のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

早くも冬本番

2012-12-02 | 冬模様

全国的に寒い冬になっているようですね。
こちらも昨夜から雪が降り続き朝になってみたら30cm積もっていました。


玄関前の雪かきを1時間かけておこない、ついでに崩壊した鳥の餌台を取りつけおきました。



バラの鉢植えを横倒しにしたところは、すっかり雪で覆われました。

ちょうど家の斜め前が空き地になっていて、雪捨て場になっていますが、
子供のそりすべりで遊ぶにはちょうどいいスペースになっています^^



この後、隣町の親戚の家までお出かけしてきました。



道はすっかり冬景色。この時期で路肩に雪山がこんなにあるなんて
先が思いやられます。

行きはよいよいなのですが、夕方になる帰りは道路が凍結してこれが滑るのです。



気温は-4℃。この辺りは地吹雪地帯です。
写真の右手に広がる森林は北海道でも有名な針葉樹の防雪林です。
メタリックな汚い防雪柵よりやっぱりきれいです。







防雪林も終わり、防雪柵の枠がみえてきました。
これから中のメッシュ板を取り付けます。
もう冬本番なので早くつけて下さいね~。
非常に背の高い防雪柵です。



途中から田舎道を通って帰ってきたら、冷気が湖のように広がっているところがありました。
道路も横の景色も空気も白で非常に見にくく、道路は凍結><
早く家にかえりたい~



そんな緊張感たっぷりの運転が丸4カ月続くことになります。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう・・・・ (とよこ)
2012-12-02 18:40:49
 こんな緊張は ご遠慮・・・(笑)
無理です・・・怖すぎます・・・

関西がいい・・・(爆)
返信する
雪なんだね~~ (ann)
2012-12-03 06:40:48
住めば都とはいえ、とよこさん同様、雪に縁のない私たちには想像以上でしょうね
雪国にこそ、鳥の餌台、必要だよね
人間の勝手な餌付けで、野鳥の生態も替わって来るだろうな、と常々思っているのですが
雪に閉ざされる北の国では野鳥たちも喜ぶことでしょう
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2012-12-03 13:34:53
あはは~ そうですよね。
私も普通に歩けるところがいいです。
スーパーの駐車場も踏み固められて
デコボコのスケートリンクなんですよ~
おばあちゃんになったら歩けないかも~
返信する
>annさん (ロサグリーン)
2012-12-03 13:38:13
私も関東生まれで雪はめずらしく育ってきたので
たまに降る雪は楽しかったです。
今でも降るのは好きなのですがね(笑)

鳥たちの餌ですが、この時期、街路樹の
ナナカマドの実が赤くてツヤツヤです。
昨日も実の上に白い雪がつもってきれいでした~
うちもひまわりの種を置いてみました。
きてくれるといいですね。
返信する
大雪原! (れびっと)
2012-12-03 14:58:05
これはすごい。いきなりの大雪原ですね。
ロサグリーンさんが冬囲いを急いでいらした訳がわかりました!
さっそく冬囲いが効果を発揮していますね。

こちらは積雪は北海道ほどはないのですが、
一度どっさり積もると、気温が低いのでなかなか溶けず、
凍ってアイスバーンになってしまうのが難点です。
先日、高校生の娘のために、防水・防滑(靴底に滑り止め金具付き)の
ショートブーツを買ってあげました。
(私服通学なので、短いブーツはOKなんです)
そういうのって、なかなかおしゃれなのがないんですよね。
おばちゃんが履くようなのじゃイヤなようなので
探すのに一苦労でした。^^;
返信する
>れびっとさん (ロサグリーン)
2012-12-03 19:43:54
そうでしょうね。そちらも凍結路面ですよね。
お互い安全運転で事故のないよう冬を乗り切りたいですね。

娘さん高校生なのですか!
それは頼もしいですね。
ブーツ、おしゃれなのないですか?
こちらは冬靴と呼ばれるくらい、
防滑加工は当たり前なので、
品ぞろえもそこそこあると思います。

そちらも寒冷地だから沢山あると思いましたが・・・
ああ、選んで差し上げたいくらいです^^;
返信する

コメントを投稿