R569
シーズー虎六(天使)&保護犬3本足のぽち子&オカメの鬼灯隊長ほおちゃん(天使)&アカハラ部長
 



プランター栽培の夏野菜、ミニトマト、ミニキュウリ、ナスの様子で~す
(^^)/


初夏にミニトマトの苗を一つだけ購入し、脇芽をプランターに移し、株を増やして育てて来ました♪

脇芽から育てた苗は、プランターも小さ目だった影響でそれほど大きくならず、可愛らしい盆栽サイズですよ



どちらも20センチくらいの背丈です
(〃゚∇゚〃)


8月中旬には、盆栽ミニトマトが色づきました


でもでもー
購入した苗のミニトマトと、盆栽ミニトマトの色が違うんですよ

どうしてでしょうね~
(。´・ω・)?


こちらが購入苗のミニトマトの色です!


今年のミニトマトもおしまいかなぁ
たくさん実ってくれてありがとう
でもまだ色づきそうな子もいるので、もう少し粘りますっ
(`・ω・´)ゞ



今年は、ミニキュウリとナスも育ててみましたよ
どちらも1苗だけの購入です

買った当時は20センチ程度の高さだったのが…

<7月25日>

どんどん成長しました


それから2週間後!


<8月14日>

ミニキュウリはフェンスの一番上まで伸びました
しかし、下葉の方から、うどんこ病がズンズン進出中…
やめてー(;O;)


初収穫のミニキュウリは、こんな感じ~

先細りなので肥料不足かしら
(-ω-;)ウーン



大体いつも12センチくらいになったら収穫してまーす



その後もどんどん実っていますよ
ミニキュウリとっても簡単だし、また来年も育ててみようかしら

それなら、うどんこ病対策、考えないとっ!
(; ・`д・´)



こちらは、ナスです

テントウムシダマシに悩まされる事もなく、順調に育っています


花の色が可愛い~
雌しべの長さ(花の中心の緑の部分)で、生育不良・肥料不足などが判るんですって!
もう少し雌しべが長くなった方が良いのかもしれませんー


わたし、ず~~っと「どうしてナスが黒くならないのかなー」と思いながら、黒く色づくまで待っていたんです
しかし待てど暮らせど緑色のまま…

「なんだか、このナス変だわ!」

…で、ネットで調べたら…

天狗ナスは、この色もあるらしい!!

Σ( ̄□ ̄|||) ええっ、そうなのかいっ

じゃ、収穫するの遅すぎたわね…



そんなこんなで、家庭菜園初心者は悪戦苦闘しながら野菜作りしています
(;^ω^) なは



ある8月下旬の収穫!

畑の水菜小カブ撤収
盆栽ミニトマト、ミニキュウリ収穫


自給自足までの道のりは遠そうね~


いえいえ、自給自足するだけの畑敷地がなかったわ
(;´∀`)ノノ 夢よ、夢っ!









コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )


« たくさんお野... パンの耳もら... »
 
コメント
 
 
 
栽培 (spa)
2016-09-19 11:28:27
あっつぁんさん、こんにちは。
また台風が来そうですね。雨ばかりで困ります。
いつの間にか野菜ブログに???
しかし、それにしても小さいながらよく実ってくれていますね~。
今からでは遅いかもしれませんが、今度から途中で肥料を足してやると野菜は喜んで、甘みのある実を作ってくれますよ~。追肥(ついひ)ですね。その時に、鶏糞などのリン酸の多いものを多過ぎずの程度に与えると甘みがさらに増しますよ。

 
 
 
spaさぁんへ (あっつぁん)
2016-09-19 14:19:18
★spaさぁん、こんにちは~
また台風接近中ですねー
この辺りは、21日の早朝って感じかしら
(´・ω・`)

肥料のやる量などが、まだイマイチ判っていません
鶏糞はあげるのは良いけど、多すぎずですね?
化成肥料は買っていないので、何を追肥したらいいのか?とか、どのくらいの量が良いのか?など勉強中です
(;^ω^)
 
 
 
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-09-20 06:05:02
よく降る雨ですね。
ミニトマト クローン苗のわけなのに
実の色が違ったのは不思議ですね。
ミニキュウリ 鉢植えにするのは可愛くて
良いですね。
今年は我家も初なりは曲がって尻窄みでした。
其の後は普通でしたよ。
天狗ナスを植えられたのですか。
お鼻は出来ましたか?
偶然できたナスをそう言っているのかと
思いましたが、
天狗ナスという種類もあったのですね。
 
 
 
おはようございます (chii)
2016-09-20 06:07:14
あっつあぁん、おはようございます(^^♪

私、ナスの花って好きなんです
綺麗な紫色ですよね~☆

この夏はたくさんキュウリをもらいました
今は、ピーマンとナスをいただく事が多いです
あっつぁんも、いただく野菜も含めれば
自給自足できているんじゃないかしら(*‘∀‘)
 
 
 
Unknown (らうっち)
2016-09-20 06:38:19
あっつぁん おはようございまーす♪

ミニキュウリ、結構優秀でしょ♪
うちも今年はミニキュウリも育てて、収穫楽しんだよ~
ただ、ミニとして収穫したのは1本だけ
後は、普通のキュウリより立派なサイズでの収穫。
それでも株は衰えることなく沢山採れたわ~
来年も栽培候補に入ると思うよー
自給自足目指す夢あるなら、まずは何かに目標絞ればいいと思うよ~
自家製野菜でカレーとか、具だくさんサラダとか・・・
うちで目標立ててるのは、お盆の仏さんのお供え野菜と正月のお雑煮野菜は全て自家製で!を貫き通したいと頑張ってるけど、お雑煮食材の里芋が今年はヤバい感じなの~
1つ目標がクリアーできると、俄然ヤル気が湧いてくるよ♪
 
 
 
おはようございます (ゆりん)
2016-09-20 09:33:48
あっつぁんさん、おはようございます^^

盆栽ミニトマト、かわいらしい苗にかわいらしい実がたくさんついてていいですね~^^
うちもミニトマト植えてますが、どんどん伸びていったので、結構背が高くなってます(^^;)

ナスって、黒色だけじゃないんですね。
緑色のナスもあるって驚きです(;゚Д゚)
 
 
 
Unknown (雛のご主人)
2016-09-20 13:54:57
盆栽ミニトマト可愛らしいですね。
天狗ナスは、初めて見ましたが
この色でOKなんですか?
収穫に二の足踏んでしまう色ですよね。
形は良いけど、もう少しすれば
きれいな茄子紺になってくれそうって
私もきっと収穫せず待っちゃうと思いますよ。

「あずかりやさん」図書館で取り置き
してもらってるので、近々読めるのが
とっても楽しみですよ。
 
 
 
ねねまぁにゃさぁんへ (あっつぁん)
2016-09-20 20:31:15
★ねねまぁにゃさぁん、こんばんは~
もうここ数日、ず~~っと雨ですね

キュウリ最初の内は先細りでした?
じゃ、これでも大丈夫かしらね
その後も数本ですが、収穫出来てますよ
(*^-^*)

天狗ナスっていう種類でした
わたしは天狗の鼻のようになるとは知らずに、先日ネットで見て初めて知ったんです
でも私が収穫した数本は、全て天狗じゃなかったです
(;^ω^)

 
 
 
chiiさぁんへ (あっつぁん)
2016-09-20 20:34:03
★chiiさぁん、こんばんは~
ナスの花って繊細な感じですよねー
和紙で作ったみたい
(*´▽`*)

ご近所さんからいただく野菜は、本当に助かりますね
あ、確かにそうです
頂き物の野菜を含めれば、自給自足の生活にかなり近づくかもしれません
あとは自分の雑草天国でももっと頑張って作らないとなぁ
(=´・∀・`=)
 
 
 
らうっちさぁんへ (あっつぁん)
2016-09-20 20:37:17
★らうっちさぁん、こんばんは~
らうっちさんもミニキュウリ育てたんですかぁ
ええ?ミニキュウリが普通のキュウリ並みの大きさになったって事ですか?
Σ( ̄□ ̄|||)

なるほど
ピンポイントに野菜を作った方が良いんですね
お料理一品だとしてもそれを目標に作ったら、自ずと作る野菜も決まって来るし、いいかもしれない~
来年の参考にしま=す
ありがとう~
(*^-^*)
 
 
 
ゆりんさぁんへ (あっつぁん)
2016-09-20 20:40:37
★ゆりんさぁん、こんばんは~
盆栽ミニトマト可愛らしいでしょう?
で、そのまま一本丸ごと収穫です
(*^▽^*)アハハ

わたしも、「ナスは黒」って思いこんでいたので、ずっと色づくの待ってたんです
そろそろ大きさはいいんだけど、どうして青いままなのかなぁと不思議で…
ネットで「ナス黒くならない」で検索して、初めてこの色で良いって知ったって事実
(;^ω^)バカバカ


 
 
 
雛のご主人さま~ (あっつぁん)
2016-09-20 20:43:52
★雛のご主人さま~、こんばんは~
天狗ナスって、この色でも良いんだって!
ずっと黒くなるの待ってたのに~
わたしバカよね~♪
(;^ω^)

あずかりやさん、取り置きしてもらったの?
それは楽しみだねー
かなり興味深い内容だと思うわぁ
一つ一つのお話が、とても心に沁みます
(*^-^*)

 
 
 
Unknown (ナナママ)
2016-09-20 23:39:22
わき芽で増やすって、凄い技ですね。
私も、挿し木が大好きです。
やっと、上手くいく時期になりました。
挿すだけですが。。
袋で栽培も出来るんですね。
感心してます。
 
 
 
新鮮野菜! (シェルママ)
2016-09-21 23:48:42
あっつぁんさん~
こんばんは♪
家庭菜園\(^o^)/
私も 頑張ってるけど(^^ゞ
今は 秋茗荷の最盛期!
カボチャ&冬瓜もごろごろ~
来年私もやってみよう~袋

シルバーウィークに大内宿!
行こうと思って計画中が・・・
台風で断念(~_~;)
また次回へと 見送りになりました
 
 
 
ナナママさぁんへ (あっつぁん)
2016-09-22 20:35:19
★ナナママさぁん、こんばんは~
脇芽でどんどん増やしましたよ
お金をかけずに増やすがモットーです
(*^-^*)

袋栽培は便利ですよ
深いプランターを買おうと思うと結構な値段がするけど、これならタダだし汚くなったら躊躇なく捨てられるし…
(´・ω・`)ビンボーじゃないぜ
 
 
 
シェルママsぁんへ (あっつぁん)
2016-09-22 20:37:38
★シェルママさぁん、こんばんは~
ミョウガ美味しいよね
カボチャは種から育てたの?
ゴロゴロって何個くらい?
(〃゚∇゚〃)

シルバーウィークは福島県はずっと雨だったよ~
と言うか、シルバーウィークが始まった土曜日から今日までずっと雨
どんだけ降るのかしら
(´・ω・`)


 
 
 
Unknown (ワル猫です)
2016-09-24 19:06:11
夏野菜もぼちぼち終わりでしょうけど
ナスとかピーマン系が意外と息が長いですよね。

オイドンところは、キュウリは速攻で終わりましたよ~

↑ありゃ、パンの耳もらっている~
うれしいだろうな~(*^_^*)



 
 
 
ワル猫さぁんへ (あっつぁん)
2016-09-24 20:44:41
★ワル猫さぁん、こんばんは~
ナスはまだまだ大丈夫そうです
キュウリも頑張りたそうにしてますが、虫が葉っぱを食べてしまい茎だけに…
これじゃ、光合成しないですよね
(;'∀')

もう毎日おやつはパンの耳よ
こんなに入って30円なんてお得です
ε=ε=(ノ≧∇≦)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。