ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

焦らず ふわふわと (5.0km)

2018年08月28日 21時26分45秒 | ジョギング

  先日のギター練習の時に、両手で上下のリズムを叩いてみろと言われてできなかった。パーカッションをやる人には簡単なんだろうけれど、練習した。左右上下を替えても、ギターで低音と和音、その逆も取れるようになった。と、自分では得心しているが判定やいかに。

 8月中に水槽をセットする予定だったのに、腰をだましだましなので水槽台の修理が遅々として捗らない。焦ることはないのだ。決まった予定があるのは土日だけなので、言ってみれば週業二日だ。まだまだサンデー毎日の生活に馴染んでいないと言える。

  <<< 砂浜

 夕方、自転車で海岸まで行き、台風の残した海の藻屑や貝殻を除けながら、裸足で水際を2往復走った。2往復は心理的に疲れる。マラソン練習をしていたときに1往復3kmのコースを12往復したのが、自分の仕業とは思えない。遠出したときに踝を捻って走れなくなり、みぞれに震えながら徒歩で帰ったことがあった。それ以来、家の近くの周回コースを走るようにした。給水できるし、何かあればいつでも中止できる。

 しかし、同じコースを何度も周回するのは精神的に疲れる。10000m・競歩50km・競泳1500mの選手はどんな心境でこなすのだろうか。「ランニングは瞑想だ」とよく耳にするが、彼らも「・・・は瞑想だ」と言うのかも知れない。

 「タンポポの 綿毛のようにふわふわと 42キロの旅に出る」 高橋尚子   

 いつかこんな心境にたどり着けるだろうか。