ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

楽しかった江戸見物(結)

2022年09月25日 20時45分33秒 | 日記

帰る日になって、やっと秋らしい空になった。
 軽い昼食のつもりで国技館近くのもんじゃ焼きの店に入った。千秋楽だからか大層な賑わいで、もんじゃ焼き他2品を注文したが、飛行機に遅れそうなので2品はキャンセルした。徳島便の搭乗口はサテライトに追いやられていたので、土産品を探していれば遅れるところだった。

往路は終始雲の中だったが、きょうは富士山が綺麗だった。

雲の上、遠く日本アルプスまで見えた。

5時前に帰宅。直ぐに魚に餌をやり、もんじゃ屋で食べ損ねた焼きそばを焼き、食べながらテレビで千秋楽を見た。
 22日の取り組みで、1敗の玉鷲が若元春に負けるのを見たが、玉鷲は2敗のままで優勝した。何故かほっとした。

楽しい江戸見物(3)

2022年09月24日 21時57分20秒 | 日記

朝のスカイツリー。昨夜はライトも全く見えなかった。

歌舞伎観賞。

「菅原伝授手習鑑」、以前テレビで見たよりは面白かったが、"忠義" の世界は、少なくとも私の理解と想像を遥かに超越している。

上野の科学博物館。(動物園ではない。)

外は大雨。

夕食は寿司。

ウニ

トリュフ
 きょうも腹十二分目。

楽しい江戸見物(2)

2022年09月23日 20時43分46秒 | 日記

東京駅。芝生は我が家よりも綺麗だった。

ステーションホテルの「トラヤ」でバス待ち。コーヒーが旨かった。

2階建てオープントップのはとバスで1時間の観光ドライブ。子供がうるさくてガイドの声が聞こえず。

浅草。ボケないように、頭に煙たっぷり。

江戸切子を体験。マンボウのつもり。狙ったところが削れない。高価な理由が分かった。

天婦羅の「みかわ是山居」で夕食。腹十二分目。

楽しい江戸見物

2022年09月22日 21時44分58秒 | 日記

いざ東京へ。せっかく娘がA席を取ってくれたが、眼下も頭上も一面の雲。

先にホテルにチェックインして国技館へ。土俵入りに間に合った。

大相撲はテレビでしか見たことがなかったので、面白い取り組みは「スローでもう一度!」と言いたくなる。
 あっと言う間の2時間だった。結びの一番が取り直しになって得した。

夕食は馬肉。

ホテルのすぐ前にスカイツリー。

秋の気配

2022年09月21日 18時28分20秒 | 土いじり

昨日が彼岸の入りだったのを失念していた。枯れると思われた樒が、涼しくなったので青々していた。水やりばかりが気になって、線香等を持たずに行った。まだ墓守は身に付かない。

台所に蟻がいっぱいたかる。"どんな虫にも効く" 薬剤をセットしたが、近寄りもしない。結局いままでどおり、餌をちょっと残しておき、たかったところを一掃する。何度やっても限がない。

畑に苦土石灰を鋤込んだ。

良いか悪いか分からないが、きのう刈った芝も一緒に混ぜ込んだ。腰と相談しながらコボコボやった。ちょうど12時に終わった。シャワーの温度を上げた。

涼しくてコンディションは良かったが、ジョギングはしなかった。ひと汗かいたら十分だ。