R569
シーズー虎六(天使)&保護犬3本足のぽち子&オカメの鬼灯隊長ほおちゃん(天使)&アカハラ部長
 



最近、ぽち子の毛が抜けてもう大変
モワンモワン~空中を漂ってます

虎六は毛が全く抜けないので、久々、ろろちゃん以来の換毛期にちょっと戸惑ってます
(´・ω・`)



保護したばかりの時は、ブラシをした事がなかったのか、あまり好きじゃないようでしたが、今ではブラシを持つとオスワリして待ってます


『あたち、超超超~可愛くなったー





先日、動物病院へ行って来ました
動物病院大好き虎六と、動物病院大嫌いなぽち子ちゃん
(´・ω・`)

今回は、狂犬病予防注射、フィラリア検査、ノミダニ除虫薬フロントライン、血液検査結果などいろいろ盛りだくさんなメニューとなっております

まずは病院に行く前に、公園散歩してリラックス(=´・∀・`=)



病院到着=

まずは、虎六から

虎六【体重 6.90㎏】

おおぉ~~、前回も6.9キロだったから、もしや、7キロ行っちゃうかな~?と思ったけど、何とか、6キロ台キープ

血液検査もほぼ正常範囲!
ただ、甲状腺機能は、基準値の下限ギリギリで、要観察と言う事でした

あ、あとは、基準値内ではあるものの、虎六は、ややコレステロールが高めかな

ここ数年の悩み所、虎六の目ですが、右目は光や影を感じる程度でほとんど見えてないと言われました
眼球の涙量が全くなく、目薬対応では追い付かないみたい

気をつけて生活して行こうね

車に戻って来たら超ご機嫌(o^▽^o)

『先生に会えて嬉ちがった♪』


お次は、ぽち子

ぽち子【体重 8.60㎏】

これは、我が家に来てMAXですね
食べ過ぎてるのかしら???

今回も、あまりの恐怖に腰抜けて、診察台にベッタリ脱力でした

血液検査の結果は、どこも異常なし
ただ、ちょっと血糖値が高めかな?

虎六はコレステロール、ぽち子は血糖値
2人とも現代病に悩まされているようですな


家に帰ってから、蒸しパン作りました

最近蒸しパンにはまってるんですよねー( ̄¬ ̄*)

黒糖黒豆黒ゴマ蒸しパン
黒黒黒オンパレード

甘くて美味しい~


別の日に作った小豆蒸しパンとチーズ蒸しパン



チーズ蒸しパンは、虎六ぽち子用です(o^-^o)


これまた別に日に作ったサツマイモ蒸しパン、チーズ蒸しパン、チョコ蒸しパン

蒸しパンはカロリーが低めだからと言って、毎日食べてたら、またしてもですね!


よろしければ、ひとポチお願いしま~す





コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 畑、いろいろ... ねこ展&猪苗... »
 
コメント
 
 
 
ご訪問ありがとうございます (茶チャママ)
2015-05-20 09:35:21
蒸しパン美味しそうですね^^
我が家は茶チャには胸肉をゆがいて干したおやつなんですよ
トッピングはお野菜いろいろ入れて青魚で水煮をドライフードに
低カロリーに朝夕のお散歩はアップダウンのある山を一時間半ほど
おかげで筋肉がしっかり付いて^^
はじめの獣医さんは癌細胞があるので手術すると言われたのですが
ワン仲間から紹介された獣医さんは生態検査を三種類で調べて脂肪だけだから大きくなるようなら取った方がよいから様子を見ましょうとのことでした
癌と聞いた時には頭の中が真っ白になったんですが
大型犬の九才は老犬に近くて出来やすいそうなのです
事細かな説明に一安心しました
獣医さんでも違う判定が出るのが不思議なんですが
数件替えてみるものだと思いました
コレステロールに血糖値・・・・
我が家も気をつけなきゃ><
私も含めて^^
 
 
 
Unknown (沖田根艦長(コジオヤジ))
2015-05-20 20:01:25
ちーっす!

我が家のコジタに誕生日のお祝いコメント感謝です♪
11歳っす!先代コジロウは8歳でしたから、19年間ウサギと暮らしてます~♪人間も19年、歳とったんですね(笑)

ワンコ'ズ(笑)元気そうで、なによりっす!
がんばれー!!
 
 
 
茶チャママさぁんへ (あっつぁん)
2015-05-21 12:52:35
★茶チャママさぁん、こんにちは~
お肉を茹でて干すとジャーキーみたいに良い歯ごたえになるのかな?
干すって天日干し?
美味しそう♪

一時間半の散歩って、ちょっとスゴイですよ~
なかなか90分は歩けない…
ぽち子もそのくらい歩いた方が良いのかしら

癌だと言われたり、脂肪腫だと言われたり、戸惑っちゃうなぁ
癌だったら手術になるでしょう
でも脂肪腫だと手術しか手がないわけじゃないし
やっぱりセカンドオピニオンは必要ね

コレステロールに血糖値…
耳が痛いですねー
(°ㅂ°;)

 
 
 
コジオヤジさぁんへ (あっつぁん)
2015-05-21 12:54:39
★コジオヤジさぁん、こんにちは~
コジタくん、お誕生日おめでとう
11歳だなんて、本当にすごいね
このまま頑張って、15歳、18歳、そして成人式!
是非目指してほしいです
(=´・∀・`=)

我が家のワンズは超元気ですよ
相変わらずです~
変わりない事が良い事だね
(〃゜∇゜〃)
 
 
 
おいしそう (風ママ)
2015-05-21 22:23:02
蒸しパンとってもおいしそうです。
いろんな種類があって華やかでかねー。

抜け毛、うちの風も鈴も換毛期があるので、今めっちゃ大変です。

ポチ子ちゃん、ブラッシングが好きになったんですね。
あっつぁんさんが上手だから、どんどんポチ子ちゃんお利口になっていきますね。

でも、動物病院はイヤイヤだったんですね。
うちの鈴もです。
 
 
 
Unknown (雛のご主人)
2015-05-22 09:25:25
虎六君もコレステロール値が高いんですね。
雛とお揃い~!って、言っても
やばいほどではないなら良いですよね。
うちは、思いっきり倍近くにまで跳ね上がってたから
ビックリしちゃいましたよ。
で、いただいたベジタルサポートってサプリが
結構効いてるみたいですよ。

蒸しパン美味しそう!
もう、ぜんぜん店頭に並べてお金とってOKなレベルですね。
 
 
 
基本検診 (文月)
2015-05-22 11:01:12
あっつぁんさん
こんにちは
気持ちの良い季節になりましたね~。
今は、ワンちゃんも、人間と変わらない検診ですね。
驚きました!コレステロール値が??とか笑~事ではないわね~愛犬家は子供と同じなのね。
虎六ちゃんも結果は大丈夫で良かったわ!
ポチ子ちゃんも元気ですね!。
色々その家の事覚えて行き環境に慣れてきましたね。
此処が自分の家なんだと思って来たのでしょう。
時が良い子にしてくれますよ!今もよい子ですね。

また、なんて美味しいパンです事!!
こんな美味しく作れて,ますます腕上がりましたね!
こんなに美味しく作れるなんてどんなにか楽しいでしょう。
私はいただくだけですね。
また、パン楽しみにしていますね。
 
 
 
風ママさぁんへ (あっつぁん)
2015-05-22 15:32:36
★風ママさぁん、こんにちは~
蒸しパンにハマってるんですよね
蒸し器でホカホカあったか~い♪
でも徐々に夏になると、恐らく蒸しパンの登場は減るでしょうね
(o´・ω・`o)

毛が抜ける時期は大変ですねー
空中舞ってますもん
あらあら…
ぽち子は夜だけ玄関、あとは外飼いなのでまだ良いですが…汗
ブラシすると1回でゴッソリ抜けます

ぽち子ちゃんは、病院は避妊手術してから、怖くなったみたい

 
 
 
雛のご主人さま~ (あっつぁん)
2015-05-22 15:36:25
★雛のご主人さま~、こんにちは~
まあ、虎六のコレステロール値高めは、一応範囲内だから大丈夫だけど、雛ちゃん、大変だったね
と言うか、原因判って本当に良かったよ
「何か落ち着かないね、様子見てね」って先生に言われちゃったら、そのままって事にもなったかもしれないと思うと、怖い~
雛ちゃんは、基準値を超えてたんでしょう?

少し落ち着いたようで良かった
(=´・∀・`=)

蒸しパン美味しそう?
1個、800円です
(↑ぼったくり)
 
 
 
文月さぁんへ (あっつぁん)
2015-05-22 15:40:40
★文月さぁん、こんにちは~
今のワンコは人間と同じですね
健康診断ですから

初代犬ろろちゃんの時は(1990年頃?)、首にバンダナ巻いてただけで注目されたんですよ
この辺りは田舎ですから、犬に服も珍しくて、虎六もだいぶ色んな事を言われました~
今ではお洋服は普通ですね

ぽち子ちゃん、少しずつお利口さんになってくれてるかな~って感じです
まだまだですけれどもね
これからも躾頑張ります

蒸しパンはすぐに作れるから良いです
簡単ですよ
(=´・∀・`=)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。