盲導犬、パピヨン

2009年01月31日 20時57分14秒 | ルークの日常
今日も雨なり~

ルークの体重を量ったらちょっぴり増えていました。
がびちょ!!

雨続きでお散歩行っていないから?
おやつばっかりあげていたから?

ちょっと量を減らそうと思った次第でありんす。。。


「減っちゃうの?」

う。許せ。

さて、金曜日にこんな物を買って来ましたよ。



Wan2月号と愛犬チャンプです。
Wanは他のパピヨンブログで多々アップされているのを見て
「絶対欲しい!!」と思っていた雑誌です。

パピヨン三昧。
もといパピヨン特集です。

私の大好きなブログハル三昧!のハルちゃんが載っています。
それを知って絶対欲しいと思っていましたが、
近所の本屋にワンコ雑誌は置いていないのを知っていたので、
金曜日に有隣堂まで行って買って来ました。

愛犬チャンプは題名を見てその場で決めました。
手作りご飯特集ですよ!
買うっきゃないですね!!

雨が降る中2冊は重かったです・・・・。

でも内容も満足のいく物でホクホク~。
待ちきれず帰りの電車の中で見ていた私です。

Wanには何とルークそっくりのワンコが載っていました!
ちょっと嬉しいです~~

パピヨン三昧と表紙でうたっているだけあってベタ褒めですね。
この中にスウェーデンで世界初の小型犬盲導犬、
パピヨンがいると載っていました。
パピヨンって頭いいんですね。

ただ小さいので仕事中だって理解してもらえずに撫でられたり、
小さいので気付かれずに踏まれそうになったりしちゃうとか。

そして凄いのはこのパピヨン、
視覚障害者の飼い主とアジリティーをしてるとか。

飼い主は目が見えないから障害物を指挿して指示ができないので、
言葉で指示を出してそれに答えているとか。

これは本当に凄い事だと思います。

凄い信頼関係ですよね。
見て見たいな~~。

そういやルーク、アジの見学行かないとね。


「ボク別に、家で遊んでくれればいいよ!」

まあそう言うなって。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←雨降りルークにな応援ポチをお願いします

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソルちゃんと一緒♪ | トップ | おかゆレシピ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩 (モコ)
2009-02-01 10:07:00
こちらも3日間雨で散歩していません。
ワンちゃんにとっては苦痛かなぁ~
やっぱりルークちゃんも体重増えたですかぁ~
多分モコもそうですぅ
抱っこすると重く感じられます
盲導犬のパピヨン凄いですねぇ~
テレビになったら見てみたいよ
応援ポチ
盲導犬・・・! (prk)
2009-02-01 16:17:02

すごいねぇ~!!

盲導犬っていうとレトリバーが定番って思ってたけど、犬種に関係ないんよね

だって、ワンコって頭のいい動物だもの
ちゃんと教えたら、キチンと学んでくれるものね

うちは・・・・
飼い主がいい加減なので、ダメダメ犬でございますわ シクシク
Unknown (くるみママ)
2009-02-01 21:53:44
こんばんは♪

パピヨンの盲導犬がいるなんて
スゴイですね~
やっぱり知能が高いんでしょうね!
ルークちゃん、アジ頑張ってね~
ポチ☆~
Unknown (boo4649_1971)
2009-02-01 23:28:30
ルークくん、体重が増えちゃったんだぁ!
あららっ、おやつ減らされちゃったんだねっ。
ルークくんにとっては、残念だねっ

パピヨンの盲導犬がいるんですね
あんな小さな体で頑張っているんですね。
本当にすごいっ!!
見てみたいなぁ・・・
モコさんへ (ルークねえ)
2009-02-02 12:52:07
テレビで特集やって欲しいですね!
もとはただの飼い犬だったのですが飼い主の目が見えなくなって訓練したらしいです。
日本でも小型犬でも訓練できればいいのにね。
prkさんへ (ルークねえ)
2009-02-02 12:53:41
教えれば犬種に関係ないのかもしれないですね。
但し小さいと止まってもわからなかったり、
人ごみで蹴飛ばされそうになったりするらしいので
可愛そうだけど向いていないのかもしれませんが・・・。
くるみママさんへ (ルークねえ)
2009-02-02 12:55:01
ワンコって知能高いんですね!
訓練だけでも飽きるルークには無理ですわ~。
毎日仕事として喜びを感じるようになったらこなすのでしょうね。
ポチありがとう~。
boo4649_1971さんへ (ルークねえ)
2009-02-02 12:56:20
そうなんです。太りました・・・・・。
もうショックだわさ~~!!

記事が白黒だったので残念でした・・・。
是非テレビで観てみたいです・・・。

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事