わたしの「一言語録」

メルマガの過去の編集後記が主です。
気が向いたら、他のことも書こうと思います。

書きたいこと (2007年1月18日)

2007-01-20 07:41:40 | 過去の編集後記
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
 自分が書きたいものを書くか、読者が読みたいものを書くか?

 これって、ブログやメルマガを書いている人は、
 
 みんな「どっちがいいんだろう」と考えることだと思うんです。

 結論としては「どちらにもマッチしたものを書くのが理想」

 となると思うんですが。

 でも、それがない場合には?ここは人によって分かれるでしょう。

 私は「自分が書きたいもの」を優先したいと思います。

 「自分が書きたい!」と本当に思うことを書かなければ、

 言葉のパワーはその分弱まりますし、皆さんも

 満足していただけないと思うからです。

 「これは言わなあかんやろ」というニュースがあって、

 それでも別のことを書きたいと思う気持ちが強い時は・・

 この編集後記で触れられればと思います。

 もちろん、後日本格的に書く可能性もあるでしょう。

 
 
 清原の件に関して、「放送禁止用語まで使って~」のくだり、

 よくよく考えると、自分にも当てはまる気がしました・・

 言わずもがなの言葉をドカンと書いちゃうせいで

 余計な誤解を生んだり、荒らしさんを引き寄せてしまったり

 していたことはあったかと思います。

 特に(メルマガでは出してませんが)亀田興毅の記事の件とか。


 「人のふりして我がふり直せ」ですよね、ほんと。



         人気blogを読む


  野球と阪神が好きな方の無料レポートを用意しています!