ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

ヤドカリの屋移り-2

2022年12月19日 18時03分16秒 | 海水魚

 水道の凍結が気になって、昨夜遅くチョロ出しにした。酷いときは氷柱ができたが、ちょろちょろ出ていたのでそれほど冷え込まなかったようだ。

 面白い文書があった。息子が酒狂、今で言うアルコール依存症で、そのうえいろいろ面倒を起こして手に負えない、叱咤指導して更生させて欲しいと役人に願い出ている。そのための費用は負担すると但し書きし、親類や五人組が連判している。

 子供の頃、近所に酒屋があった。その店先で管を巻く酔漢を何度か見た。「また酒飲みが暴れよう」と言って数人がはやし立てて、ちょっとした見ものを楽しんでいたように思う。
 普段は気のいいおっちゃんだった。"気のいい人" は案外ストレスを抱えているのだろう。

 窮屈そうなヤドカリの前に貝殻を落としてやった。

 ぐるぐる回して吟味していたが、気に入らなかったのか放り出してしまった。
 ところが、夕方餌をやりに行くとちゃんと治まっていた。

 この前のヤドカリは、貝殻を見えない物陰まで引きずって行って屋移りした。きょうのは止めたと見せかけて私がいなくなった間に移った。してみると、水槽の外で観察する人の目を警戒しているに違いない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿