飛騨の山猿@飛騨MAVERICKマーベリック新聞・小沢アレルギーと共産党アレルギーを捨てて明るい未来を志向しよう。

●オリーブの樹(野党連携)●原発廃棄●憲法九条厳守●そもそも日米安保を根底から見直す時期では?●たまには演歌

自然エネルギー協議会:秋田で設立総会

2011年07月13日 14時37分23秒 | ●政治と市民運動
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110713k0000e040025000c.html
自然エネルギー協議会:秋田で設立総会 ソフトバンクなど
ソフトバンクと大阪、埼玉など35道府県は13日、太陽光や風力発電などの普及促進を目指す「自然エネルギー協議会」の設立総会を秋田市内で開いた。協議会はソフトバンクの孫正義社長が、東京電力福島第1原発事故後、地域ごとに自然エネルギーを活用する分散型エネルギー社会の実現に向け設立を提唱したのがきっかけ。自然エネルギーの普及で電源の原発依存からの脱却を目指しており、36道府県が参加を表明していたが、福井県は参加を見送った。
 具体的には、ソフトバンクが各自治体と協力し、休耕田などを利用して出力2万キロワットを超える大規模太陽光発電所「メガソーラー」を全国10カ所に設置する計画が柱。自治体ごとの特色を生かし、風力発電や地熱発電なども活用する。この日の総会では、孫氏と知事らが取り組み方針を確認。協議会の会長には岡山県の石井正弘知事を選出した。
 協議会は今後、国に対して、用地手当てのための規制緩和など自然エネルギー普及策を提言することも検討する。計画実現には、菅直人首相が退陣の条件にあげている、自然エネルギーで発電した電力の全量買い取りを電力会社に義務付ける「再生可能エネルギー固定価格買い取り法案」の成立も不可欠となりそうだ。
 協議会に賛同を表明した自治体は次の通り。
 北海道、岩手県、秋田県、山形県、福島県、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、富山県、山梨県、長野県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県。【和田憲二】
毎日新聞 2011年7月13日 11時03分(最終更新 7月13日 13時25分
☆岐阜県はなぜ参加しないのか?何か恣意的なものを感じるのは僕だけか(^^)これで完全に岐阜県は主体性無しとして乗り遅れたな(^^)。
参加を見送った岐阜県と参加表明した奈良県を対比してみた。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20110713/201107131004_14391.shtml
岐阜県は参加見送り ソフトバンク主導の「自然エネ協」
県は12日までに、ソフトバンクの孫正義社長が太陽光発電などを推進するため全国36道府県と13日に発足させる「自然エネルギー協議会」への参加を、当面見送る方針を固めた。
県は孫氏らが計画する大規模太陽光発電所(メガソーラー)や協議会のビジネスモデルが、再生エネルギー特別措置法案に基づく電力会社による固定価格買い取り制度に「過度に依存している」と疑問視。「太陽光パネルの設置のみが単独で進められることに加え、買い取り制度が不成立となった場合には投資が回収できなくなるリスクがあるため、慎重に対応せざるを得ない」(江崎禎英商工労働部長)と判断した。同制度では、電力会社が電力の安定化コストや買い取り費用を一般の電気料金に上乗せして請求する。県は「太陽光パネルを設置しない人、設置に不向きな地域の人も費用負担を強いられる不公平感がある」(同部長)ことも見送り理由に挙げた。
県は太陽光パネルに加え、蓄電池や燃料電池を併用することで、災害時に電力を自給できる半独立型のエネルギーシステムの普及を目指して実証実験に取り組んでいる。江崎部長は「買い取り制度への依存を軽減することや複数のエネルギー技術を組み合わせるといった新エネルギーの普及に向けた認識が共有できれば、参加の余地はある」としている。
☆決まってから後追い参加しても発言力は無い。江崎商工労働部長は、↑基礎的な知識があまり無いように思える。参加して団体として国を引っ張る姿勢が欲しいところだ。(^^)

http://www.nara-np.co.jp/20110609102524.html
奈良県、参加の意向 - 自然エネ協議会
荒井正吾知事は8日の定例記者会見で、大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設などを進めるため、ソフトバンクの孫正義社長と自治体が設立を目指す「自然エネルギー協議会」に県も参加する意向を表明した。会見では「情報収集して勉強したい。事業の実現性などを実証する必要性を感じている」などと述べた。ソフトバンク広報室によると、8日現在、31道府県が参加を申し込んでいるという。
同協議会は、福島第1原発事故で原子力発電への懸念が高まっていることを踏まえ、自然エネルギーを利用した発電の比率を高め、発電施設を分散して災害などへのリスクを抑えるのが狙い**********なのだよ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村・自然エネ協議会に積極的に参加して欲しい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 口蹄疫:山田正彦前農相が小... | トップ | 元特捜部長らの初公判 9月に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (道産子)
2011-07-13 17:02:15
孫社長は、ガッポリ儲かる?
孫さんに・・・ (YAMACHAN)
2011-07-14 14:05:52
ガッポリと儲けてもらって携帯の通話料をタダにしてもらいましょう(^^)貧乏人は、何とか食えればよかですたい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事