酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

裁縫男子

2012年07月15日 | カイトフォト

9ftボックスデルタカイトが到着しました。
eBayのemmakiteで頼んで、EMS1週間で到着しました。送料込み$45なんで3,600円ほど。

早速組み立てみました。

横幅9ftですから約2.7mのサイズ。以前の9ftデルタと同サイズですね。

縫製は9ftデルタよりまともでした。

ミシン目もちゃんとリップストラップナイロンを結んでくれています。

だが・・・、なんか変だ。

左右翼は3本継ぎ、ボックス部分の縦軸と両翼を繋ぐ横軸は2本継ぎです。この内、右翼部分だけがスコスコ状態になっています。

マジックテープでストラップしても、継いだ部分がすぽんと抜け落ちてしまいました。

いったん全部の骨を抜いてみて、ポールの左右長さを比較してみたところ同寸です。
ということは縫製に問題ありということで折りたたんでみたところ右翼が長い・・・。

約4cmほど右翼が長いわけで、マジックテープを折り返してもテンションがかからない状態になってました。

困ったなぁ。9ftデルタの時の経験から言えば間違えなく左右アンバランスで旋回してしまうでしょう。
それ以前に右翼のテンションがかからずポールが抜けてしまいますから、空中で抜けると墜落すること間違え無し。

自分は工作が苦手なので自作するのを避けてきましたけど、こりゃなんとかせねばいかん、と裁縫に挑戦しました。

ストラップ部分の糸をほぐしマジックテープを取り外した後、4cmほど生地をカット。
マジックテープのオスメスを縫い付けたのち、さらに袋縫いをして寸法を詰めました。老眼に鞭打ちながらの無言作業です。


1時間ほどかけてちまちまと縫い上げました。
縫製なんて20年以上やっていなかったから仕上がりは酷いものですが、一応寸法内に収めることができ満足です。
あとはダクロンテープで弱そうなところを補強してボックスデルタの完成。

作業前には中華カイトの仕上がりに呪いの言葉を吐いていたのですが、作業後はなんだか穏やかな気持ちになりました。

「かーあさんがー夜なべーをして、てぶくーろ編んでくれた~」
こちらも20年ぶりに口ずさみまして、なんとなく実家に電話してみようかな、と思った休日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

カイトフォト」カテゴリの最新記事