ROOK LAND

~パピヨン・ルークの生活~

極寒すぎるぅ~

2017年01月25日 17時16分00秒 | ルークの日常
こんばんは

毎日毎日「この冬一番の寒さ」が更新されていきますが皆様お元気ですか?

もう寒くて寒くて水仕事するのも躊躇しますが皆様も頑張って家事をしていることと思います。

我が家のキッチンは独立型なので冬はめっちゃ寒いです~~。

床から冷気の流れが見えるんじゃないかとおもっちゃうくらい強烈です。

でも食は大切ですからね。

小さな小さな電気ストーブでガンバっておりますよー。


昨日は私は自分の実家に帰ってきました。

別に旦那と喧嘩とかじゃないですよ

私の父が施設からいったん家に帰ってきているので様子を見に行ってきました。

まだ若いのにすっかりボケちゃって…。

耳も遠いし、目も悪いのでテレビ最大音量で聞いてるそうですがそんなの体に良くないと思う。

二重サッシにしたので防音は何とかなってるのですが母がまいっちゃうわ。

脳梗塞3回後、誤嚥性肺炎で生死を彷徨って一年以上の入院後復活したけれどすっかり要介護者です。

介護関係の事件ってよくニュースで目にしますが、想像以上に大変で心折れそう

大変なのは母ですが時々顔を見せようと思います。

そんでもって、まああれね、今の生活に支障をきたさないようにしっかりと、

ルーク一家の家の事も頑張って手を抜かないようにしたいと思います。

っていうか、します。

ルークはお留守番で可哀そうですがわかってもらえると思っています。

まあ時々あてちっちするかもしれないですがね。



すみません、半分愚痴でした。



ルークも毎日お散歩を楽しみにしていて、出かける時も時間をとって行っていますよ。

昔は午前中のお散歩嫌いな子だったのですが、行けるなら朝でも昼でも夕方でもいいみたい。

さすがに夜中は震えるので連れて行きませんがルークの楽しみだものね。




「なにか怒ってるの?」



怒ってないよ~。

DVD観てリフレッシュしたから大丈夫だよ。




「そうなの?」



そうだよ。

ワンコも様々な性格だけど基本的にはピュアだよね。

純粋でいいなあ。


最近パソコンの調子がおかしくて困っています。

文章がおかしくて本当にすみません。

そろそろルークの夕飯の支度をするので今日はこんなのですみません。


では風邪やらノロやらインフルやら、色々と猛威をふるっていますが皆様もお気をつけて~

これにて失礼します。



ブログ村のランキングに参加中です。
ピュアなルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村



『犬』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プルプルしたの! | トップ | 本日は暖かく~♪ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2017-01-25 18:03:20
介護される方よりも介護する方の方が大変よ〜
適当に手を抜きながら息抜きもしながらやらないとね
ルークくん癒してあげてね〜
Unknown (弓)
2017-01-26 01:37:48
本当寒いね~
いつまで続くんだこの寒さ、1月後半~2月前半は1年で1番寒いからね
寒くて凍えてると肩凝るからと思って沢山着込むと・・・肩凝る
薄着で部屋の温度上げるのが1番楽だけど光熱費がね~
悩み多きお年頃(?)

うんうん介護は地獄そのもの・・・
始めは労わってあげようって頑張れるけど、終わりの見えない世話に心折れるよ
でも施設と家の繰り返しならまだお母さんも楽だよね
うちの姑の妖怪後(←まさにこれ)はここに書くのもおぞましい
一応頑張ってるよ!手抜き上等必要最低限しかやってないけどね

お母さんがお父さんのお世話なら、ルークねえさんはルークちゃんのお世話だね
ワンコのお世話なら全てを犠牲に出来る


Unknown (ViVimama)
2017-01-27 14:28:37
お父様と看病のお母様と心労のねえさん、おみまいもうしあげます。お父様の好きなことは何だったのでしょう。趣味は何かされていましたか? その時のお写真とかありませんか。少しでも笑顔になることをおもいだしてみてください。あきらめないで。まだまだ お若いんですから。家に帰ることもできたのです。前向きに。
Unknown (ルビーまま)
2017-01-27 20:35:08
お父様の介護お疲れ様です。
施設とご自宅を交互に行き来されているので
今までより刺激もあって、お父様にも良いのかな?
うちも義母はリハビリの病院に移って、わが家から近くなったので自転車で行けて便利です。

ルーク君との時間も大事だし、あまりあてちっちしてほしくないしね、特にこの時期。。
ルークねえさんも体調に気を付けてね。
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2017-01-28 22:23:33
介護って覚悟していても大変ですよね~。
特にボケちゃって言葉が通じないのがつらいです。
自分の親がここまで早くこんなにボケると思わなかったので…。

息抜きとルークは貴重な私の宝です。
お散歩明日も楽しもうっと!
弓さんへ (ルークねえ)
2017-01-28 22:28:47
寒かったよね~。
でも今日は暖かかったよね~。
コメント返すの遅くてごめんね。
今月の電気代、びっくりしたよ。
周りに「ワンコがいるから仕方がないよ」って慰められたけど過去最高だったかも^^;

介護って想像以上だったよ。
本当に心おれそう(泣)
でもまだ母が中心だし、施設もデイサービスも利用できてるからよかったのかもしれない。
弓さんは経験者だものね。
本当に自宅介護してる人尊敬する~~。

ルークも何か感じているのかあてちっこ多いかな~。
今日もくだらないことでたっちゃんに叱られてへこんでかわいそうだったからたくさん抱っこしたけど
明日盛大にちっこしてくれたりして。
でも最近あきらめの境地になったよ。
ルークも言葉が通じないから言いたいこと体で表しているんだよね。
ワンコライフ楽しんでリフレッシュするね。
心配してくれてありがと!
VIVImamaさんへ (ルークねえ)
2017-01-28 22:32:17
こんばんは~お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

それが無趣味な父でして、お酒とタバコとマージャンが好きな人だったので。。。
本当に元気な時から趣味を持つようにいっていたんですがね…
頑固で娘の話なんて聞きませんでした。
そして今はもっと聞いてくれません(泣)
楽しみはお散歩していろんな人とお話をすることでした。
ですので施設もいろんな人とお話ができると楽しんでくれています。
嫌がらないのが助かります。

愚痴なかりになりますが、先の長い介護、腹をくくって頑張ります~。
ルビーままさんへ (ルークねえ)
2017-01-28 22:36:48
こんばんは。
今日は暖かかったですよね~。
寒いと体も縮こまるけど暖かいと心もほんわかしますよね。

そうなんです。
施設を嫌がらないで楽しんでくれるのが救いですし、いったりきたりがいい刺激になっていると思います。
痴呆が進まないように刺激があるのはイイコトですよね。

姑さんもリハビリ病棟に移ったのですね。
リハビリができたら体も戻っていきますしルビままさんも体に気をつけて頑張ってください。

ルークは小さな体で言葉が通じないことを表現しているんだと思っています。
人間のちっこにくらべたらちょっとだし(そういう問題?)
困るけどたくさん抱っこしてハグしてあげたいです。

ありがとうございます。
ルビままさんも頑張ってくださいね。
Unknown (ViVimama)
2017-01-29 12:29:36
お父様、マージャンと散歩とお話しが好きですか。不安でなければ 近所をいっしょにお散歩 可能でしょうか。 気持ちがいいね とかおしゃべりしながら。暖かい日に。それから 麻雀て すごく頭の体操になりますよね。何かゲームみたいなもの、 いっしょにできるものがあればいいですよね。できるできると 可能性を信じて。あきらめなければ 必ず大丈夫。がんばりすぎはだめですが。
ViVimamaさんへ (ルークねえ)
2017-01-30 20:26:23
再度コメントありがとうございます。
父はもう歩けないので外をお散歩することは不可能なのですよ~。
でも色々と参考になりました。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事