恵みの雨かな

2011年05月11日 12時42分03秒 | ルークの日常
こんにちは~。

昨日はまったくPCを開けず、今日やっと覗けました~

昨日から降りだしたですが、私にとっては恵みの雨かもしれません。

ルークがてんかんの発作を起してからまだ日も浅いし、

今週は忙しくてお散歩行けそうになかったから、ルークにあきらめてもらいやすいです。

外出するには傘が邪魔ですが、草木にとっても雨は降ったほうがいいですものね。



さて、昨日は皆さんにご心配頂いて本当に嬉しかったです。

弓さんと宇宙&シエルさんのお家のワンコちゃんもてんかんだったそうで、

大変参考になりました。

いきなり前触れもないのかと思ったら、

弓さんとこのワンちゃんは発作前に悲しそうな顔をしたとのことなので、よく観察しようと思います。

ルークはあれから発作を起すこともなく、元気に家の中を走り回って飛び跳ねています。

人が来ると相変わらずだし、どうしたものかな~。

ルークの性格だから、はしゃがないように躾けるのは無理ですね。

こんなに人間とワンコが大好きなのはいいけど、

興奮しないようになんとかトレーニングできないものかと思案中です。

興奮すると逆くしゃみもひどいし、一度専門に相談しようかなあ。




「誰かにあえると嬉しいの!」



うん。

それはいいんだ。

問題は「興奮しすぎないで」欲しいのだよ。

てんかんの原因が「興奮しすぎ」だとは限らないけど、一番近い気がしてねえ。

今週は忙しくて無理だけど、時間が取れるようになったら

参考までに経験者の方とかにお話を聞きたいとも思っています。

ネットで調べるのもいいけど「生の声」が聞きたいです。



引き続き、コメント受け付けていますので、皆さんの体験談などお聞かせ下さったら嬉しいです。

宜しくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ可哀想なルークにな応援クリックをお願いネ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「てんかん」でした | トップ | ありがとうございます »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2011-05-11 16:47:43
すごい雨ですね~
さすがのラルも、玄関で引き返しました(笑)
被害が出なければいいですが
ルーク君その後の経過もいいようで
ちょっと安心・・・
興奮しすぎると発作起こるのかな・・・?
返信する
こんばんは (マリンママ)
2011-05-11 20:34:28
てんかんでも色々あるのですね・・
一生に1回の子もいれば何回も発作を起こす子もいる・・
ルーク君は初めてのようで少しはほっとしましたが、ルークねえさんの心配はきっとMAXでしょうね
ファイトです
返信する
今晩は (モコ)
2011-05-11 21:20:03
興奮かぁ~
人に会うと興奮するんだ・・
慣れさせるって・・
急に無理に人に慣れさせるために
今は間を置いた方が無難だと思うけど・・
専門家でないから分からないけど
病院の先生はその点について何か言っていましたか?
返信する
Unknown (kyon2)
2011-05-11 21:59:21
ルークちゃん大丈夫でしょうか?
人好きなルークちゃんだもんね~
大好きな人たちが来たら興奮しちゃうよね。
ルークねえさんも色々と心配でしょうけど頑張ってね。
ポチっと☆
返信する
Unknown ()
2011-05-11 22:51:44
うんうん、いつでもメールして
その後は大丈夫だったかな?
サラは酷い時には1日3回くらい発作を起こしてました。
発作と同時にちびっちゃうからオムツも付けてたっけな・・・

でも、落ち着いて年月が過ぎた時には、思いっきり興奮もしてたし大暴れもしてましたよ。
だから大丈夫
返信する
Unknown (lovepapi)
2011-05-12 08:43:02
はじめまして。
「てんかん」と聞いて他人事とは思えず・・・。

うちのワンコ(パピヨンの女の子)もてんかん(部分発作)なんです。
2歳少し前に始めての発作が起き、最初は数ヶ
月に1度程度でしたが、4歳になった今では
3週間~1ヶ月に1度位の間隔で起きています。先生が仰るには、「光」や「低気圧」等が関係する場合も時にはあったりする様です。

うちのこの発作症状は、その日は朝から何となく元気がなかったり、発作直前等には不安気な
表情で隅っこにポツンといたり、人にピットリくっ付いて来たりします。

3~4分の発作後は必ず吐いてしまいますし、おしっこも漏らしてしまいます。
発作の時は余り慌てずにそっと静かに見守るの
が良いそうです。でも心配でおどおどしちゃい
ますよね^^
あとは大きな音も気をつけた方がいいそうです。(発作中は)

てんかんなのか他の病気なのか(脳炎や腫瘍など)を詳しく調べるにはMRIが一番良いそう
なんですが、私はまだ受けていません。
発作が起きた時にビデオを撮って先生に見せるといいですよ。

普段はほんと何ともないし発作が終わればケロっとしてるんですよね。
いろいろ心配ですよね・・・その気持ちよーく分か
ります。でも余り心配し過ぎない様にしましょう^^と、人には言えるんですが私も中々・・・。

長々と申し訳ありませんでした。
ル-ク君の発作がこの1回で済む様に願っています。

返信する
Unknown (宇宙&シエル)
2011-05-12 10:09:15
ルーク君、その後調子はいかがですか?
ティエラもあれから発作は無く、落ち着いています。

宇宙とティエラの場合、前足の右・左・背中・お尻・後足の右・左の順で
体に電流が走っているような感じの動きをしていました。
意識ははっきりしていたと思います。(顔はとっても不安そうでしたが…)
宇宙とティエラの場合、軽い方の発作だと思います。

この2匹の性格の共通点は怖がりで人好き(子供はちょっと苦手)
他のワンちゃんは苦手です。怒られると過敏に反応する傾向があり、
また興奮し易いです。

うちは4頭居るので、来客時はクレートに入れて落ち着くのを待って
1頭ずつクレートから出すようにしています。

発作のお薬は飲み続けないといけないし、肝臓に負担が掛かるので
発作が頻繁に起きなければ、先生も飲ませない方が良いっと言っていました。

このまま1回の発作で治まってくれることを願っています。
返信する
Unknown (ぱんママ)
2011-05-12 14:41:20
ルークちゃん、その後は大丈夫ですか?
すっかりご無沙汰していたら・・・ビックリしました!
「てんかん」とのこと
犬にてんかんがあることも知りませんでした
突然発作が起こるなんて怖いですね

何も知らず何の役にも立てないけど
ルークちゃんが今後発作が起きないことを祈ってます
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2011-05-12 16:42:34
ありがとうございます
もうすっかり元気で、雨なので家で遊んでいます。
なかなか体力があまっている様で…遊ぶのも大変です。

関東は今日の夜半まで雨みたいですが明日は晴れるそうです。
お墓の掃除が早く終わったら、お散歩に行きたいと思います。
返信する
マリンママさんへ (ルークねえ)
2011-05-12 16:44:16
ありがとうございます。
弓さんに発作は痛くはないと聞いてちょっと安心しました。
でも階段とかで発作を起されたら怖いので、しばらくルークから目を離さないようにしないとですよね。
原因は興奮、緊張、ストレスだと思うのですがこればっかりは聞けないから…。
ルークがしゃべれたらいいのになあ。。。
返信する

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事