笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

出先雑感 その3 白味噌ラーメン初体験♪/札幌

2009年10月20日 00時12分00秒 | 日々雑記
今月2度目の札幌でございます。

前回はお仕事モード全開でかなり緊張して現地に向かったので、観光の「か」の字もなく過ごした札幌でしたが、2回目ともなると、いろいろな面で「それなり」感も生まれ、それなりに右に左にと街中をすいすいと歩けるようにもなっています。
もう出口が37個だろうが、100個だろうが怖くありません(^^;) 地上を歩けばいいのですから!
こんなことを今更言ってるイナカモンは私だけかと思いますが、札幌駅前は方眼目のように区画が出来ていて、非常に歩きやすい街なのですね~。

でもやはり、冒険はしません。

これはもう性格でしょう。(一応仕事で来ているしね)
というわけで、大阪同様ホテル近くで見つけた、こじゃれたラーメン屋さんで夕食をとりました。
地元では人気のお店とかで、注文したのは「当店人気№1」の白味噌ラーメンです。
私的には、ラーメンといえばとんこつ醤油ラーメン。ここでも「醤油…」と言いかけたのですが、なにしろ「人気№1」ですから。「人気№2」の醤油ラーメンにもソソられます。。。ががが、思案の末、清水の舞台から飛び降りたつもりで(^^;)、№1の白味噌ラーメンを食してみることにしたのです。

それがまぁ、こってりした白味噌に、ほんのり中華風のピリカラが効いていて、これがモヤシと合うんですわ。札幌の冬にこのお味って「効く」んでしょうね~。おなかの中からジワンと温まるような一杯でしたよ。
今回のような大名出張はもうないんだろうなぁ~、としみじみ味わった私の初白味噌ラーメンなのでした。

※写真:とーっても美味しかった白味噌ラーメン(左) 昼休みの散策中に「たぬき小路」で見かけたクマさんたち(右)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出先雑感 その2 やっぱお好... | トップ | 出先雑感 その4 E席で行こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事