田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

原田邸 蜂須賀桜

2019-03-14 22:34:27 | 

今年も ここの一般公開がありました

昨年とほぼ同じ日ですが

散り始めのタイミングでした

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(24mm) f/6.3 1/100秒 ISO100 C-PL

絞り優先オート +0.7段 マルチパターン測光

 

 

 

 

その夜

ライトアップも行ってみました(^^)

 

Nikon D810 14mmf/2.8D f/11 1/1.6秒 ISO1250

絞り優先オート -0.7段 マルチパターン測光

 

 

 

 

綺麗な桜に 酔いしれた 夜でした

 

Nikon D810 Sigma 15mmf/2.8D fisheye f/11 1/1.3秒 ISO1250

絞り優先オート +0.3段 マルチパターン測光

 

 

露出補正等の設定を記述してみました

NX-Dで調整(RAW現像)しているので

あてにならない所もありますが

参考になればと思います

 

平成31年3月9日 原田邸@徳島市

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 桜 舞う | トップ | 星空に出合いに行ったものの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里麻鈴)
2019-03-14 23:16:56
こんにちは
蜂須賀桜、豪華で迫力を感じます。
早咲きで、これだけ豪華に咲いてくれるのはうれしいですね。
こちらにはありませんので、見てみたいです。

詳しい設定の記述をして下さり、とても参考になります。
絞り優先オートは全く使いませんが、こんなにくっきり綺麗に撮れるとは・・・
PLフィルターに疑問を感じていましたが、やはり青空と花の描写には欠かせないと思いました。
今日、測光を変えて試し撮りをしました。
少し分かった気がします^^
勉強になりますー(`・ω・´)
re: 桃里麻鈴 さん (田舎人)
2019-03-15 06:29:41
県内あちらこちらに、蜂須賀桜が咲いていますが、
ここの蜂須賀桜が一番好きです。
ちなみに、全ての蜂須賀桜はこの木から分かれたようです。

前々から露出補正は記入しておきたいと思っていました。
他にも参考にされている方がおいでになるようなので、
いい機会かなと思い、記入し始めてみました。
測光方法をスポット測光にしてみても面白いかもしれませんが、
私は苦手でほとんどマルチパターン測光です。
でもシーンによって、使い分けないといけないとは思っています。

絞り値を気にされる場合は、絞り優先オートが便利だと思います。
PLフィルターは、水面を写す場合や花のてかりを抑えたい場合や青空を綺麗に出したい場合に威力を発揮します。

参考にして色々試してみてください。
でも、色々考えすぎると撮れなくなってしまいます(^^;)。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事