ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

あれこれ掃除

2021年09月02日 19時51分18秒 | 日記

 母がデイサービスに行く木曜日の午前中は週一の大掃除に充てている。今日は故あっていつもより早起きしたので念入りにやり、ついでに水槽の濾過マットも洗った。

 溝田氏が古いパソコンをいじくっているのに触発されて、ほとんど使わなくなった Dynabook を立ち上げてアプリを整理した。不要なアプリをアンインストールして、クリーンアップ、デフラグをした。Windows の起動とアプリの立ち上がりが若干早くなった気がする。
 Dynabook よりも古い Lenovo は 、WindowsXp 用のプログラムを残してあるのでたまに使うこともあるが、Dynabook は今のところ活用方法が見つからない。

 ぬか床が不調。冷蔵庫に余地がないので床下に置いているが、高温がこれだけ続けば仕方ないとも思う。

 漬けてあったキュウリと大根を取り出して(まずい!)、昆布・いりこ・削り節・塩少々を混ぜ込んだ。"だしの素" でもよさそうな気がする。混ぜ返すだけにして何も漬けず、このまましばらく休んでもらう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿