ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

活性脳 (7.9km)

2018年09月07日 21時22分48秒 | ジョギング

 おととい、きのうと屋根やら何やらの修理で頑張ったので身体が重い。ともあれ今日からしばらく雨続きなので甲斐があったといえる。

 

 いつもはコマンダンテで挽いているが気分転換にザッセンハウスを使った。20年くらい使っているので刃も丸くなっているのか、目がコマンダンテのように揃わないが、それが却って良い感じもする。

 珈琲を飲んでなお、朝っぱらから17分仮眠した。こんなことは初めてだ、歳を重ねるとはこういうことか。

 図書館で古文書字典を借り、銀行でメガネ型ルーペを貰った。

 テレビで「MADE IN JAPAN」を喧伝する〇〇〇ルーペのバッタだろうが、ルーペ性能に価格10倍の差があるとは思えないし、美女の柔らかお尻なら座っても壊れないかも知れない。日本人なら「MADE IN JAPAN」に踊りたくなるのは山々だが、そもそもメガネにお座り事件は頻発するものだろうか。

 昼食後にまた眠くなって17分仮眠した。これは歳のせいでは無く習慣の問題だ。

 身体の疲れはもう充分解消している、ここで甘えた脳に活を入れなければと思い10日ぶりにジョギングに出た。のっけから苦しい。2kmほど行ったところで呼吸を4拍子に変え、大きな息を意識したら途端に楽になった。普段は呼気123、吸気456の6拍子で走っているが、きつい上り坂などでは4拍子に替える。体中で活性酸素が沸くような気がして、本当はやりたくない。6拍子で走る癖は、クロールを3ストローク1ブレスで泳ぐことが伝染したものだ。

 脳も活性した、何をやろうか。