイルかわいいですねぇ~

今の時期しかも外は雪の中で、咲いてくれてるから格別なんでしょうね。
しかも種蒔き後すぐに咲いてくれるのですね。

ズゥ~と先でいいから、種をお願いしていてもいいでしょうか? やっぱりダメ?(笑)

ミズナラの切れ込みが好きです。
ミズナラの方を植えたかったのだけど、いつの間にかコナラになってしまってました。
ウチのコナラの実も落ちていたので、盆栽仕立てにしようと思っています。・・・と云ってもまだ蒔いてませんけど。

北海道は本格的な冬景色になってきましたね。
お家の中はとっても暖かく快適みたいなので、種蒔き、パン作り等で、ゆるゆると楽しんでくださいね。^^
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2012-12-03 13:48:26
アビゲイルはまだ今でも花が咲いています。
少し白く色あせてきましたが、可愛いままですよ~
まだ他にもあるので、小さな小さな苗で休眠していませんが、送りましょうか?

ミズナラは今双葉が出つつある休眠していないものと
外で休眠しているのと2種類あります。
どちらでもいいですよ。おわけできます。
また、来年でよければ、発根までいったドングリの実、
大量に送りますよ(爆)
返信する
Unknown (こもれび)
2012-12-03 16:24:51
この寒い時期に、こんな可愛い一輪を部屋の中で愛でれるなんて、幸せに思える気持ち解ります。^^

何と、隠し子がまだいたのっ@@@
うれしいな~

でも、郵便みたいに、コンパクトに送れるのであれば今お願いしたいのですけど、(ミズナラも)
送料が、普通にかかるのであれば、また来年何かのついで(ついでって何のついでだぁ~…ハハァ)
ゆっくりでかまいません。
急ぎませんよぉ~

ありがとうございます!
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2012-12-03 17:33:30
そうしたら、とりあえずミズナラとアビゲイルと
一つずつを4種郵便でお送りします。
まだ苗も小さいし送料も安いので大丈夫ですよ^^

来秋、ドングリ大量に送りますから
株立ち盆栽に挑戦してみて下さい(笑)
返信する
Unknown (こもれび)
2012-12-04 19:19:44
すみません!
ありがとうございます。

小さく折りたたんで頂いて結構ですので (笑) 
お待ちしております。

来秋の大量なドングリも楽しみにしています。^^

今日のUPの綺麗なバラたちの画像この時期になっては夢のような光景ですね。
カザンリクず~っと気になってるバラです。

テンプレート冬モードに模様替えですネ ☆彡
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2012-12-05 22:44:35
はいはい、小さく折りたたんで発送しましたよ~(笑)
ドングリですね。
去年は不作でミズナラのドングリは本当にありませんでした。
来年はどうなるかな~?

ガザンリク、やっぱり香りをおさえておきたいですよね。
実はこちらのナーサリーでシーズン終了の半額苗をゲットしたばかりなのですよ。
来年、一つくらい花がみたいです^^
返信する

コメントを投稿