ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

マンサクと梅の花のきれいを楽しむ

2018年03月04日 | 野遊び ・ 散歩  と植物達

 

 

貴重な青空の日。雨上がりで、花粉飛散は危険信号だけど・・

自宅からは、いつも霞んでいた山々の稜線がすっきり見え、 

                               済んだ空気に思えます。

春一番と春の嵐も過ぎ去り、長かった冬の寒さもやっと一段落!

春待ちでスタンバイだった花々・・一気にほころんだのではないでしょうか~ ♪

 「花見でも行こうか~」 と夫。  

 午前中の自治会の用事と夜の会合の間に少し時間があるので、気分転換です。

近場の梅園は梅祭り期間なので、パス。

山の麓を少し歩いて・・開催中の「花と緑の市」へ行きました。

車で走っているだけでも~里の梅、庭の梅・・目の保養です。。

 何処の 山のとんがりも登りたい気持ちを誘います。。。 ♥  

 

万作(満作)の花    

       春を告げる花なので逢いたくなります・・・花言葉は、「幸福の再来」  ですって

       黄色いハンカチもですが、黄色は幸せを運ぶ色のようです。

       レンギョウ ・ サンシュユ ・ アオモジ  初春の花は黄色が多い。。

 

  エンジの萼と黄色いリボンの花弁・・コントラストが素敵ですね~

 

   やっぱ  花には青空がいいです。。。

 坂道や階段を歩くと・・・汗ばむ程の暖かい日。

暖かいお布団から出るのが苦にならなくなり、嬉しい♪

長い冬籠り状態だった私~~ そろそろ動き出しましょ!

 

「寒暖差アレルギー」 という自律神経の乱れからおこる風邪みたいな症状があるらしいですね~

常に自律神経の不調に悩まされている私・・・やれやれ、思い当たる事ばかりでございます。

まだ寒さは戻ることでしょう。。。皆様もお大事に!

                                                                        ご き げ ん よ う

 

 


最新の画像もっと見る