酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

(8)帰るから旅行なのだ

2012年09月16日 | 以前の八重山旅行

前記事の続き

2012年夏の八重山旅行も最終日。
この夏は波照間島に3泊、石垣島滞在はわずか1日だけでした。朝、ホテルをチェックアウトしたのちカウンターに荷物を預けておいて買い物に出かけます。

ホテルの前にある公園に、新しい看板ができていました。

ここ、石垣島から各地への距離が表示されています。改めてですけど、他県へ行くより、台湾までが270kmとほんと外国なんですよね。

拡大してみると

沖縄本島まで約500km、つまり一口で「沖縄県」といっても石垣島と沖縄本島は東京-大阪間に匹敵する距離なんです。
よく、「今度沖縄に行くからできたら石垣島も・・・」なんて人、居ますけどね。これは「ついで」に立ち寄れる距離ではありません。置き換えるなら、東京の人が大阪へ観光に来て「ついでに鹿児島も寄っとく?」というようなものですから。

さて、買い物にでかけます。

考えれば到着日はわずか20分ちょいで波照間便に飛び乗ったので、石垣島で買い物ができる最初で最後のチャンスなんです。
例年だと、米原海岸や川平湾を訪ねるのがデフォだったのに、今年はPMCのツアーとここあやぱにモールだけです。あ、まだ正式には「ユーグレナモール」でしたね。
確か3年間のネーミングライツ(命名権)だったはずですが延長したのでしょうか。

妻はなんとかストーンとかストラップとかTシャツとか貝殻とかお菓子とか・・・・買うモノが一杯あるようです。私は波照間の黒糖と海ぶどうを買ってあとはマヒマヒでマンゴービール飲んでました。

そうするうちに時間も経ち、タクシーを使いホテルから荷物をピックアップし空港へ向かいます。

ここでANAのロビーを見下ろしながら、最後のそばを食います。

去年は那覇行きの便が機材遅れとなって都合3便の出発がかち合い大混雑になりました。
また、台風の際にはとても収容しきれない人たちがこのロビーを溢れ外まで行列を作るシーンが繰り返されてきました。

しかし、来年3月(2013年3月)には新石垣空港が開港予定となっているので、そうした混雑も改善される事でしょう。
そして、もうこの空港を訪れることは私たちは無いでしょう。

(離発着では「写るんです」を使用)

ANA560便、定刻の14:55に石垣空港を離陸します。

さよなら、石垣空港。

水平飛行に移ってからも、眼下に見下ろす南西諸島の島影を楽しみに眺めます。
いつか行きたいなぁ南西諸島。

2時間のフライトを終え福岡空港が近づいてきました。
見えるのは「海の中道」

無事に、そして寂しくも福岡空港に戻ってきました。

これで9回連続、これまで台風にも雨にも邪魔されず無事に日程通りの旅行が実現できました。中でも波照間島へ渡るのに20分ほどのトランジット、そして船が再開するのかどうなのかギリギリの天候回復、考えてみれば離島の旅なのに、意外に忙しくってなんだが移動ばかりしていた気がします。

そんな駆け足な4泊5日でしたが、とても楽しく嬉しく過ごすことが出来ました。特に今回はツイッターでフォローして頂いた皆様の情報には深く感謝いたします。

来年は・・・また石垣島?かそれとも違う島かもしれません。でもきっと新しい石垣空港に降り立つことになるでしょう。

どうも、ありがとうございました。

旅行記はこれで終了ですが、また後日に「まとめ」と「動画」をアップしていきたいと思います。

(旅行日:2012年8月15日)

« (7)やっぱりここは外せないで... | トップ | いやはや、矢継ぎ早というか... »