笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

マスク、てんでんこ

2023年01月28日 17時39分07秒 | 日々雑記
お国は、5月8日よりコロナを季節性インフルエンザと同じ感染症法の「5類」に引き下げることを決めた、とのことです。5類に引き下げると以下のようにいろいろ緩くなります。


「もう、インフルエンザと同じだから(もちろんインフルエンザだって「なめらたいかんぜよ」ですが)」、ということで、お国は徐々に「コロナ対応」から手を引いていく、と宣言した、ということです(当面公費支援は続くようです)。確かに第8波のピークは(統計上からも)過ぎた感もあります。


ただ、死者数は第7波を超えている状況であることを忘れてはいけません。


で、マスクについても「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本として検討する」とのこと。この「個人の判断に委ねる」とう言葉が「いきなり無責任じゃねぇ~か!!!」と、ネット上で炎上してましたよね(^_^;)
お国は今後、「マスクの効果的場面の周知」(医学的なガイドラインの提示)をするそうです。やはり「感染症」ですから。。
まぁ、お国を挙げてのイベントとして、5月19日から広島でG7サミットがあるという時に、海外のメディアに「日本、まだマスクしてるってよ」とは言われたく(書かれたく)ないですもんねぇ。。

ただね、スーパーコンピューター「富岳」まで動員して、これでもか、これでもか、ってくらい飛沫動画を見せられた国民の意識として、しばらく「飛沫トラウマ」はなくならないんじゃないのかな~、とも思うのですよね~(^_^;)


飲食店で、ノーマスクでだべりながら調理してないよね、とか、
ノーマスクで、食事提供しないで、とか
ノーマスクで、顔近づけて話ししないで、とか、
ノーマスクで、会議中に熱く語るんじゃね~よ、とか、
電車の中で、ノーマスクでゲホゲホ咳いていたら、うわ、って気持ちになっちゃうとか。。

「飛沫対策」まで考慮・重視したら、介護福祉業、サービス業、接客業の方は、今後ノーマスク、ってわけにはいかなくなるかもしれません(-"-)考え過ぎだといいのですが。。

日常生活的には、春になれば気温も上がるし、現実的にノーマスクの場面も増えるとは思うのですよね。でも、個人的には公共機関内ではマスク付けちゃうかもな~(^_^;)個人の判断

ところで、G7サミットで各国首脳のサービスをする方々は、はたしてノーマスクなのか? ちょっと楽しみです(^_^;)要チェックだわぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お悔み ~ジェフ ベック | トップ | 「日本人の食に対する性善説... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事