酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

GoPro960の外観

2010年10月26日 | GoPro HD
GoProHD HERO 960と1080の外観比較。

一部、ロゴが追加されただけで、寸法は同じ。ハウジングやクリップなどオプションは共通で良かった。GoProは何があるか判らないからね(笑)

背面の拡張ポートは無い。これでバックパックオプションが発売されなかったら、1080ユーザーは全力で怒れ(笑)

 *追記:写真がまずかったです。傾いてるので左960が小さく見えますがサイズは同じです。

重量は167gと、GoPro1080の173gよりちょっと軽いらしいが、手に持って判る差では無い。

動画モードは3タイプで、1080でいうr3とr5が除かれた形。
 r1:WVGA = 848x480 pixels (16:9), 60 fps, 8 Mbit/s data rate
 r2:720p = 1280x720 pixels (16:9), 30 fps, 8 Mbit/s data rate
 r3:960p = 1280x960 pixels (4:3), 30 fps, 12 Mbit/s data rate

あと、インターバル撮影やバースト撮影は一緒。TimeLapseやカイトフォトなら960でも十分でしょう。

ソフトウェアをExifから見てみる。

GoPro960は、Ver01.01.15となっている。GoPro1080は先のバージョンアップでVer02.05.11だったからソフトウェアは別の扱いになっている訳だ。
しかしメニューを操作してみると、ライブフィードアウトやアップダウンなどまったく同じ構成になっていた。

オーディオを改善したような記事も見かけたが、これはちょっと判らない。少なくともカーラジオの音声はまったく拾わなかった。

撮れる画像の差は無いはずだが、なんだかちょっと暗い気がする。逆に空の映りがいいような気もする。
これは両方並べて撮影してみなければわからないので、機会があれば、同時撮影して比較してみるつもりだ。

GoPro HD HERO 960

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GoPro HD HERO 960を個人輸入 | トップ | GoPro HD HERO 960の外観をち... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (seri)
2010-10-26 21:46:20
はじめまして、Gopro撮影の記事がとても楽しみでいつも見させてもらってます。
私もGoproを海外のAmazonで購入を検討しているのですが、輸入したGoproでも日本国内の条件で充電等、支障なく使用することができるのでしょうか?
また、取り扱い説明書には日本語の記載はありますでしょうか?
失礼かと思いますが、よろしければ教えてください。
返信する
Unknown (root66)
2010-10-26 23:20:47
seriさん、こんばんは。

GoPro面白いですよ。取説は国内代理店さんのPDFを参照すれば問題ないでしょう。
充電も車のシガレット電源や普通のコンセントから普通に使えます。

私もGoPro初心者ですが、ここのまでの経験から言える事は「転んでも泣かない」の精神が必要です(笑)
返信する
960と1080のサイズ (OSL)
2010-10-28 12:15:27
いつも興味深く拝見させていただいています。

960と1080のサイズ比較、参考になります
画面で見ると1080の方が幾分大きく見えるのですが、
これは、目の錯覚でまったく同サイズなのか、
それとも、サイズは若干違うけど
ハウジング等は共用なのでしょうか

Goproを買うとするとフラットレンズハウジングも購入
したいと思っているので、とても気になっています。
返信する
Unknown (root66)
2010-10-28 12:48:55
OSLさん、こんにちは。

写真の撮り方が悪かったですね。レンズの分だけ傾いてますので、右下がりになってます。

バックパック用の切り欠けがありますが、本体は同サイズですよ。ハウジングもまったく同一品です。
フラットレンズハウジングは「黒松内の雪の上」さんがお持ちです。
オリジナルを改造して販売されているものとお聞きした記憶がありますので、960でも問題なく使えるのでは?
返信する

コメントを投稿

GoPro HD」カテゴリの最新記事