AC雑記

神奈川の退場王ルークのブログです。
今は千葉県民です。

「ブレホ…ブレホを拾うんだ…!」AC2AAの東北大パイロットが熱すぎると話題に

2011年08月22日 23時51分26秒 | Weblog
参考


マプ回しまーす!!(マップ選択)
行きまーす! 3、2、1、Go!!(対戦開始)
直進する!
聞こえる?桂 レーダーの反応がない(遠すぎ)
何も当たらないEスナも(遠すぎ)
クソッ 初期APは勝ってる だがこれはだめなんだろ?(レイモンドVSテルユキ)
バムスが切れたら 俺はミサイルに無力なのかよ
もう半分くらいのEスナを使っている 撃破できるのかこれで
悪いなヘボパイロットで 機体だけは一流のところ見せてやるぜ!
クソー エネ切れだぜ!信じらんねえ!
やっと戻った だいぶ(AP)離されてるな
俺の人生は晴れときどきハングレ・・・!いいね!イイ人生だよ!
ブレホッ・・・ブレホを拾うんだ・・・!!
押されてる わかってる わかってるけど
Eスナが切れてる 赤マルチだけで逆転するのは・・・ビットも限界に近い
うぅぅああああああああああああ!!!!!左足が攣ってる!!
あああああああああしだあああああああ!
アッーアッー!うごけえええええええ!!!
東北大学だろ ウインドノーツ(AC名)だろ!!!!
巻けっ巻かんかぁああ!!!!!(赤マルチ)
動けぇええええええぇえ(チャージング)
桂っ今何敗目?

8/13関西MRM

2011年08月17日 22時09分50秒 | Weblog
ついに本場関西のMRMに参加してきました!

トーナメントはダブルエリミネーション(敗者復活あり)で単機制。

▼フリー戦まで
 10時半くらいに到着。
 来人さんと会うのはネクサスの全国大会以来!
 対戦はできませんでしたがアルスさんとも久しぶりに会えました。
 アルスさんは11時ごろに離脱。
 その後、最初にRYOさんと対戦。ROYさんじゃなくてRYOさんです。
 トーナメントに出す機体をレイモンド、リニアタンク、インプレで迷っていたため、
 まずはレイモンドから。相手はマジガワラでした。
 その後、インプレも使いつつ、最後に大阪城を使って終了。
 次にombreさんと対戦。
 インプレ、レイモンドを使用。
 相手は111LロケRTやオブセッションでした。
 RTでの張り付き方が一味違う感じ!
 次に来人さんと対戦。
 インプレとレイモンドを使用。相手はいちごセラピー(ブレイザー)やビットタンク。
 インプレVSセラピーでは序盤に大グレが当たって勝てたものの
 レイモンドVSビットタンクでは厳しい戦いに。
 相手のビットと自分のビットがごちゃ混ぜになってカオスでしたw
 次にレモンさんと対戦。レイモンドとリニアタンクを使用。
 相手は前田スペシャル?と4脚小ロケ月光。
 レイモンドVS前スペではビットが主なダメージ源となりかろうじて勝利。
 リニアタンクVS4脚小ロケ月光ではドリームウーマンが効果的に決まるも
 一転攻勢でレイプされて終了。ンギモッヂィ!
 次に影さんと対戦。この時点でほぼインプレに絞ってたので、インプレを使用。
 相手はEスナナパミサビットのRT。
 炎上させられたりビットで祭られたりして連敗。
 最後だけはグレが当たって勝利。


▼トーナメント
 ↓トーナメント表。右上に風評被害の証拠が!

結局歌舞伎竜エビリオン(インプレ)で出場することを決意。
1回戦の相手は二等兵さん。あのさぁ・・・

1回戦
相手:二等兵さん
相手機体:111セラピー
1戦目:アーデン
 →AP負け弾切れリミカダウン中に二等兵さんがまさかの退場。
2戦目:ハイウェイ
 →序盤、道路の下で熱を取らせない作戦を実行したものの、
  その間こちらの攻撃を当てることができずAP負け。
  しかし、途中でグレのロケ撃ちが当たり、
  結果として序盤に弾を使わせた事が効いて、何とか勝利。
3戦目:アリーナ
→ほぼノーダメで敗北。
4戦目:ケイヴ
 →序盤に二次ロックグレが当たり、これが大きく響いて勝利。

2回戦
相手:ハイネさん
相手機体:インプレ
1戦目:マレア
 →同キャラ対戦。実力で劣るので
  「このままリミカタイム突入でも構わんのだが?」状態で待機。
  相手が攻めてきたら迎撃しようと思ったものの、
  Eスナを先に刺される展開。しかし近距離でのグレ対決で逆転し、
  あとはEスナ処理で勝ち確だと思っていたものの、
  リミカEスナで落とされ敗北。経験の差を感じました・・・
2戦目:オービタル
 →序盤、窪みから先にグレを当てる事に成功。
  途中までいい感じに進んだものの、グレもらって逆転される。
  そのまま敗北。
3戦目:ムラクモ
 →グレ外しまくって完敗。敗者復活へ。
  2コケなので敗者復活は2回戦から。

敗者復活2回戦
相手:$さん
相手機体:SGGK
1戦目:アリーナ
 →グレを欲張りすぎないでEスナを確実に刺す作戦。
  しかし、旋回を活かした近距離大グレによりAP差がなくなっていき、敗北。
2戦目:アーデン
 →障害物に隠れられる前にとにかくEスナを当てる。
  遠めで休んでいそうなタイミングにグレを撃つ。
  なんとか撃破勝ち。
3戦目:スライス
 →貯水塔の上からだと結構射線が通るので積極的にEスナで削る。
  塔の周りの狭い部分ではサイティングで楽できるため積極的にグレ。
  この流れで撃破勝ち。
4戦目:ムラクモ
 →ホワイトハウス付近でEスナ撃ちまくってかろうじて勝利。
  ここは壁を背にすることで斜め頭上飛び越しを防げるのでEスナを刺しやすい。

敗者復活3回戦
相手:Alti-Arさん
相手機体:姫路城アーマー
1戦目:ケイヴ
 →この組み合わせは完全にこっちが有利なはず。
  グレを当てていい気になっていたが、
  終盤に残弾が怪しくなってくる。
  それから命中率を意識してなんとか撃破。
2戦目:アビス
 →1戦目の反省から、いつもよりさらに近距離でグレを狙う事にする。
  しかし、結構回避されてしまい、また残段に不安が・・・
  グレを当てた後は冷却が止まるまでEスナを撃つなどの節約で何とか撃破。
3戦目:スライス
 →ここは最悪弾切れを起こしても逃げ切れるかな?
  念のため1、2戦目と同様に残弾を意識して立ち回ったが、
  今回はグレが当たってくれて撃破勝ち。

敗者復活4回戦
相手:影さん
相手機体:EスナナパミサビットRT
1戦目:ケイヴ
 →良いマップ。高台の部分に陣取るが、ビットで追い出されて
  ナパミサで炎上させられてAP負け。
  そのまま覆すことができず敗北。痛い。
2戦目:アビス
 →またも良いマップ。
  中央にデコイを置いて進撃。Eスナを当てる。
  とにかくデコイは先出し。
  これでAP差をつけるものの終盤にデコイが足りなくなる。
  このピンチをブレード回避でごまかして何とか勝利。
3戦目:オービタル
 →ここはまあまあのマップ。
  横方向の距離はないため、アビス同様に中央にデコイを置いてからの前進Eスナ。
  ビットには早めのOB離脱で対応して勝利。
4戦目:マリンベース
 →フリーでボコられたマップだが、よくよく考えると柱にデコイ隠せるし、
  ビットは柱を回りこんでEN回復しつつOB予約でごまかせる有利マップ?
  柱のおかげで防御が硬くなったおかげでAP勝ちを維持し、
  リミカタイムでは差はそれほどなくて怖かったものの何とか勝利。

敗者復活5回戦
相手:二等兵さん
相手機体:111セラピー
1戦目:アーデン
 →今度は退場してくれず、良いとこなしのまま敗北。
2戦目:アリーナ
 →1回戦同様にレイプされる。
3戦目:オービタル
 →逃げても逃げても追いつかれるため、端っこに陣取ることに。
  離脱はせずに相手が離れていく際にEスナを当てる作戦。
  途中、グレが当たったことが大きく、ぎりぎりのAP差で勝利。
4戦目:ケイヴ
 →今回の二等兵さんは、始めの3分、時間をつぶす作戦。
  こちらも攻めるわけにもいかず、残り2分で交戦開始。
  しかし、すぐに歌舞伎竜のブレードが突き刺さる。
  さらにもう一回刺さり、二等兵さんの弾が足りなくなり勝利。
5戦目:マレア
 →ハイウェイ同様、橋の下で弾を使わせる作戦。
  ここでも、ぜんぜん反撃できずにAP逆転を許す。
  最後のリミカタイムに残りEスナ1発分まで追い詰めるも、
  その後3発くらい外してリミカダウン。敗北。


▼結果
2コケ敗者復活準決勝敗退。
実質4位的な位置か。
3連続一コケは免れた!
ハイネさんに勝ってれば、次がアルジュナ(わっとさん)、
その次がリニアタンク(リズムさん)だったので、
相性的にかなりおいしい位置でした。
逆に敗者復活準決勝で二等兵さんに勝ってても、
次がリニアタンク(リズムさん)だったので機体的に有利取れたはず・・・!
そんな風に思っていた時期が俺にもありました。
実際、決勝ではハイネさんのインプレに対して
リズムさんが2本取っているし、リニアVSグレはグレ完全有利とはいえないのか・・・
ちなみに、敗者復活で二等兵さんとわっとさんが戦っているときは、
全力でわっとさんを応援していました。
(相性的な意味じゃなくてわっとさんとも対戦してみたかったからだヨ!本当だYO!)


▼その後
よしをさんとフリー。インプレを使ったが、
よしをさんがクッソ汚いアーマードコアを出してきて
僕のインプレが大悦びでした。穴が拡がりそうです・・・
時間の都合で18時過ぎに離脱。今回はSeriさんキリトさんわっとさんみねさんと
対戦できなかったので、次回以降は対戦したいです。あと飲み会も!
その後、家まで7時間のドライブの末帰宅。
ちなみに、行きは事故渋滞のバーゲンセールにより大阪まで10時間かかりました。
横転している車とか久しぶりに見た。

第5回関東MRM

2011年08月10日 20時49分06秒 | Weblog
2機制で脚部と右手武器の重複禁止。
2本先取で3本目は負けた機体同士で対戦。
両肩追加弾倉禁止。カラサワが実質禁止。

▼候補機体について。
 1.Eスナ機
  ・スカイラブハリケーン
   →いわゆるリニアタンク。対軽量指向。
    2112腕にして旋回600を確保したイケメン。
  ・歌舞伎竜エビリオン
   →いわゆるインプレ。対重量指向。
  ・キャプテン・ショウエイ
   →いわゆるレイモンド。対軽量指向。
 2.非Eスナ機
  ・マジショウエイ
   →111デュアル2002AT。多そうな対実弾AC指向。
    実係23を確保したイケメン。
  ・照英(テルヒデ)
   →いわゆるテルユキ。多そうな対中二指向。
  ・地獄のミサ男
   →熱ミサ赤マルチVAT。ワンチャン指向。
  ・カニユキ
   →ワンチャン指向。Tukaさん宅で脱落。
  ・ショウエイ・デラックス
   →いわゆるマルチ・デラックス。
  ・テルヒ・デラックス
   →ハングレマルチマルチブレレスVAT。

熟考の結果、下記2案に絞って、当日決めることに。
相手のどちらかの機体に2回勝てばいいので、
ターゲットを想定して編成。
 案1:スカイラブハリケーン&マジショウエイ
  →軽量を2回倒すよ!ただしPPK、てめーはだめだ!
 案2:歌舞伎竜エビリオン&照英(テルヒデ)
  →中量を2回倒すよ!ただしRT&SSとか来たらキツイよ!

結局、案①を採用。実弾オンリー機体は結構多いと予想しました。
テルユキ、マルチデラックス、腕ミサ、マジガワラなど・・・


▼トーナメント結果
1回戦はシード。

2回戦
相手:ライトさん
相手はSGGKとマルチ・デラックス。
SGGKにスカイラブハリケーンを当てて、
マルチ・デラックスにマジショウエイを当てて2タテを狙いたい。
マルチ・デラックスにバムスが着いてるのが不安要素。
1戦目はSGGK読みで歌舞伎竜を使用。
マップはムラクモ。相手はSGGK。
リニア使うときの悪い癖で、凱旋門に隠れてしまった。
相手は旋回速いので、ホワイトハウスで迎撃すべきだったか。
大グレのプレッシャーはあるけど。
大グレもらって撃破負け。
2戦目はマジショウエイ対マルチ・デラックス。
マップはスライス。
ここなら篭れるのでワンチャンある。
序盤はデコイを建設現場下に隠し、111で迎撃。
AP差を保っていたが、中盤にミサイルもらって逆転される。
その後はAP差を広げられ、弾切れ投了。
デュアルがバムスデコイで役に立たず、弾が足りなかった。

▼結果
2連続一コケ乙!

▼フリー戦
NTH兄貴と1週間ぶりに対戦できた。
RTにリニアタンクで勝てなくて顔真っ赤!
KNさんと初の対戦。
Lロケ当てられまくって涙目!
$さんと久しぶりに対戦できた。
RTにリニアタンクで勝てなくて顔真っ赤!

▼チーム戦
芦田一家と小林組の仁義無き抗争。
僕は小林組に所属。
犀川さんのデュアルショットガンのイケメン5Bに負けて出落ち退場。
小林組長の活躍で抗争は勝利。

▼打ち上げ
SNK兄貴にセクハラされた。
アイスティーは飲まなかった。

7/31Tukaさん宅対戦会

2011年08月04日 23時38分28秒 | Weblog
これで溜めてた分が消化しきったのは確定的に明らか。

参加者はTukaさんロイハラさん落ち葉さんQ6さんオームさんザックさん。

▼使った機体の感想

・照英(テルヒデ)
 いわゆるテルユキ。
 淫らマンさんの影響で使ってみました。
 落ち葉さんの9610リニアタンクとアビスで、
 ROYさんにマジガワラをリクエストしてエタル・メトロで対戦。
 アリシャス!
 マジガワラ相手でも実力差が離れていなければ
 4:6くらいまで持ち込める・・・?
 相手のENが厳しいときに赤マルチをまとめて一気に撃ちまくるのがコツな気がする!
 申し訳ないが相手がデコイ持ってたら2:8。
 タンクOB攻めの練習が必要です。

・地獄のミサ男
 VAT腕熱ミサ赤マルチ。

・中村ノリユキ
 いわゆるノリユキ。
 ROYさんにインプレをリクエストしてスライスで対戦。
 アリシャス!
 大グレもらいまくって全然勝てなくてオワタwww
 マイナー降格。

・ショウエイ・デラックス
 いわゆるマルチ・デラックス。
 ROYさんの中2などと宇宙などで対戦。
 いい機体ですがMRMではワンチャン系を使いたいと思います!
 でもこの機体もちょくちょく練習していきます。

7/30ライトさん宅対戦会

2011年08月04日 23時18分11秒 | Weblog
連続投稿も稀によくある。

参加者はライトさん、春風さん、淫らマンさん、二等兵さん。

▼使った機体の感想

・歌舞伎竜エビリオン
 いわゆるインプレ。
 ライトさんのSGGKとアーデンで対戦。
 以前よりマシになった気がするけどまだ勝てない・・・

・EXシークレットショウエイ
 いわゆるEXシークレットソード。
 二等兵さんのモノクロームとムラクモ・コート本社で対戦。
 コート本社は距離が離せられないくせにビットも機能させづらくてきつかった。
 ミサイル撃つ暇が無い><

・キャプテンショウエイ
 いわゆるキャプテン・レイモンド。
 ライトさんのSGGKと宇宙で対戦。
 赤マルチでデコイ出させての前ダッシュE砂が機能した。
 あとは相手のOB攻めに合わせてリーフシールド(ビット)。
 (みたか!リーフシールド)

・照英式タンクMk-2
 いわゆる芦田式タンクMk-2。
 FCSをブレイザーに、左腕を初期ブレに変えた感じで。
 ノイメの使い方に難あり。
 淫らマンさんのテルユキにフルボッコにされて
 未来が見えなくなってしまいました・・・


▼ドルゲーム
 生観戦楽しいです^^
 春風さんの解説が面白すぎワロタwww
 二等兵さんがトイレ入っただけで変な疑惑が発生した!
 内容としては淫らマンさんがテルユキでモノクロに一本取ったり、
 Lロケ当てまくったり、二等兵さんがエタルをパスするという舐めプをしたりと
 見所満載でした!二等兵さんおめでとうございます!

7/23Tukaさん宅対戦会

2011年08月04日 22時58分02秒 | Weblog
この記事書こうと思ったらなんか書きかけがあった!得した気分!
参加者はTukaさんザックさん真白さんRouruさん落ち葉さんと僕。


▼使った機体の感想

・リニアショーエー
 いわゆる9610リニアタンク。
 削りタンクと対戦。全マップ考えるとリニア有利とも言えない気がしてきました。
 リミカタイム中は削りの方が有利なので、リニアとしては撃破したいところ。
 そのためにはガンガン接近してリニアを接射したい。
 ネイキッドチャージとドリームウーマンのコンボ!

・ショウエイ・デラックス
 いわゆるマルチ・デラックス。次回MRMの候補。
 落ち葉さんと連戦して少し慣れてきた気がする!いい練習になりました。
 でもまだハンドガン撃ちたいときに切り替えが上手くいかないので要練習!
 肩武器2種はまだ慣れない!

・地獄のミサ男
 腕ミサ赤マルチVAT。次回MRMの候補。
 ミサ対を捨てた攻撃的アーマードコア。

・カニVAT
 カニ赤マルチVAT。次回MRMの候補。
 ミサ対を捨てた攻撃的アーマードコアだったがこいつはさすがにバムスつけます!

・照英(テルヒデ)
 いわゆるテルユキ。次回MRMの候補。
 RT相手になすすべも無く、タンク、大阪城相手にも不安なので微妙な感じです。

・中村ノリユキ
 いわゆるノリユキ。次回MRMの候補。
 Rouruさんのアドバイスで使ってみた。
 照英と比べると、対RTは捨ててその代わり対重量への不安をいくらか消す感じ。

ザックさん宅カルドセプト対戦会

2011年08月04日 22時45分00秒 | Weblog
日付忘れたwww

参加者はザック監督sinkさんシエスタさん春風さん。
春風さんはセプターではないが釣られてしまったので主に動画とか観てました。

使ったブックと感想
・楽しんく
 →水デッキ。AIの野獣先輩が僕のこといじめてきて全然楽しくなかった。
・彫刻の森
 →メドゥーサ&コカトリスを軸とした侵略デッキ。
  ディフェンスはマッドマンが担当。
  チャリオットや移動侵略で石化させまくって近くの敵を狩ったら
  リリーフで別エリアに移ってまた移動侵略!
  石化モンスターを増やしたらアシッドレインでドリームウーマンして
  ンギモッヂィ!

短いけどこれくらいしか覚えてません・・・
カルドだけでも楽しい!僕、満足!
またオナシャス!