屋根犬日記

マイレコメンなアレコレの備忘録&ご紹介をします。

風呂 寒い入浴 住まいの件

2020-01-16 09:41:18 | 日記


この季節、お風呂とトイレが寒い。
そんなお家に住んでいる奥様の記事を読みました。

窓からの外気の冷えは結構あるモノ。
そこで発泡スチロールのフタの妙案。

これって正解だと思うのです。
できれば外断熱の方が効果的なので、外側に貼っても良かった・・・。

とは言えご近所の眼も気になるかもしれません・・・。
それにしてもお風呂屋やトイレで風邪をひいていたら、元も子もありません。

どうにかしたい産風呂とトイレの寒さ。

昔の家屋は、鬼門にトイレあるいは日の射さぬところが、トイレや台所といった配置が理想ともされていました。台所は食品を保存したりするので陽射しがない方が良いし、トイレの臭いも北側の方が匂いにくい。ただし冬は寒い。

水回りはなるだけ近い方が良いという発想もあります。マンションだって水回りはユニット化されていたり・・・。

竪穴式住居から連綿とした時代を私たちは生き抜いて来ました。住まいは刻々と良くなってきて、衛生面も良くなって暮らしやすい時代にはなって来ました。でもそんな事、振り返って考えることなど早々は無いモノです。

モンゴルの遊牧で生活を送っている人々は、人生が移動の日々。彼らは定住を強いられる今の暮らしの中で時として、遊牧の頃の様にゲルで暮らしたくなるそうです。そこで休暇の取れる時には、その生活をおくってリラックスするのだそうです。

江戸時代の朝鮮通信使はところ構わず脱糞して、時の幕府は仰天した話も有名です。当時のかの国では。それが習慣だった・・・。ベルサイユ宮殿にトイレがなかったのも有名なお話。

話しが少々それました。 冬のお風呂では、ポカポカと温まって春を迎えたいモノです。



お風呂用木酢液500ml 入浴 原液 お試し 初回限定 最高品質 送料無料 入浴用 紀州産 ポッキリ 国産 紀州備長炭 入浴剤 もくさくえき もくさく液 温泉 木さく液 上質 最高級 木酢 もくす液 水いぼ クリア 足湯 木酢 半身浴 イボ 国産 モクサクエキ 大人気 和歌山県 大好評


コメント   この記事についてブログを書く
« 夫婦の絆と砂漠旅行の件 | トップ | You Tube 芸能人続々参入の件... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事