酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

俯瞰の世界、カイトフォト

2010年07月11日 | カイトフォト

GoProをキーワードに検索していたら面白そうな写真に行き当たった。空撮映像だ。
どうやって撮ったのかと見てみると「カイトフォト」という世界があるそうな。

(海外の先駆者 Wind Watcher 氏の作品。ここには6000枚を超える写真があります)

静止画は、KAP (Kite Aerial Photography)と呼ばれ、ビデオ撮影は、KAV (Kite Aerial Video) と分けられているそうだ。

いずれも凧にカメラを吊るして空中から撮る遊び。
結構古くからファンが居るようで、工夫を凝らした映像や写真が国内外でたくさんアップされている。

この遊び、カメラを空中に吊るす仕組みゆえ、カイトが落下すればカメラはおじゃん。また海岸や川原だと水没の恐れもある。

そこでGoPro HDですよ。

広角レンズのHD映像、防水ハウジングが付きながら170gと超軽量。こりゃKAP向きのカメラだ。ってことで国内の事例を探してみたらこちらにありました。(黒松内の雪の上) この写真はGoPro HDで撮影されています。
他にもヨットやクルーザーの上からカイトを揚げ撮影されている方や、きれいな海岸線の映像もたくさんありました。みなさんやってますねー。

凧揚げなんて小学生の時にやっただけです。が、GoProはあるからチャレンジしてみましょう。

まずは凧揚げの練習からです。カイトはこちらで購入。もう一つ大きなサイズを勧められましたが沖縄にも持って行きたかったので、とりあえず入門用として選びました。たとえカメラが持ち上がらなくても凧揚げが楽しめればいいです。

ところでGoProはいまだファームウェアがリリースされていない。冒頭の写真のWind Watcher 氏も9999問題引っかかったようです。
今、お借りしているのは代理店さんのデモ機。さすがに空撮には使えないなぁ。早く治って欲しいもんだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーん。日本の行政とマスコ... | トップ | ワールドカップ決勝戦 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒松内の雪の上 (黒松内の雪の上)
2010-07-11 13:47:41
黒松内の雪の上の管理人です。

コメントをありがとうございます。
GoPro HDでのカイトフォトは、その広角レンズのため被写体を選ぶようで、まだまだ悪戦苦闘中です。

ところで、ファイル番号の問題の記事を拝見しました。こんな問題があったなんて全く気づいておりませんでした。Wind Watcher氏も引っかかっていたとは…。

早速、我が家のGoPro HDで「GoProHDのファイルナンバリング実験」と同様のテストをしてみましたが、特に問題はありませんでした。ちなみに、うちのカメラのシリアルナンバーは

HD1 10 09 0136xx
HD1 10 09 0144xx

です。 10 09は製造年月あたりでしょうか…。

カイトフォトには非常に相性のいいカメラだと思いますので、こうした問題が早く解決することを期待したいです。

ファームウェアが早く公開され、改善されればいいのですが。
返信する
Unknown (root66)
2010-07-11 17:46:32
「黒松内の雪の上」管理人さん、こちらにコメント有難う御座います。
そちらのGoPro大丈夫ですか。製造番号09(たぶん2009年)版は今のところ大丈夫みたいですね。
私のヤツや最近販売されている10版が危ないようです。
バージョンアップももめているようで心配です。
返信する

コメントを投稿

カイトフォト」カテゴリの最新記事