ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

セメント瓦を塗装-3

2019年11月21日 20時52分18秒 | DIY

 きょうも朝からせっせと屋根塗装。予定作業もほぼ終わった4時頃、ふとシンナーの缶を見ると16Lと書いてある。1斗缶だから18L入っていると思っていた。明日のために3L残してあるつもりが1Lしかないことになる。銀黒の缶を見ると15kgとしか書いてないが、店員は1対1で溶くように言ったので16Lだろう。
 北側を3回、南側を2回塗り終えて、あす南側をもう1回塗って完了する段取りだったのだ。3Lずつあれば余って困るほどのところ、足りなくなってしまった。痛みの大きい所を優先的に塗ろうと思うが、南側は日射が強い分傷みも激しい。
 こちらがリットルで話しているのに店員がkgで返答してくるので違和感があったのに、詰めが甘かった。最悪の場合は追加購入もやむなし。
 唐突に思い出したこと:江戸時代、1文銭96枚が100文で通用した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿