Who's松原正樹?

名ギタリスト「松原正樹」の応援ブログ(惜しまれつこの世を去りましたが 時を超えて思い出をつづりたいです)

石川鷹彦さん「蟹食べに行く!」

2010-12-17 12:18:47 | まっつあんの仲間たち
おっとっと~のたまーに立ち寄る軽食兼、喫茶店兼、ライブハウス
昨日立ち寄ったら なんと年明け 石川鷹彦さんがみえるらしい。
えーっ?!なんでこげな田舎に…?
もちろん即チケットお願いしましたけど。
主催の店主曰く「蟹食べたいらしいよ!」その言葉に すごく納得してしまう私達。
石川さんとお知り合いらしいあるサイトの拓ファンによると、かなりな「呑兵衛」さんらしい。



ウィキペディアによると「石川鷹彦」さんは…

アコースティックギタリストの草分け的存在。1960年代から活躍し、1968年同じ多摩美術大学の小室等とともに六文銭を結成、初期メンバーとして「さよならだけが人生ならば」などを発売している。その後吉田拓郎、かぐや姫、風、イルカ、アリスなどのバック・ギタリストとして1970年代のフォーク、ニューミュージックシーンにおいて数多くの名演を残す。
1992年にさだまさしのアルバム『ほのぼの』をプロデュースしてから、さだとの関係が密になり、現在ではさだのバックメンバーとしての活動が多くなっている。このため、さだのコンサートや『NHK紅白歌合戦』などの音楽番組では、さだの後ろでギターを弾いている姿を見ることが出来る。2006年にはつま恋で行われた拓郎&かぐや姫のコンサートにも、バックメンバーとして出演している。

以前の紅白でさださんのバックでまっつあんと石川さん二人が弾いらして すんごいわ~と思ったものだ。

ちなみに「松原正樹」のウィキペディアによると…

松原 正樹(まつばら まさき、1954年6月27日 - )は福井県越前市(旧武生市)出身のギタリストで、アレンジャー、セッション・ミュージシャンでもある。ヤマハ・ネム音楽院(現・ヤマハ音楽院)出身。松任谷由実や松田聖子、さだまさしなど他多数レコーディング参加・共演経験を持つ日本の代表的なエレキギター奏者の一人。同じくセッション・ミュージシャンでキーボーディスト、作曲家の南部昌江は妻であり、彼のアルバムに良く参加している。

祖父が地元でダンスホールを開業。父の代まで続き音楽には事欠かない環境で育ち自然と音楽への興味が沸く。学生時代にブラスバンドに入るも興味は一気にギターへ移りバンドを結成。一人プロを目指し上京。1974年にハイ・ファイ・セットのバックバンドとして高橋ゲタ夫・新川博と「ガルボジン」結成。1979年に林立夫らとフュージョン・バンド、PARACHUTEを結成。1982年に活動を停止するが、2002年10月10日と2003年1月9日にSTB139スイートベイジルで、PARACHUTEの盟友と「松原正樹25周年記念ライヴ」を行っている。
1988年には、高尾直樹とバンド「TRIFORCE」を結成している。
ソロ活動としては1978年にデビュー・アルバムを出して活動。生演奏にこだわったHUMARHYTHMシリーズは好評である。他に、自身の参加・結成したスタジオミュージシャン・バンドとして、「上田正樹とPush & Pull」「AKA-GUY」などが有名。

なんて書いてある。

「ハンマリング」をしてるつもりでも「おまえのハンマリングは音を消すんか?」などとひどい罵声をあびせられている私(ま、本当の事なので何もお言葉は返せませんが…)としては えらそうなことは言えませんが…

石川さんが弾いておられると 歌っている人よりそっちにすごく注目してしまうぐらい 聞きほれてしまうような感じで、対する まっつあんのほうは 歌い手の後ろではテクニックを決してひけらかすことなく控えめに歌の世界を広げるというか…
なんちゅーか まっつあんの人柄なんでしょうね。
だから さださんは うまいこと二人を使い分けてるんじゃないかと…。(お前が言うな!ですね)

「俺はあんまりアコギやってないからな」と言っていたアルバム。
でも、私も 同級のギターおっさんも大好きです。聴けば聴くほどいいので ライブの時いつも歓談タイム(お茶とお菓子が出るのだ)にCDかけてます。(私のだっちゅーの!ほぼ 拉致状態)

同窓会の松原正樹スペシャルライブでも 一人でベース音も奏でていた(一般人はわからないんですが)そうで こまかいテクニックがわかる同窓生は うなってました。
動画は…ビクターのビデオカメラで撮ったばっかりに ファイルは変な拡張子で私にはお手上げ状態です。時間があったらゆっくりやります。グーグルさんで聞いてもろくなもんじゃないぞその拡張子。

ってことで ひとつ楽しみな年明けとなりました。

しかし、ブログ更新 何か月ぶりだろ?
みなさんに忘れ去られても 当然じゃ…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (rfuobs)
2010-12-30 16:33:58
>みなさんに忘れ去られて....。
おやじ、危なく忘れそうですた....。f(;^^

アコギって、難しいんですよね。
2005年に335を買うのにGibson/J-200売ってしまいました。
やはり、アコギも1本置いておくべきでした。涙
また忘れられた… (UME)
2011-01-22 21:52:24

多分また忘れられたと思います。

1か月に1回更新が目標??

ほんとに申し訳ございません。

コメントを投稿