ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

生存確認(j 6.9km)

2024年04月27日 18時54分14秒 | 海水魚

 朝の餌をやりに行くと、

 生きていた。
 きのう私が上の石をはぐったので巣穴が崩れたのだろう、せっせと修復していた。三日間も姿を見せないことは今までなかったので、てっきり死んだものと思った。いくら共生とは言えエビとハゼが同時に死ぬなどということはないのに、思い込んでしまった。

 23年度は魚をたくさん亡くした。シマキンチャクフグ,フタイロカエルウオ、キンセンイシモチ、サツキハゼ2、デバスズメ4。今水槽には上記のエビとハゼ以外にはマンジュウイシモチとナンヨウハギしかいない。ちょっと物足りないが、水替えもだんだん負担になってきたので、補充したいが躊躇している。
 一番若いナンヨウハギ以外は平均寿命を超えているので、ソノトキは早晩やって来る。

 AIくずし字認識アプリの "みを(miwo)" をスマホにインストールした。私の求めているものとはちょっと違うが、そのうち効果的な使い方が見つかるかも知れない。

 砂浜をジョギング、6.9km。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿