ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

座間味:そぞろ歩き

2018年05月26日 21時11分11秒 | ヨット
 曇り、南の風強し。空気を充填して貰えないのでスキューバダイビングができない。気分もざわついて素潜りする気も起きない。
 港をぐるっと回って銀座通りを見て歩き、スーパーで野菜ジュース6本とゾウリを買った。高くはなかった。

昨日まではシルバーらしき人が公園の整備をしていたが今日はいない。

公園の傍らにサバニが何艘も置いてあって見るからに面白そうだ。15年以上も前に手作りカヌーにセールを上げて、M氏とふたりで伊島へ渡ったことを思い出す。遭難しなかったのは幸運と言えるくらいの無茶だった。このサバニでなら楽勝だ。

足を伸ばしてマリリンの像を見に行った。

シロの像は阿嘉島にあるらしいけれど、一緒に置いてやればいいのに。

夕食は、M氏が調理した豚足を巡ってまたジャンケン争奪戦。今日もM氏はビリ。

慶良間で1週間くらいダイビング三昧するつもりだったが、思い通りには行かない。あす宮古島に向け出港することになった。天気次第では2昼夜兼行で石垣島を狙うことに。

座間味:ダイビング

2018年05月25日 21時55分40秒 | ヨット
 K船長とM師匠はテンダーでスキュバダイビングに、私は歩いて古座間味ビーチへスノーケリングに行った。
 津波避難場所になっている38m高の峠を越えて、20分程で綺麗なビーチに到着、9:00。

まだ早いので人はいない、そして珊瑚が見えない、ブイが浮いている、ライフセーバーがいる、ここは海水浴場なのだ。調査不足は否めない。砂浜は苦手だけれど30分ばかり海に入り砂を写して帰ることにした。

ラーメンライスでたっぷり腹拵えして、午後は私がM師匠はと潜りに行く。

ポイント

M師匠は無人になったテンダーを引っ張りながらダイビング、アリエヘン。

久しぶりのダイビング、慣れない機材で、しかも不精ひげから水がマスクに浸入して、バタバタするばかり。伊江島の珊瑚が見事だったので期待値が高すぎたのか、正直感動しなかった。珊瑚の残骸ばかりが目に付いた。肝心の写真は、ストロボがOFFのままなのに最後まで気付かず、色彩のない写真ばかりになった。見たままと言うことで諦めた。

マダラハタが釣れた

M氏が煮付けたのをジャンケンで争奪し、頭をゲットした。

座間味:斬新な「椰子の実」

2018年05月24日 21時55分13秒 | ヨット

0820 那覇発
 風がよくなったので出発した。いい走りなのでスマガツオが釣れた。渡嘉敷島の北から入り安室島の南を回ると阿嘉島の北浜が見えた。

阿嘉島北浜

阿嘉島には20年近く前に家族で遊びに来たが、自分だけ夏風邪でずっと寝ていた。1本潜って後は熱のためにキャンセルしたのに、ダイブショップの親切な奥さんが毎日子供たちを北浜に送り迎えしてくれた。民宿の主人がいつも夕暮れ時に三線で弾き語ってくれた。有線放送は「島人ぬ宝」をずっと流していた。

1315 座間味着
 ポンツーンのマハリン3とM氏

港内のモニュメント

夕方の町内放送で観光客にまで節水を呼び掛けている。昨日の沖縄ツアーで、本島のダムも干上がっているとガイドがこぼしていた。このあと立ち寄る島々でも同じく水不足だろうから、水の確保に苦労しそうだ。

カツオの刺身で夕食。海水で汗を流したあと、公園のトイレで上がり水。

夜9時、天窓から刺す半月の透明な光にうとうとしていると、「椰子の実」のチャイムが流れてきた。最後の和音が斬新過ぎる。

那覇:沖縄観光

2018年05月23日 21時03分44秒 | ヨット
 天気やら荷物の受取やらで1日余裕ができたのでバスで沖縄観光した。集合場所の前に県庁と市役所があった。どちらも立派だが、市役所は各階のベランダに緑もあって、どう見てもマンションにしか見えない。

発着場には次々とバスが来て大勢の客を飲み込んでいくが、ほとんどが韓国語か中国語圏の人達だ。私たちが乗るバスは日本人向けだったが、それでも半分くらいは中国か台湾からの人のようだった。

一番のお目当ては美ら海水族館。ジンベイザメが2頭泳ぐ光景を海で見るチャンスは、なかなかないだろう。

イルカのショーもやっていた。愛護団体はこれも虐待だと喧伝している。そのうち見られなくなるかも知れない。

古宇利島:ココナッツアイスおすすめ
 御菓子御殿:試食、試食
 万座毛:万座ビーチが見える
 アメリカンビレッジ:結局入ったのはホームセンターだけ

万座ビーチ

那覇港には巨大な観光クルーズ船が2隻浮かんでいた。

那覇:がまん大会

2018年05月22日 21時56分09秒 | ヨット
 港の近くの公園を散歩した。平日の早朝にもかかわらず結構な人が走ったり歩いたりしている。フリスビーを投げて犬にキャッチさせるトレーニングをやっていた。走って、キャッチして、トボトボ歩いて帰る犬。楽しそうなのは人間だけだ。

昨日買ってきた材料でM氏設計のテーブルを作った。

クリーム号がやってきた

K船長得意のおでんパーティー

エアコンが力不足で、我慢大会となった。