酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

風が無ければ始まらない

2010年12月06日 | GoPro HD

最近、風が吹かずカイトフォト休業中。
吹かないなら吹くところへ行ってこようと長崎県の琴平スカイパークへ。

ここは大村湾を見下ろ琴平岳、山頂にはパラグライダーの離陸プラットフォームがある。


が、残念。
パラグライダーも離陸に苦労するくらいの微風だった。

無理やりパワースレッドを揚げるが揚がらず。凧だけでふらふら状態。
で、凧揚げは妻に遊ばせておいて、GoPro960で遊んでみる。
勝手にコラボレーションということで、ちらほら飛ぶパラと、カイトをManfrotto 585-1で撮影してみた。あと、キッチンタイマーインターバルも。
全て総動員だったが、カイトフォトだけがかなわず。

パワースレッド14はGoProを持ち上げるほどの力が無く空を漕ぐようにバタバタするだけです。

最近、カイトフォトができる風が吹かないので、妻が凧を揚げています。
気に入ったのか、自分用に「ちょうだい」と言われてます。

先日はしばらく目を離していたら、なんと糸巻きいっぱいまで凧を揚げて150m全部出してました。ホイールにひと巻きだけ残してツンツンしてます。
突風でも吹いたら凧サヨナラ間違い無し、知らぬとはいえ大胆なもんです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターバル撮影の進化 | トップ | GoPro用レンズカバーが到着 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒松内の雪の上)
2010-12-06 23:15:15
そろそろ、凧のサイズアップの時期ではないでしょうか…自作の道もありますし、購入してしまう手もありますし(笑)

GoProがメインであれば、標準的なカイトフォト用サイズで十分におつりが来ますよ。
返信する
僕も撮影してみたい。 (ホーリー)
2010-12-07 15:22:07
初めまして。
ホーリーと言います。
車載カメラの安くて性能の良いものを探していて、たどり着きました。
GoProって、面白いカメラですね。
オフィシャルサイトも確認しましたが、
そのプレイヤー目線の動画が迫力あり釘づけになりました。
さらに、こちらのブログにあるように、
インターバル撮影まで出来るのですね。
なんだか凄いカメラなので、
近々購入して作品を作りたいと思ってます。
返信する
Unknown (root66)
2010-12-07 17:21:08
黒松内の雪の上さん、こんばんは。

カイト買おうかな、と思ってます。カメラGoProなんで高く揚げるというより微風用を考えてます。
デルタって揚がりやすいんでしょうか。お勧めがあればまたご紹介いただけませんでしょうか。
自作は・・・ちょっと無理です。性格的に(笑)
返信する
Unknown (root66)
2010-12-07 17:25:27
ホーリーさん、こんばんは。
サーキットやパラグライダーからGoProを探しだす人が多いようですが、私の場合、先にGoProありきでして・・・。

GoProでどうやって遊べるか?から、カイトフォトとインターバル撮影にはまりました。
迫力ある車載映像が撮れたらぜひご紹介下さい。
返信する
微風は難しい… (黒松内の雪の上)
2010-12-07 20:40:34
微風ですか…既製品から選択するとなると非常に厳しいですね。自作や改造ありであれば、フレームの軽量化などの対策もありますが、微風と強風は非常に特化した世界ですので…。

国内で入手できるものから考えるなら、11ft以上のデルタでしょうか。
海外からもありであれば、DoperoやFledも選択肢にはなると思いますが。

11ftデルタは、ウッディキャビンさんの「カイトフォト入門心得帳」でもオススメに入っていますが、11ftデルタの浮いてるって感じの安定感はこれよりも小さなデルタとは明らかに違うと思います。

弱風からのカイトであれば、もっと選択肢は広がると思いますよ。一応、カイトの選択に参考になりそうなページです。

http://www.kaper.us/basics/comparekite_R.html
http://scotthaefner.com/kap/equipment/kites/
http://www.kapstock.com/equipment/kites.html
返信する
Unknown (root66)
2010-12-07 21:30:37
感謝!
微風は言いすぎでした。弱風から遊べればOKです。
もう一度ウッディキャビンさんで勉強しなおしてきます。11ftデルタ、Rokkakuもいいなぁ。
返信する
Rokkaku (黒松内の雪の上)
2010-12-08 16:24:04
ウッディキャビンさんのカタログの63番のRokkaku、自分が3番目に入手したカイト(輸入しちゃいましたが)で、本格的にカイトフォトにはまるきっかけになりました。今でも、このカイトが自分の基準になってます。
万能型で安定したカイトだと思います。ただ、最低でも2m/s以上の風が欲しいカイトですね。

これよりも弱い風だと、11ftデルタでしょうか。デルタは引っ張ればまっすぐ昇ってくれるので、風の吹いてる高度まで行ければ、地上の風は関係ないという魅力はありますね。しかし、デルタの特性で、強い風や大きな風の変化での暴れ方はRokkaku以上で、操作を誤るとターンして急降下してきたりしますが…。
返信する
re:Rokkaku (root66)
2010-12-08 21:19:04
更に感謝。
Rokkakuに魅力を感じているのですが、デルタって方向で検討してみます。
デルタにライカは無理ですが、GoProなら急降下しても大丈夫(かも)
返信する

コメントを投稿

GoPro HD」カテゴリの最新記事