ぽわわわっわーん

精神疾患です。薬でおちついてます。日常のことまとめたい時に書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

火災警報器をならしてしまいました

2017-03-31 18:36:35 | 近況
今日の晩御飯はオムレツ。具材をいためて、野菜の煮つけを火に掛けて・・。


そうだ、プロ野球が開幕なので、シャワーを浴びよう。


「何だ?この臭いは?」まあ、いいや。


シャワーからでてくると、煙が・・。「まずい、鍋にかけぱなしだった!」


ウーン、ウーン「火災発生」ウーン、ウーン「火災発生」


IHヒーターを消して、ガス漏れではないので、換気扇をつけて、窓を開けて。


今、10分くらいして、煙がほとんど、逃げていったところです。


生涯で初めてです。火災報知機ならしたの。


独りだと、こういうことになるんですね。


もう、IHヒータつけたら、離れないようにしよう。


2回目です。焦がすの。


危ない、危ない。気をつけよう。
コメント

新居でカビがではじめたので、同じ建物の別の部屋に転居します

2017-03-31 12:26:33 | 近況
ふと、下駄箱をみると、使ってない革靴が4足あるのだが、3足がかびてた。


3ヶ月でこうなったので、湿気でカビの胞子が飛んでるんだろう。


冬場で乾燥してるのにこうなるのだから、梅雨時や夏はどうなるかと思った。


昨日の靴を見たときに、不動産の管理会社にいって部屋をかえてもらえないか相談することにした。


今、電話が終わった。上の階に転居させてくれるそうだ。


何事も相談してみるものである。


世の中は人と人のつながりで回ってるんだなーと思わせる出来事だった。


でも、カビとか健康被害がでるんで、相談されたら、対策たてるしかないんですけどね。


でも、気持ちよく対応してくれたんで、いい不動産会社だ。


普通だったら、いちかばちか、おしてみようとするだろう。


さてと、近じか、転居があるんで、大変ですね。


そうはいっても、同じ間取りだけど。


何とかなるもんですね。
コメント

ローソンの郵便ポストに用事がありました。ついでにローソンセレクトの冷凍ギョーザを食べました

2017-03-31 07:37:40 | 近況
退職した会社の健保組合にだす、書類があったので、最近知ったコンビニのポストにいってきた


ついでに、朝ごはんのおかずを買おうと思い、まず、お惣菜をみた。まだ、そろってないようだった。


生鮮をみたが、生鮮はそんなに高くないが、どーしてもスーパーの日替わりの商品が基準になってしまい、緊急のとき以外、買う気がしない。


それで、みたことのない冷凍コーナーをみてみた。


なんと、餃子が小分けで1食分になっており、しかも、レンジでチンすればよくなっている。


決め手は値段で100円だ。


家に帰ってあっためてみた。500Wで90秒くらいだ。


焦げ目もついてる。パリパリ感は酷だ。あきらめよう。


その分、皮が厚くなっていて、食べ応えがあるようにできてる。


にんにくは効いてるが、食後あまりにおわない気がする。


いいものをしった。ついで買いする物ができてしまった。
コメント

今日は北部九州、雨です。冬物がいいみたいです。

2017-03-31 06:07:45 | 近況
郵便だしにいこうとしたら、雨でした。


今日はハイボール一本飲んでいい日です。


楽しみですね。


今日は寒いみたいです。真冬なみ、みたいです。


冬物しまわんでよかった。


この寒さ明けたら、クリーニングに冬物ださないといけないですね。


意外と料金かかるんですねー。下手したら上着とセーターで5000円くらい、いきます。


ネットで10枚でいくら、とかありますが、安すぎです。


手作業が一番汚れがとれるような、ところがあるので、余り値段をさげるのはよくない、と分かりつつ、つい家にとりにきてくれて、安いところにだしてしまいます。


家の近くにもあるんだけど、チェンー店なので、大量処理であまり、汚れはとれません。


家でやるのが、一番いいんでしょうね。


ホームクリーニングとかCMやってるけど、大丈夫やろか?


今年はセーターだけでもやってみようか?


上着はやめといたほうがよさそうだけど。


どんどん、自分でできることが増えてくる感覚はいいですね。


あと、10年くらいはこんな感じでいきたいです。


そのあと10年は花満開でいきたいですね。
コメント

今日はパリーグの開幕ですね

2017-03-31 02:32:33 | 近況
野球が始まります。楽しみですね。


勝負事はやるのは、きついから、余りしないけど、みるのは好きです。


負けても笑えるくらいのことしかしません。


勝負事が駄目なので、5月くらいからは釣りをしてみます。


あとはプールと勉強会とかいけたらいいですね。


今月はプールに通う癖がついて、運動するようになったのが収穫ですね。


野球はホークスを応援しますが、今年は戦力が凄いので、管理職はプレッシャーでしょうね。


やれて当たり前といわれるけど、相手あっての勝負事です。


そんなに簡単しはいかせまとするし、負けるときもいい印象の負け方はしないようにします。


そう考えると大変な世界です。


私はそんな意地とプライドみたいな世界は知りませんし、無理です。


よくいえば、人がいい、悪く言えば、執着しないんでしょうね。


営業とかもむりです。


さっき書いたように、焦らず、気負わず、気楽に!で頑張ります。
コメント

ひとり暮らしして3ヶ月だけど、寂しくありません。たまにあるけど

2017-03-31 01:39:36 | 近況
独りになるとさみしいというけど、ほとんどありません。


むしろ、やっとひとりになれたという、感じです。


親も昨日いったら、親は生き生きしてました。


親と住むのは普通にいけば、20歳くらいまでですね。


病気で40過ぎまで住んだけど。


独り暮らしして半年くらいって、里心つくとかいいますが、あまりないです。


でも、寝てばかりなので、仙人みたいな雰囲気になってきてる気がします。


やばいようなきもするけど、薬の副作用が安定しないので、もうすこし様子見です。


規則正しくなってきて、物足りなくなってきたら、働く時期でしょう。


それまでは、普通の人間のくらしをするのを目標に。


焦らず、気楽に、前向きに。
コメント

ゼプリオンの副作用で過眠がでて、この薬、少しこわくなってます

2017-03-31 00:21:52 | 近況
いいところが多い薬ですが、20時間寝たかと思えば、30時間起きててもよかったりします


副作用が凄いです。ネットでみたら、13年から16年までの死亡者が85人もいるとのこと。


統合失調症は死亡率が高くなる病気だし、他の薬と比較しても高くないという製薬会社の言い分らしいが。


でも、大丈夫かなーという感じは残りますねー。そばとか小麦のアレルギーで死ぬ人もいるんだけどね。


処方の初期に大量に体に入れて、そこから減らすというやり方が、処方のはじめにショック状態をつくるんだ、という説もある。


そいいえば、発売し始めに、ばたばたーと亡くなってる。


そこは乗り越えた。


多剤処方はやばいらしい。


それは、大丈夫だ。


心不全で亡くなってる人が多いらしい。


家は心臓病の家系だ。気になる。


でも、いいや。前の薬のリスパダールは鎮静しすぎて、気分が落ちつきすぎて、感情の抑揚がなくなり、何をしても楽しくなくて、生きてるか死んでるかわからないという状態だったんで、そのころよりは、ましだ。


多少短くなっても、生きてるという実感があるほうがいいや。


いい作用で長くなるかもしれないし。


前向きに捉えよう。少し怖いけど。





コメント

薬をゼプリオンに変えてから、たまにある、寝すぎです

2017-03-30 23:12:40 | 近況
20時間くらいねました。前の日は12時間くらい。その前は30時間くらい起きてました。


薬をかえてからです。不規則な生活をしてるというより、起きれないという感じです。


体が動かずに寝続けてます。まだ、薬変えて3ヶ月だから、様子見です。


メリットもたくさんあるんで、続けていきたいです。


でも、生涯ではじめてです。こんなに寝るの。


ネットのかきこみによると、慣れるとなくなるということだけど。


まあ、いいや。休養中なのでちょうどいいや。


プールでの運動も夜型で、昼間は体調がいまいちなので、いってません。


早く、昼型にもどした~い。


今日も、寝てみよう。
コメント

何か、仕事を休んで1年半だけど、職に関しても成熟してきました

2017-03-30 02:18:22 | 近況
職って大変だけど、所詮です。


若い頃は全てといってもいいほどの存在だったけど、もう、そうでもありません。


境遇がよくなかったので、賭けてたんでしょうね。


銀行とか何年かとはいえ、よくいた、ものです。


物販もやったけど、必要の無い凄さの管理職いましたね。


私とかが店長とかしたら、その会社つぶれるんですけどね。


こういう考え方を実現する会社ないかなーと思うんだけど、ないでしょうね。


普通に考えたら、NPOとかです。


でも、そこまで崇高な考え方ないです。


なるようになるさ、です。


考え方とかないようで、あるようで、ないから、それでいいです。


もう少し、内面を充実させます。
コメント

職とか何でもいいや。

2017-03-29 16:44:53 | 近況
今日は人と話した。職とかなんでもいいやである。


こんな心境のときが、メンタルヘルスがいいのだろう。


障がいをオープンにする、とかもどうでもいい。


当たって砕けろの心境だ。


いい人がいるのが、いい職場なのだ。


当たってみないとわからない。


迷わずいけよ、いけばわかるさ!だ!
コメント

リスパダールとインヴェガ(ゼプリオン)の違いがわかってきた

2017-03-29 03:33:02 | 近況
簡単にみれば、リスパの進歩系だ。


リスパよりピンポイントで妄想に効く。


私にとっては副作用の鎮静作用は弱い。


気分を下げないから、陰性症状にリスパより効果がある。


リスパよりマイルドだから、副作用も少ない。


一言で言えば、脳に影響をあたえる箇所が少なくなったリスパということでは。


気分が上がり過ぎないように気をつけなくては。


気分を持ち上げやすくなるので、認知や集中はよくなるだろう。


過眠になってるが、ようすみしよう。


希望がまた、でてきた。
コメント

ゼプリオンはリスパダールの注射と思ってましたが、正式にはインヴエカの注射バージョンなんですね

2017-03-29 02:08:25 | 近況
ゼプリオンの前には、リスパダールを経口で飲んでました。


ゼプリオンはリスパダールのかわりですが、リスパダールの進化版のインヴェカの代わりなのが正式なようです。


リスパは1996年の販売ですが、インヴェカは2011年の販売です。


リスパの改良バージョンらしいです。


違いは、リスパの必要なところだけを取り出し、緩やかに吸収されるようにしているらしいです


結果として、副作用が少なくなり、陰性症状に比較的良く効くということらしいです。


副作用はホルモンの影響しえいる、男性機能や女性機能がリスパのときより、副作用で駄目にならないということに特にいいみたいです。あと、緩やかに吸収されるので、全般的に改善するみたいです。


あと、セロトニンに作用して陰性症状にリスパより、よい効果があるみたいです。


自閉や引きこもりなどの陰性症状によく効き、副作用がすくない。


私は過眠以外いいとこ、だらけです。


多少のリスクがあっても、人間らしくなってきました。



コメント

ゼプリオンにきりかえて、2ヶ月になります。

2017-03-29 01:41:00 | 近況
陰性症状に効果があるといいますが、本当でした。


気分が安定し自分が薬を飲んでることを忘れます。


自閉もましになり、障がいをオープンで働こうとか考え出しました。


病気して仕事以外出かけませんでしたが、プールで泳いだりしはじめてます。


勉強も毛嫌いしてましたが、勉強会のようなもの、に参加しようとか考え出してます。


昔の友達も会うのいやでしたが、近いうちに会おうかとか考え出してます。


病院でも、職員の人と話さないのが、精神科の普通のことみたいな感じから、生活の相談とかし始めました。


全部、陰性症状の改善です。


悪いところは過眠になってます。


昨日も20時間とか寝ました。


これは、陰性症状の改善から見て、活動的になってるので、医者も首をひねるかもしれません。


これだけいい点があるので、職をみつけて、規則正しくすれば、いい話かもしれません。


板につく前に、職を探すことです。


安定するのにネットで見ると1年かかる、という記述もあるので、様子見かもしれません。


でも、今の医者はすごいです。
コメント

職を検索してみました。障がい者枠で。

2017-03-28 23:20:42 | 近況
障がい者枠って何となく抵抗あるんですよね。


普通の人はそんなに悪い目で見てないかもしれないけど、何となく気になります。


多分、私の考えすぎです。


親くらいの世代が精神障がいのことを、わるくいうからかもしれません。


でもなー。普通の単純で責任の軽い職なら何とかなるもんなー。


とか、思ってしまうのです。障害者の枠とかで、働かなくてもと。


でも、職によってはいってないと、責任問題でしょう。


ばれたら、医者の意見書がいるとかいう管理職もいるでしょう。


ばれたときに、苦しむのは自分です。


私はクローズで働いてましたが、県民税の通知で障がい者の通知が企業にいってたことを、辞めた後に、庶務の担当者からききました。


税額とか、ばれる要素は他にもあるんでしょうね。


そもそも、バイトをしてることと、給料の低さとかみれば「何かあるな」と普通思います。


まあ、障がい者と一緒にいる看護師とかは問題とか起こさなければ、意外と普通の感性で接してくれたりするので、長く働くなら、オープンのほうがいいかもしれないですね。


嫌なやつがいるのは、どんな世界でも一緒で。


まとまってきました。障害者雇用でさがしてみます。


普通にやろうと、するなら、障がいとかはオープンのほうがいいですね。


その方向で探してみます。
コメント

今日は面接を辞退しました。もう少し職を選んでみます

2017-03-28 20:32:49 | 近況
昨日は責任もてない職を考えてて、今までが怖くなりました。


小売の商品だしくらいだから、続いたことに気がつきました。


でも、小売の従業員も30代くらいまでです。


50歳に近くなると、売り場においてるのは、つらいかもしれません。


そろそろ、定年までいける展開を考えたほうがいいです。


何にしょうか?週に5日前後で精神疾患でも責任をもてる仕事で、負担が重いと再発するので、特に長時間労働でなくて。


検索しながらさがしてみます。
コメント