ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

素敵な岩場の山頂・・二丈岳

2015年05月31日 | その他の山

岩場に華を添えるヤマツツジ

ブログ解説前に、何度か登った二丈岳・・・七山の産直の店「鳴神の庄」で梅を買った後に、丁度良いと計画。

5月は縁あって3度目の買い出し、3度目に やっと山にも登れました。

帰り道に、ボウランの花も見れて、期待以上の一日でした。

先ず、荒川峠を目指し・・県境を超えて福岡県へお邪魔です。

真名子木の香ランド・・キャンプ場 を カーナビにセット。

葉も花も涼しい姿の サワギク が咲いているのは涼しい場所。 林道沿いでも多くみかけました。

キャンプ場横から続く林道。 楽しみにしていたウリノキが並んでいた道は・・・

今は植林地の作業で、すっかりウリノキも伐採されておりました。 邪魔になったのね。。。

20~30分歩いたところで、登山口がなかなか見つからないので、断念。

キャンプ場まで戻って、車で移動~真名子ダムの方から登ることにしました。

白いエゴノキの花の道

今の時期の山歩きの楽しみのひとつでしょう! 登山道に色を添えて美しい。。

あらら・・キャンプ場からでもOKだった~もう少し諦めずに林道を歩いていたら、ここに着いたようです・・・

ゆっくり登って、40分で山頂。   家族連れや若い人達が多かった~日曜日

霧が流れて見え隠れする景色、玄海灘、糸島方面を見ながらのランチでした。

周りは人・ひと。。。。。人気の山頂です。      少し寒いくらいですよ~

ウツギの花に見惚れることは少ない・・・ここのは素敵な花姿

ナワシロイチゴの花~こんなイヤリングが似合う年齢に戻りたい~~!

岩に絡んだ ツルアジサイ       意外と広い山頂で・・岩の間を歩くと沢山の植物に出逢えます。

日当たり良好の場所のシロモジの葉っぱ・・・記憶に残っていた景色がまた見れて嬉しい!

ナルコユリが集合! って感じの場所に、ハラハラ・・・とエゴノキの白い花

ツゲの花・・・ちっちゃくて可愛い!

ヤマゴボウ(蕾)   以前来た時に、私の身長以上の高さがあった事を記憶してます・・・♪

今が盛りのタツナミソウ    ~   あちらこちらで、目を惹きます。

ウリノキの花はまだ咲き始め・・・

まだ咲いていてくれて有難う~カノコソウ

クスノキの巨樹に何処から飛んで着たのか・・・ボウランの花   鳥さんが運んだの?

プラスONE

いやー今年は梅仕事、色々漬けました。よく熟れた梅を友人からたっくさん頂いてラッキー!

ラッキョウに梅に野イチゴのジャム等 ・・・何時に無く、少々家事を頑張っておりました。

ブログアップがかなり遅れました