屋根犬日記

マイレコメンなアレコレの備忘録&ご紹介をします。

日本のルーツは縄文土器

2020-01-28 09:32:37 | 日記

 

 


この国のルーツは奈良や京都とかの場所ではなく、縄文時代という事をアートで終始表現した人と言えば、岡本太郎。


生前彼の芸術には賛否両論で国内はフィーバーしました・・・。フランス語はペラペラ、ピアノも流ちょうに弾きこなし、民俗学をマルセル・モースに師事して造詣も深く、師より弟子として三人のうちの一人として称賛されたとか・・・。


いわゆる天才の彼が有名になったのはヤッパリ、太陽の塔・・・?万博のシンボルは人類の進歩と調和を否定していた。太陽の塔は人類の多様性とか生命の格闘の歴史を内在したモニュメントだった・・・。


他方で彼の「芸術は爆発だ!」というスローガンが有名になって、正しく彼の芸術は非凡な作品が多くて、未だに賛否両論・・・。「グラスの底に顔があったっていいじゃないか。」とCMにも出演して、粗品のウィスキーグラスもデザインして、彼のアートは庶民的で親しみを惜しみなく私たちに提供してくれました。


縄文式土器を火焔型土器と名付けたのも岡本太郎だったとか・・・?縄文時代は1万年以上も続いて正しく、この国のルーツなイメージです。


土器は日本がルーツなのだそうです。陶磁器のルーツは日本だった。金属製の食器もあるけれど食をおいしく表現してくれるのは陶磁器の方に軍配を上げたくなるのは、古来よりのDNAなのでしょうか・・・?

コメント

芸能不倫ニュースと結婚観の徒然

2020-01-27 09:00:08 | 日記

 


人間とはわがままな動物・・・・。 ふれあいを求めたいときもあれば、厭(いと)う時もある・・・。


サルの仲間はグルーミングで集団の団結をしていると言われて、彼らのその光景を微笑ましく見える時もあれば、滑稽に思える時もあったり・・・。


さて人間は互いに気が合って結婚して、一生を円満に過ごせれば幸いなのですが、長い人生色々あってそもそも生物には波がある。さらに雌雄の差はどうしても如何ともしがたく、ときに引力と斥力が作用したりする。どんな動物でも成熟すれば、耐える時も訪れる・・・?


人の社会では、男女の対に第三者からの目が、当人たちにも大きく作用したり、夫婦は互いの人生に貢献してくれたり、一時の後悔を覚えたり・・・・。


有名人の不倫はその人への世間の目が、一つの色を貼り付けられる様にもなって、ご本人の好感度とか温度差が変化して大変な事でしょう。


加齢に伴う雌雄への相対し方は人それぞれ、個人的にも徐々に変わって行くし、相も変らぬ性差もあるのでしょう・・・。若い頃の悩みも歳を重ねれば、その色合いも変わって来て、そのことへの対し方も変わってきたり・・・。オバサンが、オジサン化したりその逆もあったり・・・。


もしかしたらそれが正解なのかもしれない・・・?例えば覚醒しているときは、何事もない過去の思い出が夜、寝て夢見でトラウマが顕われて、心悩ませる悪夢を何度も見て不快な目覚めをして、アァー夢かぁ~、な時もあったり・・・。


こうなると、夫婦生活を終えるまでは覚悟と諦観と修行と誇りを捨てて、生きて行かねばならない・・・?世の中、女と男しかいないのに人は飽きもせず、芸能ニュースに聞き耳を立てたり、我身を顧みたり・・・?


けれども、互いに会話のある夫婦は、幸せです。子どもたちも会話のある夫婦ほど、社会で活躍してくれる可能性は高い様です。出来れば家族円満こそが子供たちの情操教育には貢献していて、夫婦の円満度は次世代の方が高くなる確率は高くなっている様です。夫婦円満を家訓とする家庭は、幸いだという事です。


老後の幸福論は、夫婦の共有(家事・調理・会計)とか孫の教育とか、近隣の皆様とのお付き合い、福祉に回答があるのかもしれません。とにかく夫婦の人生には、死ぬまで油断は禁物の様です・・・?

 

コメント

船釣りおススメの件

2020-01-23 01:52:20 | 釣り



船釣りで、これだけつれました。

いつでもだれでも楽しめる船釣りの件。

こんな感じ・・・。

コメント

若返り 記事 ○○エモン

2020-01-20 16:05:35 | 日記

世間はアンチエイジングに憧れています。

何時までも若々しく、健康でいたいのは誰だってそう願いたい。

そんな心をくすぐる記事を見ました。

ユーチューブでも有名なかの、○○エモンも検索して即、購入されて彼の動画でサクッとお話されていました。

彼はそのお話の中でMNMと仰っていましたが、NMNでした。

お気に入りなのだそうですで、ご紹介・・・。

楽天ランキング1位112×48.jpg 楽天ランキング2位112×46.jpg 楽天ランキング3位112×46.jpg
NMNサプリメント 【リジュベネ】 プラセンタ トリプトファン ミトコンドリア 高配合 エイジングケアサプリ プラセンタサプリ タンパク質 ヒアルロン酸 ほうれい線 送料無料 NMN (3個セット) [並行輸入品] NMN PURE 1500プラス(60カプセル)
コメント

You Tube 芸能人続々参入の件。 

2020-01-17 09:20:17 | 日記

 


もはや世間は、ユーチューブな流れ・・・?
TVでご活躍中の皆様もドンドンYou Tubeデビュー。TVに出られない方々も・・・?
そんな記事を見かけました。

多分に流行という一面も無いとは言えませんが、芸能界でご活躍中、あるいは過去に活躍されていた方々なら動画活動はお手のもの・・・?この流れに乗って、世間を席巻したいところなのは人情というモノでしょう。

そんな昨今、新規参入される方々に対して、既存のユーチューバーは戦々恐々のメッセージを、彼らの動画の中で本音をポロリとか、ユーチューバーの玉石混交とか、ポジ・ネガ入り乱れて、視聴者は結構、興味津々・・・。

それにしても、既存のメディアでは中々知る事の出来ない、ニュースやウワサも、スマホ片手に時も場所も選ぶことなく、閲覧できる。

ハッキリ言って、テレビジョンの役割も先が見えてきた様な気にもなったり・・・?新聞記事の信憑性ももはやアテにはならいという空気も徐々に拡散されている様にも感じたりします。

週刊雑誌のあり方も検討しないと、出版社の皆様も大変な事になっている様な邪推すらしてしまいます。

他方、ユーチューバーの事件・事故とか、ユーチューブ成功者の悲哀とか、ユーチューバーだって日々の作業が必要で、そこから来る疲労とか不安とかも大変な様で、その辺りを動画で吐露されたりしてもいます。

いずれ淘汰されて、このブームもいつかは醒めるのでしょうが、昨今ではユーチューブ大学とかサロンとかを既存メディアを介さずして、誰もが参入できる様になって、先にも言ったように玉石混交、真贋入り乱れて蚤の市状態・・・。

グーグルの手のひらで私たちは、悲喜こもごも・・・。

世界は米国を中心にして今なお、時空は流れている。資本主義は富の格差を産むけれども、成功さへゲット出来れば、誰もが自由に参加できる。

チャンスは無い事は無い。

本人のヤル気次第。

ピアツーピアな世界は、ますます広がって情報の流れが大きくうねり始めてきた様なイメージです。



親子で楽しむユーチューバー入門 (できるキッズ) [ FULMA ]

 

コメント