ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

梨も桃も

2024年04月22日 18時37分57秒 | 土いじり

 梨の木の葉が丸まったのは、虫に襲われたための防御反応だろうと思う。丸まった葉を一枚一枚開いて消毒したので元に戻ることを期待しているが、今朝見た限りでは望み薄だ。

 桃の葉には病気が出た。縮葉病というらしい。

 新芽が出る前に薬剤を散布すれば予防できるそうだがもう遅い。発病した葉を摘み取っても防除効果は無いそうだが、摘んだ方が良いらしいので摘み取った。

 辛うじて半分くらい残ったが、病葉はまだ増えるだろう。葉が少ないと実入りも期待できない。

 芝生の雑草が隆盛を極めているのに我慢できず、午後から雨の予報だったが除草剤を撒いた。ゴミ出しに出て来た隣のT氏に「また雨ですよ」と言われた。"分かっちゃいるけどやめられない" とは言わなかった。

 スマホに「OSをアップデートできます」というメッセージが出た。パソコンの動作が遅くなるのはOSやアプリのバージョンアップを繰り返すうちにハードが対応しきれなくなるのが原因だと、奇しくもきのう溝田氏と話したばかりだ。
 買ったばかりのスマホなのに「もうアップデートかよ」と思うものの、"古い奴こそ新しいものを欲しがるもんで" 、しばし躊躇したがインストールした。小一時間かかった。
 アップデートすると、今までと同じ操作で予想外の反応が出て元に戻れなくなったりするので、注意書きを読み始めたが、あまりに委細で長いので途中放棄した。相変わらず詰めが甘い。

 サブバッテリーを積み込むときの手順が少なくなるよう、結線の仕方を工夫した。かなり詰めたつもり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿