泣けた本

2017年09月14日 20時01分17秒 | 読書
こんばんは

今日はまたまた暑くてかなわない~~。

そんな中お友達とランチしてきました

写真は無いです。ハイ。カメラ忘れました。

今日は和食でお魚のホイル焼き食べました~。

お昼タイムはビールが200円だったので乾杯しちゃった!!

色んな話をしてこれて本当に楽しかった。

ikukoさん、良かったらまたお付き合い下さい~~~


今日は本の紹介です。

この間からちまちま読んでいたのはこれです。




「また、桜の国で」 須賀しのぶ 著



ここのブログでも何度か紹介している作者ですが、

元は集英社のコバルト文庫の売れっ子小説家でした。

私が若い時は若者向きの本を出していましたが、

年を重ねて他の文庫で本を出し賞も取られています。

この本は第二次世界大戦中のポーランドを舞台に描かれています。

ポーランドって恥ずかしながら地図を見ても「どこ?」って感じだったのですが。

歴史にに翻弄されて何度も分断されて地図から国名が消えた時期も何度かあったそうです。

これはポーランドの大使館に勤めるロシアと日本のハーフである主人公が

首都ワルシャワで現地の人と共にドイツと戦った物語です。

一言でかくと簡単ですが、当時のユダヤ人に対する弾圧や、人々の思いが沢山描かれていて

すごくいい歴史小説でした。

登場人物はフィクションなんだろうけど当時の悲劇が伝わってきました。

497ページありましたが読みごたえのある、最後は泣けて仕方がなかった小説です。

歴史が好きな方にはお勧めの一冊です。

タイトルの桜の重みは最後の最後でわかるのですがこれが泣ける…。

読書が好きな方は是非~~~。




「本ばかっかりなの」



ごめんね。

クライマックスを泣きながら読んでいたらルークの 「ボクのご飯の時間なんですけどーーー!!」 の叫びに笑った。

もちろん本を優先しましたがご不満なようですね。



さてと、明日は人間ドックの日です。

ドキドキするなあ~~。

頑張ってバリウム飲んでマンモやってきます~~~~



ランキングに参加しています。
 一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロに頼んでみた | トップ | つまんないな~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2017-09-14 22:52:32
こんばんは

わ〜
お友達とランチに行って来たんですね〜
楽しいお喋り〜美味しいもの〜
嬉しい時間でしたね

私は活字を見ると眠く無っってしまうのですが
本好きな人は何かの番組で〜
頭が良い〜って聞いた事があります

ルーク君
「ご飯に時間なんですけど〜」って
可愛いです

明日は人間ドックなんですね〜
頑張って来て下さいね
返信する
Unknown (るい、あづママ)
2017-09-15 11:42:08
昨日は本当に暑かったですね~!!
私も、昨日は6人で女子会でした(*^▽^*)
テラス席で暑かったです(汗)

ルークねえさんは、本当に色々な本を知ってますよね~!! すんばらしいです(^-^)クライマックスのルークちゃんの叫びには笑っちゃいましたけど~(≧∇≦)b

そろそろ、人間ドックは終わった時間かな!?
お疲れ様でした(^_^)ゞ
たくさん水分とってね~!!
返信する
Unknown (kanon)
2017-09-15 17:55:55
人間ドッグですか。
ちょうど私も10月4日に予約していて、今日なんかキットが届いてました(まだ開けてない)。
面倒だけど、何かあったらいやですものね。

歴史物は苦手なんですが、本を読んで泣けるって、
感性が豊かな証拠ですね。
私は泣き虫なので、本で泣くことよくあります。
ラノベでも泣けるものはあるのです。
返信する
Unknown (ラルの家来)
2017-09-16 18:28:25
あるある〜さ〜写真撮ろうと思ったら
スマホ忘れて来てたり(^^;;

最近泣ける本読んでないなぁ〜〜
読んでみたいですね〜
返信する
kanaさんへ (ルークねえ)
2017-09-19 16:23:47
ランチしながらおしゃべりって楽しいですよね。
逆か?(笑)
久しぶりにおいしいもの食べれて幸せでっすー^^

活字で眠くなりますか~。
私は契約書とかの細かい字を見ると読むのを拒否したくなりますが本は大丈夫です。
学生の頃から本や漫画におこずかい使ってました^^;

ルークの叫び…動画に取りたいくらい笑えました。
甘えん坊でやんちゃでそこがルークのかわいいところでっす。

人間ドッグひっかかりまくりぃ~。
ほんと笑えない結果でした~~。
返信する
るい、あづママさんへ (ルークねえ)
2017-09-19 16:26:32
六人!すごい!!
仲良くできる人が身近にいるって嬉しいですよね。
ガールズトークってストレス発散になるよね~。

私は基本本は雑食です(笑)
色んなもの読みますが面白くないと最初のほうでやめて紹介はしないんです~~。
この作者は大好きなので図書館で予約してやっときたんです!
面白かった~。

人間ドッグ、ひっかかりました。
婦人科検診の必要性を実感しましたよ~。
返信する
kanonさんへ (ルークねえ)
2017-09-19 16:28:48
人間ドッグ、疲れたけど状態がわかるから毎年受けたほうがいいですよね~。
良性だろうけどしこりが二個胸にあって再検査ですぅ~。
年は取りたくないです~。

わかります!
ラノベでも泣けますよね。
kanonさんも感情移入しやすい人なんですね。
私ものめり込むとわーーっと泣けます。
あといきなり笑って旦那がびっくりしたり…。

本って楽しいですよね!
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2017-09-19 16:30:47
ありますよね~。
食べてから「あ!」って思うこともしばしば。

基本的には動物物は大体泣きますが、歴史もので泣くとは思わなかったのでびっくりしました。
でも面白くて本当にお勧めです。
家来さんも本読んでますよね~。
本って素晴らしいですよね^^
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事