飛騨の山猿マーベリック新聞

💛専守防衛💛💛れいわ新選組💛💛立憲民主党💛
💛日本共産党💛💛社民党💛💛気晴らしには演歌が一番💛

☆「誰もが別の移転先に移転すべきだし、そうすべきだと思っていると思う」(レビン上院軍事委員長)

2012年04月27日 20時14分56秒 | ●YAMACHANの雑記帳
米軍再編見直し、「辺野古以外」に含み

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5014918.html
アメリカの有力議員の反対を受けて、異例の延期となっていた、在日アメリカ軍の再編見直しに関する共同文書の発表ですが、日米両政府は、内容を一部修正した上で発表にこぎつけました。日米で同時に発表された共同文書には、「現在、沖縄にいるアメリカ海兵隊1万9000人のうち、およそ9000人を国外に移転させ、うち、およそ4000人がグアムへ移転する」。「さらに、嘉手納基地の南にある5つの施設を3段階に分けて返還する計画を今年中にまとめる」ことなどが盛り込まれました。一方、焦点となっていた普天間基地の辺野古への移設については「これまでに特定された唯一の有効な解決策」と文言を修正し、将来的な移設先の変更に含みを残しました。これについて、アメリカ議会上院のレビン軍事委員長、マケイン議員、ウェブ議員は・・・「我々の懸念に配慮して、文言を修正したことに感謝する」しかしながら、合意文書の詳細な内容には、多くの疑問点が残る」
辺野古への移転に反対する立場に変わりは無い、ということです。レビン委員長らは、普天間基地を空軍の嘉手納基地に統合する案を主張しています。「誰もが別の移転先に移転すべきだし、そうすべきだと思っていると思う」(レビン上院軍事委員長)文書には海兵隊のグアム移転に伴う費用計画について、「立法府と協議することの重要性」も明記されました。なぜ、アメリカ政府は、発表を延期してまで、議員たちの要求を聞かなければならなかったのでしょうか。それは、アメリカ議会が国防予算の編成に絶大な権限を持っているからに他なりません。実際、議会は去年、グアム移転の関連予算を凍結しているのです。「共同文書は日米両政府を悩ませてきた沖縄問題において、長い行き詰まり状態を打破するものだ」(キャンベル国務次官補)国務省のキャンベル次官補は発表を歓迎しながらも、「これですべてを解決できるわけではない」と、道のりが困難であることを認めています。一方、日本側では普天間基地の辺野古への移設を「これまでのところ、唯一の有効な解決策」とした部分をめぐり、田中防衛大臣と玄葉外務大臣との間で認識の違いが表面化しました。「その他(辺野古以外)は一切念頭にないし、実現は難しい」(田中直紀 防衛相)「絶対に100%辺野古ができると、自信があるわけではありません」(玄葉光一郎 外相)将来的に移設先の変更はあり得るのでしょうか。与党議員の一部には期待感が広がりました。「普天間の辺野古問題が『ありき』ではなくなったところが、今回の発表の中で大きいのでは」(国民新党[沖縄選出] 下地幹郎 幹事長)
「米上院と日本の参議院の有志が、政府に対して政策転換を求めたと。それが実りつつある」(民主党 石井 一 参院議員)
石井氏は今月6日、アメリカのウェブ上院議員と会談。26日、野田総理に対し、普天間基地を嘉手納基地に統合すべきと申し入れました。しかし、総理周辺は・・・
 「辺野古以外があり得るとも、辺野古しかないとも、どちらとも受け取れる表現にした」(首相周辺)日本政府関係者は「アメリカの議会対策につきあっただけで、辺野古以外を現実的に探すわけではない」と指摘します。こうしたすれ違いを抱え、野田総理は29日にアメリカ公式訪問に出発します。(27日17:29)
☆辺野子以外の候補地として、何度も言うが嘉手納に統合案を納得のいく話し合いを初めから始めるのが一番現実性があると思う。その後は最終的に沖縄から米軍基地を無くす目標を掲げたら良い。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村☆辺野子の浜に何時までも爺婆を座り込みさせるな・・・と僕は、沖縄県民に訴えたい。今が無理の無い交渉をするチャンスなのです。(^^)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆既存メディアは、落とし前をつけろ(^^)

2012年04月27日 15時41分37秒 | ●YAMACHANの雑記帳

上の画像は、昨日印刷の紙面(多分)。
コンビニへ行ったついでに敬意を表し日刊ゲンダイをまたまた買いました。↑
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆今日のWebからコピペしました。↓
小沢無罪判決を多くの人々はどう評したか
http://gendai.net/articles/view/syakai/136349

無罪判決文の極めて苦しい表現の裏側
<暴走・司法は今度こそ解体的出直しが必要>
「陸山会」の土地取引を巡り、強制起訴された民主党の小沢一郎元代表に26日、ようやく無罪判決が下った。大善文男裁判長は判決理由で、検察の捜査手法を断罪したものの、元秘書らが政治資金収支報告書に虚偽の記入をしたことを認定。小沢も報告・了承を受けていたことを「推認」した。で、大メディアは相変わらず、「潔白ではなく灰色」(読売社説)なんて吠えているのだが、判決理由でネチネチやられたところで無罪は無罪だ。この判決は大きい。なにしろ、小沢は西松事件でいきなり、大久保隆規秘書が逮捕された2009年3月から丸々3年2カ月もの間、その政治活動を封印されてきたのである。
 だからこそ、この裁判は異常で異様、先進国ではあり得ない魔女狩り、謀略裁判なのだが、それにやっと一区切りがついたわけだ。民主党の党員資格停止処分の解除については、今後、党内を二分させる騒ぎになる。しかし、小沢はそうした騒ぎを横目で見つつ、堂々と政治活動を再開させる。
 世の中、劇的に変わってくるのではないか。
<ガキンチョのデタラメ政治はもうたくさん>
 評論家の佐高信氏はこう言った。
「松下未熟塾の政治家による子供の政治が終わりを告げ、大人の政治が、ようやく始まる。そんな期待が持てます。民主党における小沢一郎氏は、子供の中にひとり、大人が交じっているようなもの。小沢氏が真っ白かどうかは分かりませんが、極端な話、悪いこともできない子供には良い政治もできないのですよ。子供集団の民主党政権は、官界、財界にナメられている。だから、消費税引き上げや原発再稼働などという考えられない話が出てくるのです。政治がダメだから官が暴走し、消費税引き上げに反対する文化人を狙い撃ちにするような嫌がらせも起こっている。こうした政治を是正しなければならない。小沢氏が無罪を勝ち取ったことで、状況は確実に変わってくると思います」
 これまで民主党内では小沢は異端児、賊軍扱いだった。マニフェストを守れ、政治主導を貫けと、当たり前のことを言っているのに、大新聞は犯罪者呼ばわりし、野田首相や前原政調会長に象徴されるガキンチョ政治家に排除されてきたのである。
 まさに木の葉が沈むような話だが、それがマトモに戻る可能性がある。それだけだってデカイのだ。
<国民無視の野田は消費税を引っ込めろ>
 作家の三好徹氏はこう言った。
「野田首相は消費税引き上げを撤回せざるを得なくなると思いますよ。そもそも、民主党のマニフェストには出てこないし、撤回して困るのは財務官僚だけなのです。野田首相は民主党の代表ではなく、財務省の代表にしか見えない。財務省のために政治生命を賭しているのです。そんな政治家がいますか。財務省の代表が首相ではダメだ。国民はそう思っているのに、民主党内ではそうならない。国民の常識と民主党のそれとが乖離(かいり)している。だから、小沢氏の正論が受け入れられない。それが大きく変わってくると思う。小沢氏の党員資格停止解除は当然です。起訴段階で資格停止にしておいて、解除は判決確定後なんて、あまりに身勝手な理屈です。小沢氏には大いに暴れてもらいたい」
 元外務省国際情報局長の孫崎享氏は「小沢氏の無罪で民主党はもう一度チャンスを得た。これがラストチャンスだ」と、こう言う。
「国民が期待を寄せたのは鳩山元首相と小沢氏による改革です。ところが、小沢氏の『有罪』を恐れた民主党は改革に躊躇(ちゅうちょ)するようになり、消費税増税やTPPなどに走った。小沢氏の無罪判決を受けて、民主党はもう一度、政権交代で目指したものは何だったのか、という原点に立ち返ることです」
 民主党政権は変わらざるを得なくなる。それでも小沢排除を続ければ、ガチンコの対決になる。刑事被告人の立場でも、これだけの結束力と影響力を誇った小沢のことだ、フリーハンドを得れば、ガキンチョ政治家なんか相手じゃない。
 元検事で、関西大特任教授の郷原信郎氏は「司法のあり方も変わるはずだ」と指摘した。
「無罪判決は当然です。指定弁護士の主張をかなり認めていましたが、『それでもダメ(無罪)』ということです。政治資金規正法違反で責任を問われるのは会計責任者であり、代表者の小沢氏の共謀を問うのは最初からムリだった。判決理由が、検察審査会や指定弁護士に目配り、気配りしているのは、それぞれの顔を立てたのでしょう。それよりも今回の判決で注目すべきは、事実に反する内容の捜査報告書が作成された理由や経緯、原因究明について検察で十分調査し、対応すべき――と指摘したことです。これだけ厳しく言われているのだから、検察も動かざるを得ないだろうし、そうなることを期待しています」 検察は捜査報告書を捏造、デッチ上げた田代政弘検事を不起訴方針らしいが、世間が納得すると思ったら大間違いだ。暴走・司法は解体的出直しが必要なのだ。
<被災地復興で高まる剛腕への期待>
 被災地の復興にも期待がかかる。「政局よりも復興に専念を」と言うのは神戸女学院大教授の内田樹氏(フランス現代思想)だ。
「被災地の東北出身で地域の事情に詳しい。どこをどう動かせば、官僚機構がフル稼働するのかも熟知しています。政界広しといえど、小沢氏ほど被災地復興にふさわしい政治家はいません。復興策が遅々として進まず、国民が欲求不満を募らせるなか、剛腕を発揮すれば、“さすが、小沢だ″と、自然に評価は高まる。スケールの大きな政治家として後世に名を残す存在になって欲しいのです。そのためにも、自ら進んで政局の嵐に突入すべきではない。国民は、混迷の度を深める民主党政権を混ぜっ返すようなことを求めていません。党利党略でなく、公衆の利益のために剛腕を振るうべきです」
 小沢復権は日本の外交戦略にも影響を及ぼすとみられている。
 中国事情に詳しいジャーナリストの富坂聰氏は「いま、日中関係は大きくこじれている。裁判などで求心力が低下した小沢氏が、存在意義を発揮するために中国外交に乗り出すことは十分、考えられる」と期待する。
<大メディアは“落とし前”つけないと存立の危機>
 その一方で、存立の危機を迎えているのが、小沢ぶっ叩きに血道を上げて、無罪判決後も往生際悪く、小沢を批判している大メディアだ。
「今回の判決の結果、既存メディアが小沢報道の検証を怠れば、間違いなく崩壊に向かいます。小沢氏を一方的に攻撃した大政翼賛的な報道は、検察のリーク情報や反小沢派の意向に流されたように見える。こうした疑念にメディアがどう答えるのか。視聴者や読者は目を光らせています。自らの非を認めず、従来の報道を正当化するような小沢叩きを続ければ、いよいよ、既存のメディアは信用を失う。ただでさえ、若年層を中心にメディア離れは加速している。ネットやソーシャルメディアの方が、真実が混じっているだけマシだという価値観が広がっています。今回の小沢判決で既存メディアは存立の危機に立たされています」(上智大教授・碓井広義氏=メディア論)
 だからこそ、既存メディアは小沢を亡き者にしようと必死だったのだが、案の定と言うか、正義のカケラもない魔女狩りは失敗した。
 小沢はもちろん、「落とし前をつけろ!」とは言わないだろうが、世間はそういう目で見ているのだ。

見飽きた動画ですが上の画像をクリックして下さい。(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・日刊ゲンダイは、我等小沢ファンに力を与えてくれました。小沢氏の無念を晴らすまで出来るだけ購入することにしました。(^^)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆<虚偽記載事件>小沢一郎元代表に無罪判決

2012年04月27日 13時31分20秒 | ●YAMACHANの雑記帳
小沢一郎元代表の無罪判決について。
- 2012.04.26 ↓をクリックしてください。


http://youtu.be/9Ig8tRuxwpc

zxucvjdos さんが 2012/04/25 に公開
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/f1dd3373fd6e166daa52ef373e18d3ec
<虚偽記載事件>小沢一郎元代表に無罪判決...東京地裁(毎日新聞)
「裁判所の良識に敬意」=小沢氏が談話発表(時事通信)
小沢元代表に無罪、共謀否定 東京地裁、政局に影響(共同通信)
小沢元代表無罪 捜査報告書の虚偽 大善裁判長「あってはならないこと」(産経新聞)
検事・判事の人事交流廃止 刑事裁判の公正に配慮(朝日新聞)
謀略判決 あるのかないのか 小沢弁護団のまとめ役 辻恵議員に緊急インタビュー(ゲンダイネット)
小沢氏処分、民主幹事長が解除の意向=自公「国会で説明を」(時事通信)
自民・石原幹事長「国会に出てきて説明責任を」(読売新聞)
小沢元代表に無罪=秘書との共謀否定、虚偽記載了承は認める-東京地裁(時事通信)
小沢元代表に無罪=起訴議決は「有効」-東京地裁、検察捜査を批判・陸山会事件(時事通信)
陸山会事件、小沢氏に無罪判決...政局に影響必至(読売新聞)
元代表の党員資格停止、解除意向=輿石氏(時事通信)
無罪でも有罪でも、政局の発火点に...安倍元首相(読売新聞)
小沢元代表26日判決 状況証拠評価が鍵、政局に影響(共同通信)
無罪判決、政権運営に影響 小沢グループの攻勢必至(朝日新聞)
小沢氏の党員資格停止、解除へ 輿石氏が明言(朝日新聞)
小沢一郎夫人名義の複数の家屋に政治団体から賃料収入あった(NEWSポストセブン)
小沢一郎「妻」迂回で政治資金ロンダリング?家賃344万円の奇っ怪(J-CASTテレビウォッチ)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・さて、マスゴミや偏向検察との闘いを生涯続けるぞ。
ついでに公僕たるべき官僚とも。(^^)

ついでに昨夜のNHKニュースで大越君が
解説してたが、かなり偏向した報道と感じたので備忘記録として
テレビ画面からデジカメに直接映したものを再発信してみる。

小沢無罪1http://youtu.be/9kZpgTffNtY
小沢無罪2http://youtu.be/-6PL-t_xtp4

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ごろつき評論家爺通信の田崎○郎に鉄槌を!&中日新聞社説・小沢無罪と今後の政治

2012年04月27日 09時33分20秒 | ●YAMACHANの雑記帳
この政治評論家?時事通信社解説委員であらせられる田崎史郎というゴロツキに鉄槌を!彼がどんな人物かウィキペディァから引用しておきたい。コピペするにも虫唾が走る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B4%8E%E5%8F%B2%E9%83%8E#.E3.80.8C.E5.B0.8F.E6.B2.A2.E4.B8.80.E9.83.8E.E3.81.A8.E3.81.AE.E8.A8.A3.E5.88.A5.E3.80.8D
「小沢一郎との訣別」
↑を見てください。
さて、ここから中日新聞の社説を全面的に引用したい。(^^)
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012042702000074.html
【社説】
小沢元代表無罪 許せぬ検察の市民誤導

政治資金規正法違反に問われた民主党元代表小沢一郎被告は無罪だった。元秘書らとの共謀を示す調書などが排斥されたからだ。市民による検察審査会の判断を誤らせた検察の捜査こそ問題だ。「事実に反する内容の捜査報告書を作成した上で、検察審査会に送付することがあってはならない」と裁判長は述べた。小沢元代表の裁判は、新しい検察審制度に基づき、市民による起訴議決を経て、強制起訴されたものだった。つまり、市民が判断の中核としたとみられる検察側の書類そのものが虚偽だった点を、裁判所が糾弾したわけだ。問題の報告書は元秘書の石川知裕衆院議員が小沢氏の関与を認めた理由の部分だ。「検事から『親分を守るためにうそをつけば選挙民を裏切ることになる』と言われたのが効いた」と石川議員は述べたという。だが、実際にはそのようなやりとりがないことが、録音記録で明らかになった。検察が虚偽の文書を用いて、市民を誤導したと指弾されてもやむを得まい。石川議員の供述調書も、検事の違法な威迫、誘導があり、裁判で証拠採用されなかった。取り調べ過程の全面録画(可視化)の議論は加速しよう。そもそも、巨額なカネはゼネコンから小沢元代表側へと渡ったという見立てで、捜査は始まった。上司から「特捜部と小沢の全面戦争だ」とハッパをかけられたという元検事の証言も法廷で出た。今回の判決でも「検事は見立てに沿う供述を得ることに力を注いでいた」と厳しく批判された。予断となった特捜検察の手法をあらためて見直さざるを得まい。検察審の在り方も論議を呼びそうだ。検察の大きな裁量を見直し、市民に事実上の起訴権限が与えられた新制度は評価できる。その特徴は黒白を法廷決着させたい意思だろう。一方で、強制起訴の乱用を懸念する声もある。今回の裁判でも、弁護側は「検察が意図的に検察審に誤った判断をさせた」と主張していた。これは検察審の悪用であり、事実なら言語道断である。市民の議論をサポートする弁護士を複数制にしたり、容疑者に弁明機会を与えるなど、改善点を模索したい。小沢元代表は法廷で「関心は天下国家の話。収支報告書を見たことすらない」とも語った。政治資金制度の根幹部分を改正することも急務といえよう。
☆とにかく今もって、誤導されてきたと気がつく庶民が少ないことは残念である。特に田崎氏には、小沢政権を打ち砕いた責任を問いたい。(^^)
********************************************************
【社説】
小沢元代表無罪・政争よりも政策実現を

小沢一郎元民主党代表の無罪判決で「反小沢」と「親小沢」勢力との抗争が激化する見通しだという。しかし、国会にそんな余裕はない。国民が期待するのは、よりよい生活のための政策実現だ。小沢氏は政治資金規正法違反の罪で強制起訴されたことを受け、二〇一一年二月、民主党員の資格停止処分を受けた。無罪判決により、民主党がこの処分を解除するか否かが、当面の焦点となる。小沢氏に近い輿石東幹事長は五月上旬にも処分解除に向けた手続きを始めると表明したが、党内には判決確定まで解除すべきではないとの意見がある。小沢氏や近い議員らは、野田佳彦首相が今国会成立に「重大な決意で臨む」と断言した消費税増税に反対している。増税派は小沢氏の足かせとなる党員資格停止が長引くほどよいと思っているのか。権力闘争は政治に付きものであり、活力を生む面はある。しかし、大震災と原発事故後の非常時だ。不毛な政争に費やす時間があるなら、よりよい生活のための政策を一つでも多く実現してほしいというのが国民の願いに違いない。首相が消費税増税に突っ走れば小沢氏らとの抗争を泥沼化させかねない。消費税増税を実現しようと自民党の求めに応じて「小沢氏切り」に踏み切れば、民主党は分裂するだろう。首相はそこまでして消費税率を引き上げたいのか。ここは政権交代の原点に返り、まずは政府や国会の無駄に徹底的にメスを入れることに再挑戦する必要がある。その上で、年金、医療、介護、子育てなどの社会保障制度を将来にわたって持続可能なものにするにはどうしたらよいのか、その財源をどう確保するのか。与野党が知恵を出し合ってほしい。今の制度が変わるのか見通せない中で消費税増税の前例だけつくられても国民は納得がいかない。後半国会には議論すべきことが多く残されている。歳入の四割を占める赤字国債を発行する公債特例法案は成立のめどが立たず、原子力安全委員会などに代わる原子力規制組織の設置も遅れている。衆院「一票の格差」是正でも与野党の意見は大きく隔たる。国会が違憲・違法状態を自ら解消できないほど劣化したのなら悲しい。不毛な政争を脱し、活発な議論を経て結論を出す国会へ-。小沢氏の無罪判決がそのきっかけになるのなら、まだ救いがある。
☆野田首相は、体調が悪いとかなんとか理由を付けて総辞職か禅譲を御願いしたい。民主党を政権与党として存続させたいなら野田首相の冷静なる判断に期待するものである。(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・民主党代表選挙があるかも。サポーター登録にご協力下さい。
マスコミ関係者必見
http://www.ustream.tv/channel/tweettv

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする