酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

(7)やっぱりここは外せないでしょ

2012年09月08日 | 以前の八重山旅行

前記事の続き

波照間島4日目、もう3泊もしたのか・・・と寂しく荷物を片付けます。今日は朝一便で石垣島に戻ります。

3泊お世話になった「宿 ゆったい」のオーナさんに港まで送ってもらい、お土産に泡波!まで頂戴しました。泡波は居酒屋で飲んだだけでしたが、売店では1号瓶しか売ってなくって買わずじまいだったのですけど、結局は島在住の方々から2本も頂くことができ感謝です。

今日も波照間島は晴天です。あれだけ欠航続き(後も台風14号Uターンで欠航)だったのに、滞在中の1週間ほどは素晴らしい天気に恵まれました。

しかしこの日は台風13号が発生し、ジワジワと八重山方面に向け北進中との情報があり、意外にも多くの人がこの便で引き上げるようです。

石垣島発1便は2艘運航だったようで、桟橋に並んだ多くの人は分乗し全員乗ることができました。

出航した船は島影を出ると少し波をかぶりましたが、往きの揺れからすると全然問題なし。
遠くに風車が回転するのを眺め波照間島を後にします。ドキドキするような展開からも無事に3泊を過ごすことができ、とてもいい想い出になりました。

ありがとう、波照間島。

さて、安栄観光の高速船は順調に石垣島へと戻ります。

今日は石垣島に戻ったらすぐにホテルへ荷物を預けてピュアマリンクラブのツアーに参加する予定です。

前日の夜、ヤマザキさんから電話があり、潮の関係で時間を繰り上げての出発を打診されています。まだ波照間に居るので一便で戻っても11:30が最短になりそうだと調整してますが、高速船は10:40離島ターミナル着ですから、素早くベッセルホテル石垣島へ移動しなければいけません。

よし、船は定刻通り到着。急いで離島ターミナルを走りぬけようとしていたら、妻が後ろから遅れながら誰かを連れてきますよ?

やーもさんでした。ブログ繋がりで数年前からコンタクトある方なんですけど、今はもう石垣島へ移住され地元民になられてます。
ターミナルにお迎えに来て頂きました。お土産も頂いたりしたのですが、超特急で移動しなければならずちゃんとお礼も申し上げられず失礼致しました。
(後刻、Twitterを見たら船の到着待ちツイートしてもらってたのですが全然見てませんでしたすいません)

ホテルに荷物を放り込んで着替えを済ませたところにヤマザキさん到着。お久しぶりです。
港へ向かう間、近況や船のことを聞いたり波照間の事を報告したりと会話が弾みます。珍しいです、はっきり言って。だいたい無口な方なんですけどこの日は何かとお話ができて面白かったです。

ヤマザキさんが言うには、最近はピュアマリンを紹介したYouTube動画やブログを見て参加される方も少なくないそうで、「おかげさまで広告しなくてもお客さん来てくれます」とおっしゃってました。PMCを勝手に応援する会としては、恥ずかしくない動画をアップするよう更に研鑽に努めます(笑)

そうそう、着替え場所の話から、例の「海人館」のことも確認してみました。
八重山漁協関連の建物なのですが「使えない」とのことでした。遊漁組合とか観光部会とか、他のツアーさんとか色々と事情があるようですね。
公式にはどうなんでしょ?一度、漁協にたずねてみようかなぁと思ってます。

さて、この日のツアーは2人・2人・3人とほぼ満員の状態です。午前ツアーは予約が入っていないので、恐らく時間を繰り上げると予想していたのですが、自分が波照間戻りだったり今日那覇から移動してこられた方が居て11:45出発となりました。
もう既に最干潮を過ぎた時間ですから、こりゃ素早く「浅場ポイント」に行ってもらわねば・・・って私が決めるのではないんですけど、やっぱりヤマザキさんのスケジュールはここからでした。

天気良し、波静か、透明度も高そう。竹富島沖浅場ポイント、最高の条件です。

仕度を整えたら飛び込みます。が、この時カメラを点検していて失敗に気づきました。GoPro HD HERO2にバッテリーバックパックとDiveHousing、全部セットして密封しておいたのですが、なんとSDカードの書き込みを保護したままでした。
やむなく一旦ハウジングをあけてロックを解除します。しかしここで湿気が入ってしまい、後々、レンズが曇ることになり・・・残念。

ま、気を取り直して、じゃぼん。

やはり、ここは期待を裏切りません。

珊瑚と砂地が美しいコントラストを描きます。潮の流れ魚も元気そう。

この日は全部で5箇所、今年初めから使い出したという新ポイントにも行きました。

動画もあるんですけど、編集がまだです。旅行記を一通り書き終わったら、別記事で動画もアップしていきたいと思います。

さて、港に戻りベッセルホテルまで送って頂きました。
今年はダイバーズロッカーが満員ということで、道具の片付けはユニットバスで、部屋干ししなければなりません。
ハンガーとか古新聞とか借りて部屋一杯に並べておきます。無料のダイバーズロッカー、年々利用が難しくなってきましたよ。

少し部屋で休憩してから晩ごはんに出かけます。
部屋を出るとかなりの夕立があったようで、路面には水溜りが出来ていました。露天のダイバーズロッカーもずぶ濡れのようでしたから、かえって部屋干しで良かったのかもしれません。

もう雨はあがり夕陽が射してきました。離島ターミナルの方向にサンポサンポと歩いて戻ります。

夜ごはんは「ソレマーレ」で。
波照間島ではたぶんワインやチーズは無理だろうっと、石垣島に戻った最後の夜はこの南イタリア料理を予約しておいたのです。
離島ターミナルに面し、ホテルイーストチャイナシーの隣にある小さな間口のお店です。

水牛のミルクから作った、本物のモッツァレラチーズのカプレーゼ

アンティパスト盛り合わせをお任せで

あと、ハウスワインの赤をデキャンタ(500ml)で。
更にお代わりで、計1リットル(笑)

島でこんなに本格的なイタリアンが食べられるとは・・・。美味しかったです。

お店の前で店員さんに撮影してもらってごちそうさまでした。

そして「エレファントカフェ」に移動して、ダブルミントとミントを注文。

ここで出していただいた「泡盛レーズン」がとても美味しかったので、これは帰宅してから「泡波レーズン」として再現してみました。
甘い香りそして泡波のキリッとした味がレーズンに染込んで「大人のデザート」完成です。ぜひチーズと共に食べてみて下さい。

今日も一日楽しかった。最後の夜が、更けていく。

(旅行日:2012年8月14日)