ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

木の実 ・草の種を見ながらの山道・・お昼は天山山頂まで

2016年10月15日 | 天山

                                                                                                            本日の私的一等賞 ヤマウド                                                    

 

秋の山々の花・・みなソロソロ一番魅力的な時期は過ぎたのでしょうか~でも大丈夫ですよ~

まだまだ楽しみは残ってます。 

草の種や木の実でも十分楽しめますし。。。大好きなツリバナの木の実他で遊びました。

山の道端はとっても面白い♪  そこかしこに楽しい世界♪

                              喜びは興味次第かな~(笑)

 

初めて見たヨウシュヤマゴボウ の種  赤みの差した葉っぱと黒い実が惹き立て合って ♥ ♥

 

  イヌザンショウ  軸まで赤く素敵でした   香りは今一   裂開して黒い種が出てくるみたい

 

  コマユミ     オレンジの実が可愛い

 

  ノササゲ:    花は黄色 ・ 豆は紫 ・ 莢から出てくる種は藍色  カラフルで不思議!

 

                                  サネカズラ  もうじき真っ赤になりそう~

                                  

 

   ヒヨドリジョウゴ   独特の葉を確認したけど・・写ってない

               茎の毛は~見えるでしょうか~

 

           オトコヨウゾメ

            

 

    ツリバナ

                           素敵な木の実・・・まだまだたくさん!  逢いたいな~♥

 

   道端で咲いていた花

       レイジンソウ      以外とあちこち咲いている。。

                            

ナギナタコウジュ

  名残の・・クサアジサイ

 

 山連れ、ランチは山頂がいいと言うので。。 最短、天川から登りました

 下界はやっと夏が終わり秋を感じ始めた気候なのに・・・天空の草原はススキの穂も随分細ってます

 周りの人達。。寝転んでゆったり。。まったり。。。気持ち良さそう~~

 カメラ目で近づくと。。 フラットな佐賀平野の田園風景!  のどか~でございます。。

 登って来て良かったね~ 癒されます

       

 折角山頂ですもの・・・リンドウさんはまだ見れるでしょう。。。ご挨拶いたしましょ!

                 

   リンドウの足下・・赤い草が気になります

 

 草紅葉   アリノトウグサ   もう少し前が見頃だったみたい。。でもきれいでした

 

     アキノキリンソウ   間に合った~(^_-)-☆

     

 

    

     ムラサキセンブリ 嬉しい!

                 

 

稜線歩きの散策はパス致しましたが・・リフレッシュ出来ました

里山の草木も紅葉ぼちぼち・・シーズン到来の予感 ♪

                                                               ごきげんよう~

                  

 

 

 

 


最新の画像もっと見る