We_love_Okkie

沖原選手を応援してます!

野村ノート 来ました

2005-12-31 21:39:57 | Weblog
本、読み出したら止まらないので、用事できなくなるので、
年明けに読もうと思って買ったら、届いてしまいました。

うわさに聞いてたおっきーのところを先に見つけて読みました、たった2箇所、
・・・・
まあ、いいでしょう、、、しかたないし、、、という文面でした。

藤本の風下に置かれてるのはぜんぜん気に入らないけど、向こうはレギュラー3割打者だから、世間的にはしかたないですね。


ドラフト指名に当たって、田中幸雄選手やノリに、「沖原はどないや?」と取材したそうです。
「無難なショートです」という答え。
ノリ、シドニーで仲良くしてくれたのに、もうちょっといいように推薦してくれたらいいのに(^^)


激、感激するのは(今岡選手と対比しての表現なんですが)

「(ショートは)チームのためにひたむきにプレーする選手が欲しかった。」
というフレーズです。
その通りだったでしょ、沖原♪  

私はいつも、おっきーのキーワードに「ひたむき」というけど、ノムさんまでこのことば使わはるんや。



2005ベストゲームズ 第1位

2005-12-31 10:58:57 | Weblog
6/12(日) C戦

楽天ランキングでは26位です。
ずっと長野の2試合をあげるつもりでいたんですけど、
オフになってから、移籍のうれしさに一番に思いが行きます。

移籍3日目、よく晴れたデーゲーム、美しいスタジアム、くっきり明るい土の色
四球の礒部を1塁において、2球目、引っ張ってファウル、波留さんが三味線じゃないかと解説した、次の球を右中間へ持っていって、2ベースヒット!礒部ホームイン!
解説もヒットでした(^^)
明るい画面、走る礒部、走る外野手、それだけでも野球的にいい絵になってて、2塁上で、上品な楽天ホームユニのおっきーが控えめにガッツポーズすると、決まりですね
この試合、おっきーが三遊間の深いショートゴロをさばいたプレーがあって、阪神ではもうショートでもなくなっていたので、こういうプレーをすぐに見せてもらえたのがとてもうれしかった。これ見たので、フルスタが守りやすいといわれたのも納得してます。
渡邊投手も、軽妙な活躍で、初勝利。
クジラ料理のエピソードといい、楽しい人柄です。のちにブログで証明されますけど(^^)


6/6の週は、私は体調崩して休んだりしてました、おっきー今年もこのまま飼い殺しかという絶望で。
ファームでの復刻ユニの写真が公式にアップされてて、「おっきー、今までに見たこともないいい顔してるじゃないか」というレスが2件あって、そんなことないでしょ?と不思議に思って写真を見返していたことがあります。正式にいわれたのが9日でも、4日までには打診されていたのではないか、表情に出ていたのではないか、と思いたいのですけど。

6/10 くまの先発だけど、録画のセットを忘れていて、7時ころに帰宅、TVでおっきーを見つけるまえに、ネットで知ったので、沖原映れ、映れと待ち遠しくていらいらしました。この3日間は、気持ちがふわふわ空をさまよっていて、野球見て、ネット見てふわふわしてる以外、なにもできなかったです。
成績は4-1、5-1とものたりないほどフツーなのに、楽天ファンは手厳しいこともいわず、3戦目の活躍に大歓迎してくれました。ありがたかった。
日曜日のお立ち台で納得して、足が地について、翌日から通常に仕事に行きましたけど、
15時になると帰りたくて帰りたくて仕事が手につかないのが1ヶ月くらい続きましたね、
夏場はヒマで、10月から忙しいとこなので、ゴメンナサイ(^^;

2005ベストゲームズ 第2位

2005-12-31 09:54:24 | Weblog
9/4(日) Bs戦 フルキャスト宮城

おっきー、13試合連続ヒット&ファインプレー☆

負けてしまった試合ですが、フルスタでの期待以上の沖原選手への声援にほんとに満足しました。突然、無計画に「ぜったいファーストシーズンのうちに行く!」と宣言して、乗車券のキャンセルが出たから1週間前倒しで仙台に行ってきました。
朝から雨で試合ができそうになく心配しました。開門までには上がったけど、天候のせいで観客は少ない。

おっきーはふつうのいいプレー1個、ファインプレー1個と超ファインプレー1個
最初のいいプレーに観客がぐっと身を乗り出す感じがしました。
これくらいおっきーなら普通やん、よく野球見てるなって思いました。
超ファインプレーのときはアプローズでした!
8回ウラ、この日2度目のチャンスが来て、しぶとくセンター前に同点タイムリーヒット!
これで13試合連続ヒットでした。
同点止まりでしたが、守備に着くとき、おっきーに向けて大歓声。
おっきーが応援されているのが見たくてフルスタ宮城まで行ったんですけど、予想以上でした。しあわせでした。
沖原選手のご両親もこの声援受けてる姿をもう見に来られたかな、ぜひ見ていてほしいと思いました。

撮ってきた動画を見ると、守備練習のあと右ひじを気にしてました。連続ヒットは続いていたけど、9月に入ってから1安打ずつで打率も下がって来ていましたね。

9/6まで、14試合連続ヒットでした。記録よりも信頼とは考えていても、この数字も更新してくださいね

2005ベストゲームズ 第3位

2005-12-31 09:44:09 | Weblog
6/25&26 西武戦 長野の2試合

2試合、分けられません。
印象が交じり合ってしまって、どの光景がどっちの試合だったかスコアをよく見ないと、思い出せません。

長野の人工芝はよく弾むようで、おっきーのヒットにもこの高いバウンドのラッキーヒットがありました。そのヒットのあと、おっきーも守備のとき、ボールを地面に投げつけてバウンドを確認していました。それでも満塁でのショートゴロ、バウンドが高くて突っ込めなかった、待ったぶんだけ1塁ランナーの俊足に余裕がなくなって、2塁送球を焦ってしまった。3点タイムリーエラー、これで岩隈の勝ちが飛んでしまった。

悲しい気分で9回表2点ビハインド、ところが礒部選手が守護神豊田からカーンとHR打つじゃないですか、あ、阪神とは違う(@@、
おっきーが初球ヒット、吉岡選手がドーンとHR打ってくれるじゃないですか!
いてまえ魂がおっきーを助けてくれたんだと狂喜の涙でした。

そのウラ、同点に追いつかれた上、10回にはサヨナラHRかという当たりもあったのです。(これがサヨナラHRでなくてホントによかった。。。)
11回に益田選手が決勝点、みんなで追加点入れてくれました。
田尾さんのコメントは予想外にしみじみしたものでした。これは心底意外でした。
「沖原のミスをみんなで取り返した。チームが一つになってよかった」

2戦目は、紀藤投手の1球がボールに取られ、松沼さんが「この判定で試合時間が30分延びましたね」と指摘、その回、おかわりくんにグランドスラムくらって、劣勢の試合を追い上げる展開が始まりました。
7回終わって7-7の同点、おっきーは8回10回と2回の勝ち越しチャンスに2回とも勝ち越しタイムリーを放ちました。このあたりはホントにすごくなったと思います。9番飯田さんが大活躍で、いい絡みでした。
10回ウラのショートライナー、ナイスキャッチをセカンド大島さんに祝福されてたのもいい絵になっていました。
そして、お立ち台のおっきースマイル

もっともっとお立ち台が来ると思いましたけど、2回きりでした。

2005ベストゲームズ 第4位

2005-12-31 09:21:33 | Weblog
8/27 西武戦 延長10回西口投手の完全試合を止めるライト前ヒット

番外にしようと思っていたのですが、楽天ランキングで10位に入っているので、4位にあげます。

この試合、試合開始から、こういう完全試合からみになりそうな色、濃厚でした。
この前の登板で、西口投手をよく打ったのですが、腹痛かで体調不充分だったらしいのです。この日の西口は完調でした、もうお手上げ。9回までに誰か1本打ってくれとささやかな願いしか持てませんでした。
9回パーフェクトに抑えられたあとの、9回ウラ一場投手のピッチングがすごかった。再昇格してから、顔つきさえかわっていた一場投手、だれもが惚れたと思います。
おっきー、ホントによく打ちました。私たちの誇りですまあ、こんなことになる前に7回くらいに打っといてくれたら、「空気読め」なんてマイナス賛辞浴びなかったのですけど。

番外

2005-12-31 09:14:57 | Weblog
勝てなかった、勝てなかった、勝てなかった、で
印象に残る1つ1つのプレーがベストゲームまで行かないのですよ

ホークス戦で追い上げて追い上げても、
7点差を追いついてもサヨナラ負けしたり、
川崎のファインプレーに阻まれたり、
エラーのあと4安打、タイムリー打っても中継ぎが打たれつづけて追いつけなかったとか、
ホークス戦は活躍しましたが、勝ちに結びつかなかった。

Bs戦は全体に不振でしたが、
(四葉が見に行って、長いため途中で帰らざるを得なかった試合で)
平野に名をなさしめた試合とか(それなのになんで平野センターコンバートなんですか?)

7/16札幌の日ハム戦で
2ベース3本の猛打賞、全国紙に「沖原、新天地の躍動」と見出しになり、星野SDが「星野仙一のオンラインレポート」で「沖原が結果で示したいい人事」と書いたころ。
数少ない勝ちに結びついた活躍、ベスト5にいれようと思っていたのですが、西口投手のと入れ替えました。

8/14 西武戦のビューティフルプレー、有銘投手が手をたたいて喜んでくれた
あまり、目立たないけど、フルスタで、おっきーの守備はいいプレーが多かったです
おっきーも守りやすいといってますね。

2005ベストゲームズ 第5位 12/31

2005-12-31 08:39:01 | Weblog
四葉的おっきー限定カウントダウンをします

7/27 日ハム戦 フルキャスト 沖原バースデイマルチヒット☆

沖原ファンには、バースデイヒットには深い思い入れがあります。
年を追うごとに後退していったバースデイゲームの立ち位置、
スタメンノーヒット、負け
代走から1打席、負け(応援に来てくれてた後援会の大きな横断幕が映りました)
出場なし(星野監督が倒れてたことと関係あると思う)
バースデイを前に登録抹消
打ったことも、勝ったこともなかったんです。
この日も母校西条高校が、地方大会決勝で敗れるという報が入っていました。

2回2アウト1塁からヒットでつなぎ、吉岡のタイムリーで追加点
4回0アウト1,2塁でバント、吉岡四球、山崎グランドスラムで試合を決める
6回にも先頭打者で、センター前へクリーンヒット♪
山崎選手が小学校訪問でHRを約束してきたというエピソードをお立ち台で披瀝した試合です。



カラスコのネーミング 12/27

2005-12-27 23:54:48 | Weblog
やっぱりヘクター・カラスコの衝撃的投球からでしょう(^^)
衝撃的でしたね。
ライオンズ、ペナントレース2位の推進力にもなりました。

勝ってた試合を、7敗に導きましたから
それが順当に勝てていたら、借金が14減るわけです。
プレーオフも見えてたかもしれません。
3年間優勝、2位、2位だったのに、なぜか5位と6位の合併とさげすまれて
弱いもの扱いされてしまうにいたった、元凶なんです。

ミスターカラスコの優れたエンタテイナーセンスが
その伝説に目をつけて、猛禽つながりでカラスコなんでしょう。
楽天選手の半分は、カラスコ投手を良く知ってるので、うけるでしょうし。


そして、ヘクター・カラスコ投手が、すごい成長して、高額年俸契約したというサクセスストーリー
ミスターカラスコはお目が高い(^^)





福盛投手 仕事納め 12/26

2005-12-26 23:09:10 | Weblog
おつかれさまでした。
ありがとうございます。

ほんとにがんばってましたね。
おかげで、蔭に隠してもらって、くまやおっきーが療養できたような感じです。


それで、26日から東京→宮崎の母校→自主トレで宮古島だそうです。
2月がキャンプ
3月は、仙台に戻らないオープン戦で、、、ほんとに長いですね。


沖原選手は、今、どこなんでしょう。
関西から、松山へ帰省されてるでしょうね。



矢野さん、契約更改、2年5億とか、1年2億2千万で2年契約とか、

西岡選手が、200%アップの5100万
これがレギュラーの年俸ですよね、
おっきーはなんといっても試合数がもともと少ないのが響きましたね。。。