ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

出汁をとる

2021年01月10日 20時47分00秒 | 日記

 初蛭子のお祀りをするのに正月のお供え物を下げた。誰もが要らないと言い、おまえが持って帰れと言わんばかりにこっちを見るのでありがたく頂戴した。

 昆布がたくさん手に入ったので、いりこも足して水に浸けておいた。いつから "だしの素" を使うようになったのか。塩分40%を使っていてはいくら味噌を減らしても塩分過多になる。少なくとも昆布がある間は以前のように出汁をとろう。
 鰹節も加えて出汁を取り、まろやかな味噌汁を飲んでいると、隣の婆さんが水道が裂けたので見てくれと言ってきた。裂けてはどうしようもないと思いつつ、箸を置いて見に行った。
 ボイラーの湯をポンプで浴室に送る配管になっていて、ポンプの吸水側のパイプが飛んでいた。凍結ではなく、劣化したパイプが強風で破断されたのだろう。一晩中バルブ全開で噴水していたようだ。ボイラーの給水弁を閉めて止めた。
 いつでも抜いて、と言ってくれるので畑の大根を1本貰った。地上部分は勿論、地中部分もほとんど凍結していた。余った大根は冷凍保存すればいいというが、食べる気にならない。

 氷筍が成長していたが、我が家の水道は異常なし。

 おとといから右目が不調だ。急に視力が落ちて、メガネをずらしても顔をしかめてもぼやける。ときどき発作のように起こっても半日ほど我慢すると治っていたが今回はしつこい。

 どれをさしても改善しない。ブログを打つのも辛いので、終了。