屋根犬日記

マイレコメンなアレコレの備忘録&ご紹介をします。

5GとAIに国家予算1兆円の件

2019-12-10 18:01:26 | 日記



政府が、AIや5Gのインフラに1兆円の予算投入の記事。

5Gが導入されると、TV離れはますます加速されるだろうと、堀江貴文 (ホリエモン)さん。

彼は最早定住もせずに、ほとんどスマホで仕事をこなして悠々自適。

そう言えば、スマホを駆使して活躍されている学者さんもおられます。

手前事なのだけれど、今のスマホでその機能を日頃の仕事に活用できる彼の皆様には、脱帽なのです。というのも、少なくともPC程度の能力がないと今の自分には少々不安だし、今のスマホで仕事に使用できるとすれば、電話機能やメールくらいで、後は天気予報かカーナビ機能程度なのがせいぜい・・・。

なのに彼らにしてみれば、スマホ一台でほとんどの事は済ませられるそうで、確かに堀江貴文さんも彼の学者さんもITにはかなり精通されているし、地頭は東大卒だから優秀じゃないはずがない。

頭脳明晰で、ITに精通されている皆様ならスマホ一台で今でも、大抵のタスクは十分だと言う事です。

不動産投機でバブル絶世の頃、軽四一台にゼンリンの住宅地図をドサッと荷台に載せて、当時は携帯電話ならず自動車電話と呼ばれていたスーツケース程の大きさのある携帯電話を搭載して宅建業の皆様は、日本狭しとセッセと働いていました。

当時は1G世代。携帯電話は単なる通信のみ・・・。

その自動車電話も半世紀も経たない内に今では、ポケットサイズにまで納まって、当時では考えられない程の機能を兼ね備えたスマホに・・・。

そのスマホが5Gになれば、更に機能が向上して通信がもっと快適になって動画も向上して、今以上の情報量を通信できる様になるので、旧メディアも躍起になってスマホに参入する事も確実でしょう。

近い将来、スマホ+ゴーグルのセットで、三次元空間映像を介しての会議やゲーム、あるいは手術、4K以上の高解像カメラとAIで、犯罪防止監視カメラとか、火事やその他の防災の際の緊急避難や連絡が、徐々に可能になって行く事でしょう。

例えば、クルマは自動運転で、乗車しているあなたはゴーグルとスマホで、車中で立体映像を介して遠方の方々との会議とか、臨場感あふれるオンラインゲームとか・・・?

そうなったら、TVも今のままではどうなんでしょう・・・?とにかく一方通行なのと多元で双方向な5Gとでは、その格差は1Gと5Gの差ほども開いていく気配を感じる事でしょう。

5Gはその初期段階に過ぎない。政府のAIや5Gのインフラへの予算投入は、先を見越した投資なので、世間はその方向へベクトルを向けている。

なのでくどい様ですが、近い将来5Gの萌芽で双葉が日を浴びて世界に広がっていけば、今とは違う世界や社会になる事はまず、間違いのない事なのでしょう。



【ワンランク上】クリスマスプレゼント応援♪ フランス生れの2.5次元VR ゴーグル 正規代理店販売 VR眼鏡 スマホVR バーチャルリアリティ アダルト Vtuberにおすすめ ユニセックス スマートフォン iPhone android ゲーム 景品 ギフト HOMiDO V2


コメント   この記事についてブログを書く
« クルマの将来と時計の件 | トップ | 糖尿病 桑の葉の効能  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事