We_love_Okkie

沖原選手を応援してます!

L戦 インボイス 7/31

2005-07-31 22:37:38 | Weblog
なんと9番ショート沖原 4打数1安打2打点 2三振


試合の序盤は、私は凍りついてしまってました。
どうしたら、9番から抜け出せるの?
なかなか打席は回ってこないし、(2回と5回)
2打席連続三振。。。
それに似たタイプの高須も佐竹もスタメン外れてる

5番から始まった6回にランナーがたまって1アウト満塁
8番中村が三振で2アウト
併殺もないし、作戦もないし、打つだけ
やったー、行けると思いました。
沖原選手は、初球からきれいに打ち返しました、2点タイムリー!

田尾さんは打席にはいる前、おっきーに
「ひさしぶりに働いてくれよ」と声をかけたそう

次の打席も2アウト1,2塁で打つしかなかったんだけど、
打てませんでした。まだ復調ではないってことか。
4打数1安打では、9番脱出できないやろな

下位打線はいや、好調が戻ったら1番がいい。
おっきーは打って出るのと今日のように返すバッターが合ってるので。



しかし、有銘投手、すんなりがんばりました。3試合目で初勝利、完封で。

ずるずる勝てないってあるじゃないですか。
02年の藤川、太陽の先発のときとか、今年の一場とか。
梨田さんも、先発で期待してたけど(;;)
左腕のいなかった近鉄は、ほんとに待ってたんだけど(::)
でも、20代の少ない楽天に26歳のローテ左腕の誕生、
暑苦しいタイプの男前、


サンデースポーツで、おっきーのタイムリー映るかとおもったけど、パスでした。
でも最後のアウトのショートゴロさばいたところと、有銘に駆け寄るおっきーが映りましたよ。

L戦 インボイス 7/30

2005-07-30 23:43:55 | Weblog
2番ショート沖原  (なんと)6打数ノーヒット .297と打率下げました
           33アウトのうち、遊ゴ7 遊内野安打1、遊飛1

楽天は拙攻
前半は沖原選手が絡んで、わぁーと顔おおう感じ
中盤はそれぞれ拙攻、ダブルプレーとか中村のバントが小フライになって併殺とか

ロペス狙ってバントヒットされたあと、ロペスを交代して酒井を入れたのは効きました。
ピンチで難しいサードへの打球が飛んだから。
こうして見ると、楽天は今、適材適所くらい、今1軍の選手にはそれぞれ働きどころがある、ファンにわかるくらいだから、選手たちはここで自分だと準備してはるでしょう。
いいチームになってる、
大島選手が、勝つための終盤の切り札になってはるのもすごい
2割そこそこのベテランにそういう働きどころを田尾さんが作ったか、大島選手が作り上げたか。


ほんと、楽天はかわいい。
負ければ、おっきーやあと数名ミスをした選手が責められてもしかたない。
こうやって、みんなでミスを取り返して勝つことでほんとにいいチームになっていく。

今日でも、厳しい9回をしのいで4時間越えたら勝てるかなっと期待していた。
森投手2イニングの間、同点でしのげたこと、
豊田投手が1イニングだけだったのが、こちらの勝因です。
完璧な豊田投手がおりたら、のこり3名だれが来ても打てると思った。


AS明けの沖原選手の不調は、紅白戦ノーヒットだったのが、いやな感じで、ちょっとケネンはしてました。
焦らないで、がんばってほしいです。


予告先発 有銘 vs 涌井

L戦 インボイス 7/29

2005-07-29 22:03:07 | Weblog
2番ショート沖原 4打数ノーヒット

Lは高波選手が1番バッターで、ショートゴロもありました。

今日の沖原選手は、第4打席1アウト2塁ランナー、タイムリー2ベースを打った礒部のときの打席が一番粘ってました。
右へファウルを打ちながら2-2まで行って、7球目、
打球は高くはねてセンター前かと思ったんだけど、セカンドがベースの後ろで捕って
おっきー、ヘッドスライディング、が、一瞬ファーストへの球が早い
高木浩之のファインプレー。
ランナー、サードへ。

こないだ、鷹野選手がケガしたばかり、ヘッドスライディングはこわい

吉岡選手が、タイムリー2ベースでこの回2点、1点差
さすがに、近鉄のレギュラー礒部と吉岡は頼りになるし、こわいバッター
沖原選手は切れ味があるけど、まだまだ投手が追い詰められていくようなこわさはないですね、
これからだ!


予告先発 ホッジス vs 帆足

帆足投手は前回完封してるようです。
うちのホッジスは、期待しないでね、せっかくの土曜日なのに。
4年前に、よそのホッジスだったときはいやな投手だったが。

F戦 フルキャスト 7/28

2005-07-28 22:35:31 | Weblog
2番ショート沖原 4打数1安打 
         2併殺参加(投併、二併)

くまは調子悪いのをだましだましの投球
ときどき、かっこよく三振とったりしたが、7回でつかまってしまいました。

ポイントは、3回1点とってなお0アウト2塁礒部のチャンスで、
おっきー、ランナー進められず
吉岡、山崎凡退
のところだったでしょうね


どんまい、明日移動即試合、みんながんばってくださいね


おっきーの1シーズン最多安打は01年の43安打だったので、今日並びました。
きのう書いた42安打は03年の安打数でした。


予告先発 山村 vs 西口

F戦 フルキャスト 7/27

2005-07-27 22:17:24 | Weblog
ハッピィバースデイ、おっきー♪

活躍できて、よかったですね!

2番ショート沖原 4打数2安打 1犠打
今日で今季42安打、自己最多タイです、これからもっともっと安打数伸ばしていってください。


帰ってきたら、山崎選手の前にランナーが2人、
おっきーが2アウト1塁からヒットで繋いだとわかって、
ほんとにうれしかったです。
台風から始まって、試合があるか、ヒットが出るか、勝ち試合にできるか、ずっと、気にしてたことだから。
よかったです、ほんと。
でも、すでに3点入っていたので、お立ち台は期待できなそうでした。

知らない投手だけど、リー投手の成績と左腕ということで今日は猛打賞のチャンスかと思っていたら、2打席で交代、
左腕続投なら第3打席はヒッティングだったようだが、
右の橋本投手に変わったので、バント。
3塁方向にすっと決めて、ほっとしました。
ベンチに戻りながらタッチしているおっきーがうれしそうでした。

4番山崎が満塁HRなので、バントの値打ちが薄れてしまうけど、ぜーたくいってはいけません。バースデイに勝たなくては!

第5打席の2球目、気持ちよく振ってレフト線の深いところへファウル、惜しいな。
ラス6回2失点、愛敬、吉田とつないで、9回小山1失点、
7-3のバースデイ勝利です。



ところが、西条高校は、逆転サヨナラ負けだったんですね。くやしいでしょうね。


予告先発 くま vs 金村

おっきー&くまのお立ち台、きぼう(^^)

雨天中止 7/26

2005-07-26 22:16:38 | Weblog
台風7号だからしかたないです。
明日は、午後は晴れるよう。
試合があって、おっきーが活躍できますように。



予告先発 G・ラス  vs  C・リー

くまはスライドしなかったのですね。
リー投手(左)はこれまで1試合5イニング被安打5自責点2の勝ち負けナシ

F戦 フルキャスト 7/25

2005-07-25 22:03:30 | Weblog
2番ショート沖原 4打数ノーヒット 1犠打

おっきー、第1打席のセカンドフライからあんまりよくなくて
結局ノーヒットでした
9番が関川、牧田で全部出塁したので、2番がノーヒットはひびいた。

でも、2回のノーアウト1,2塁、おっきーが2回バント失敗して、重圧のなかスリーバント成功させたあたりで、今日のチームのエネルギー切れてしまったんとちゃう?
行け行けでいいのに、このチームは近鉄なんだから、田尾さん。
1回小谷野、2回稲葉と外野手の堅守も、こちらの勢いをそいだ。

ちょっと、うきうき浮かれ気分だった田尾さん、
くまが投げられるなら、なぜ今日ではなかったの?
有銘投手の好投に喜んだ浮かれ気分が漂ってなかった?


明日の予告先発は、くま vs C.リー
リー投手、知りません。

でも、雨の予報
さらに、おっきーのバースデイも雨かも知れない。
バースデイヒットとかぜひ打ってほしいので、晴れますように。 

予告先発 有銘 vs 入来 in フルキャスト

2005-07-24 21:23:02 | Weblog
8日前と同じ組合わせ、
有銘投手が同じような投球ができるか、なんだか心配。
せめて、相手がちがっていれば。

おっきー、入来投手に通算5打数ノーヒット、1四球
明日は、Don't be sorry! 打ってください!

いよいよ高須選手復帰、オーダーも楽しみ。
慎重なら、まず高須選手は9番において、隠れ1番打者にするとか、
再スタートで、沖原、高須、礒部、吉岡で1,2,3,4番とか。

うまく行ってる1,2,3,4番を大胆に崩す時期ではないですね、
まず様子見のオーダーで。



どうして、くまでないのか? も気になる。

明日25日はお天気は大丈夫なようです。
気温が夜だと20℃、ちょっとびっくりしました。
日中でも23℃、例年そんなに涼しいの?
札幌とおなじくらいでした。

そして、26日は雨の予報。

紅白戦 7/23

2005-07-24 05:05:23 | Weblog
公の(沖原)情報はないんです。

ネットでスタメンとか出てたの見ると、                 
面白そうなオーダーで、試合見たいです。

ファンクラブ限定イベントということには反対しないけどな。
ファンクラブ入ってるし。

紅組の2番ショートで、みなさまのカキコを総合すると、
どうも3打数ノーヒット、1いい守備みたいです。

監督談話 7/22

2005-07-22 23:58:29 | Weblog
河北新報
羽ばたけイーグルス

 ―前半戦が終了した。

 ―一番苦しかった時期は。

 ―活躍が目立った選手は?
 
 ―初めての現場の指揮。印象は?
 
 ―交流戦後は五分の星を残した。


田尾さんの軌跡 私論
第1期 スタート 自信過剰の時期 常識不足のフロントによる練習不足のスタート、平石を使っていたみたいな把握力の欠如、見かけがいいだけの初心者監督 ひとごとみたいな選手を責める発言 勝てる要素がない

第2期 松井ヘッド、広橋打撃コーチに変った、選手が把握できてきた なぜか守備がいい選手もそうでない選手も守備ががたがた

第3期 沖原加入、ベテランの復調

松井ヘッド、広橋打撃コーチに変ったというのは、成功。あまりチームをこわさずに実質的にてこ入れできてよかったと思います。・・・交替した方たちは人気解説者の人材だから、最初から呼ぶなって思ったけど。
私は、阪神時代は、松井ヘッドと柏原打撃コーチと投手コーチ、あんまり信じてなかったのですが、今回のことで松井ヘッドには謝ります。松井ヘッド、広橋打撃コーチの功績を検証してほしいです。

第2期のひどい守備続出時には、トレーシーもロペスもとんでもない守備、守備のいいショート陣のありえへんお見合いも2回見た
ルーキーになにも見るべきところなしの7連敗をさせるのは、首脳陣のミス。先に失点し、もっと失点するという、勝ちのない同じパターンだったから。


田尾さんのことばが変ったのは、6/16G戦に0-4で敗れたくまを責めなかったときからです。
もっとびっくりしたのは、6/25沖原エラーの試合後の談話「沖原のミスを埋めようとみんなでまとまってよかった」としみじみと語ったと、全然責めてなかったこと。
ちょうど第3期と重なるでしょう。
田尾さんがなぜ変ったかを検証してください。

第3期の表に目に見えるのは沖原選手の移籍と活躍ですけど、ほんとは不調に苦しんでいた吉岡選手が故障前のレベルに戻ってきたことが大きいです。ノリやローズのいない分、チャンスに強くなったパワーアップバージョンで。
まだまだ、守備はほころびがありますけど、トレーシー、ロペスが普通に守るようになりました。
おっきーは、お見合いなんてありえない、深追いくらい走りまわっていました。
最近、外野との意志疎通がうまく行き出したようで、鷹野選手とはいい感じです。


私は、楽天は、2000年の阪神より力があると思っていました。
優勝経験者が多いし、修羅場を切りぬけてきたベテランたち。守備力もある(のにね)
フロントと首脳陣の未熟さで、4月で膨大な借金を背負い込んでしまっただけ。
ノムさんにやってもらったら面白いのに。。。とずっと思っていました。

が!
田尾さんがいいです。まず3年やってください。来年プレーオフ争いに絡んで、3年目に優勝争いに絡もう(^^)
田尾さんが、こんなに沖原選手をかってくれるとは思ってもいませんでした。
田尾さん、田淵さんと思いがけない人がおっきーをかわいがってくれる。

ノムさんはシダックスからお気に入りのショートをつれてきそうな気がするから楽天はダメ、どこか別のところで復帰してください。
田尾さんが、ノムさんに軽くあしらわれるのも見てみたいから(^^)