Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

Haku lei

2010-10-14 | レイメイキング
レイメイキング4回目のレッスン。
4回目は今まで糸を使ってつなげていたKuiというやり方とは違って
シダの葉を基礎にして花を乗せ三つ編み状に編んで行くHakuというやり方です。

今までは花が一種類で色々な形に仕上げて行きましたが
Hakuでは数種類の花を入れて編んでいくので華やか。


ハワイ名Kupukupu、日本名タマシダというシダを使いました。
いや~、もうレッスンの2時間、集中して
終わったときにはかなりの疲労感が…。
当日はレイのレッスンの後、フラのレッスンだったので、
脳もカラダも疲れ果てました。

どの葉っぱを編んだものか、もしくはこれから編むものか…が
分からなくなってきて、かなり怪しい仕上がりです。
焦りは禁物ですよ~と先生のお言葉が身に染みます。
頭にぐるっと巻いたしますが、私の作ったのを頭に巻くとですね、
レイの裏側から編みこめなかった花の茎が出ていて
血だらけになりそうだわ。
一応裏側も見て、そういう出ている茎の処理もしますが、あまりにも多くて
びっくり&がっくりしました(^^;

初めて作ったので、どういうレイが美しいのかもわからず、
ただ編むのに必死です。
横から見たときにかまぼこのように盛り上がっているのが
UMAHANA先生曰く美しい…ということですが
そんな形に近づける日が来るのだろうか。

タマシダ入手してもう1本作りたいな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2010-10-14 20:46:46
yukoさん、びっくり&がっくりなんて
と~っても綺麗ですよ。
一本に垂れ下がっているのも美しいです!
お花が色んな表情をみせてくれますね~、
なんかお話しているみたいです。
かわいい~
返信する
Unknown (yuko)
2010-10-14 22:01:19
makiさん
裏に返すと、大変なことになってるんですよ~(^^;
作り方忘れないうちにもう1本作れるかなあ。
生花つけて踊ってみたいね♪
返信する
きれいですね (miyuki)
2010-10-15 12:01:05
また違ってきれいですね。
色合いも優しい感じでいいです。
いろいろな作り方があるのに驚きです。
やっぱりやってみたいな~(^^

れんげやシロツメクサで花冠つくりましたよね。
ぜんぜん違うだろうけど思いだしました。

次回も楽しみにしてます。
返信する
華やか!! (はっさく)
2010-10-15 16:51:05
今までのレイとはちょっと雰囲気が違ってまたいいですね。
複数の色のお花があるとちょっとした配置の違いでも出来上がりが違うのでしょうね・・・。
難しそう。。。
合宿の時少しだけ体験したレイメイキングだけで私は青くなりましたから

yukoさんが上手になるのを楽しみに待ってます
返信する
お庭のお花で・・・ (yuko)
2010-10-15 20:15:30
miyukiさん
お庭にある植物で作ったら、また違う愛情がわきますよ、きっと♪
月1回なので、いかがですか?
昔、シロツメクサで繋げましたね~。
やっぱり女子はお花が好きですよね!
返信する
待ってて・・・ (yuko)
2010-10-15 20:19:30
はっさくさん
上手になるのはいつのことやら…ですが
お花さえ手に入ればたくさん作ってみた~い。
このレイを作ったお花の残りがあるのですが、
シダがないので、代わりに何かで出来ないかとやってみたけど、まだ応用が利く実力なんてないのが分かっただけでした(^^;
この週末、シダが手に入ったら差し上げるわぁ!
返信する

コメントを投稿