屋根犬日記

マイレコメンなアレコレの備忘録&ご紹介をします。

日本茶 緑茶

2019-04-11 22:29:09 | 嗜好品

日本茶を本格的に味わいたい・・・。

日本史上でお茶と言えば、三成が秀吉に抜擢されたのが、お茶の件でというのは有名な話のひとつ。

太閤はさぞや美味しいお茶を楽しんだことでしょう。
また刑部が死を賭した天下分け目の戦いで、三成に就いたのもお茶の一件でだとか・・・。
石田三成とお茶を思い出すのは何でだろう・・・?

マァ、とにかく美味しい玉露を味わってみたい・・・。



美味しいお茶の淹れ方は、温度が60℃、茶葉10gにお湯80ml。
湯を注いで90秒。

最後の1滴まで湯呑に注いで、頂くのが好いのだそう・・・。

LPで音楽を聴く様に、気を入れて一度、玉露を楽しんでみたい。



京都・一保堂茶舗 京銘茶詰合せ RK100
コメント

焼酎 三種

2019-01-03 14:07:48 | 嗜好品

芋焼酎三品セットの件。

贈答用、飲み比べ用。新年早々の贅沢。

左党の一つの夢。

今なら実現できる・・・?

芋焼酎の吟味。

何時もの焼酎もいいけれど、たまには味わってみたい人気な焼酎、きっと美味いに違いない・・・!
 



『森伊蔵』『村尾』『魔王』極め付きの超プレミアム芋焼酎 3M 1800ml×3本 ギフトBOXセット 【出産 内祝 御祝 誕生日プレゼント バレンタイン】◆送料無料対象外地域有
コメント

紅茶 味わい 香り

2018-12-21 16:37:10 | 嗜好品

TVで紅茶のお話をしていました。

それは、一つの紅茶で、季節で摘む時期を変えて、それぞれ味わえるという、超専門的なお店でのお話でした。

茶葉の取れた時期や、豊作の年の茶葉とか、きめの細かい情報まで吟味された正に、紅茶専門店。

もちろん自宅で美味しい紅茶の入れ方も、説明していました。

そこで驚いたのが、紅茶は渋みまで出すとの事・・・!

そして、別のお湯で薄めて丁度良い加減にして味わうのが、本格的な紅茶の味わい方なのだそうで・・・。

つまり、濃い目の感じで紅茶は入れておいて、お湯や、ミルクで薄めて頂くと・・・。

その様に紅茶を入れれば、冷蔵庫で保存も利いて、香りも楽しめるのだとか・・・?

紅茶と言えば、沸騰した空気の含まれているお湯の中で、ジャンピングというのが、基本なのだとか・・・!

ネットで検索すれば、必ずと言ってよいくらい美味し入れ方として解説されています。

紅茶は、日本茶とは違う楽しみ方なのですネ!


また別のお話で、オーレを作る時に、紅茶の中にミルクを注ぐのと、ミルクの中に紅茶を注ぐのとでは味わいが変わるのだとか・・・?

とある女性が、百発百中でその入れ方を当てたというお話も聞いたことが・・・!

とにかく、紅茶は奥の深い飲み物なのが、それらの逸話で思い知らされました。


紅茶と言えば、英国のイメージ。

あの二階建てのバスの車掌さんと運転手さんが、ティータイムが終わったら、降り間違えたバス停で降ろしてあげるから、チョット待ってて・・・と言った、ロンドンでの想い出があります。

美味しい紅茶のひと時も、時には贅沢なひと時の過ごし方な印象。

本場のティータイムが、エキゾチックな雰囲気と相まって、紅茶の香りを楽しむ時に思い出したり・・・。

たまには、紅茶でティータイムもいいですネ。



フォートナム&メイソン FORTNUM & MASON 紅茶 茶葉 125g アッサムTGFOP



マリアージュフレール マルコポーロ(100g)【HOF19】【rank_review】【マリアージュフレール】
コメント

Oid Vintage.com

2017-07-25 22:35:06 | 嗜好品

星付きソムリエ厳選ワインが初回2本で1,800円!【ミシュラン星付きセレクション】のご紹介。

フランスからワインを輸入し、国内で販売。
今回のサービスでご提供するワインはいずれも、日本ではまだ入荷されていない隠れた名ワイン。
選定時に調査を行い、日本で取扱いがないものだけを取りそろえ。

商品は有名グルメガイド「ミシュランガイド」で
1ツ星を獲得したフランスのレストラン「Cobea」のオーナーソムリエ、ジェローム・コボー氏がセレクト。
5つ星ホテルや星付きレストランで修業を重ねたコボー氏が厳選するワインを毎月2本ずつお届け。

いずれも1本6,000円以上のものばかり。
初回は2本で1,800円、2回目以降は5,000円でお届け。
2回目のお届け時に、20ヵ月熟成のスペイン産極上生ハム「パタネグラ・グランレゼルバ」をプレゼント!

ワイン初心者や若い世代にとってもお試ししやすいコストパフォーマンス。



ミシュラン星付きセレクション

コメント

enherb

2017-05-07 20:49:12 | 嗜好品

【サントリーグループ】のメディカルハーブ専門店【enherb(エンハーブ)】のご紹介。
国内最大級のハーブ専門店「enherb」のパートナー様を募集するプログラム。
全国の百貨店、商業施設に35店舗を展開する、〈メディカルハーブ〉にとことんこだわった、サントリーグループのハーブ専門店。

ハーブは美容と健康に役立つもの、という〈メディカルハーブ〉の考え方に基づき、より野生に近い環境で生育した、生命力溢れるハーブ〈ワイルドクラフトハーブ〉を、積極的に採用。

そして、ハーブ専門店として積み重ねてきた年月の中、日本人に寄り添った健康ニーズに焦点を当て、ハーブティーの特徴を最大限に引きだし、改良を重ねて商品を開発。

花粉の時期や、ホルモンバランスが乱れる春、ダイエットを心掛けたい夏など、季節のお悩みケアに特化した、特別感のある限定ティーもご用意。

ハーブティーが、より多くの方の身近な存在になるよう、確かな商品としてご提供。

・薬ではなく、自然なもので体調を整えたい
・眠りや婦人科系の悩みがある
・悩みはあるが、解決策が見つかっていない
・ストレスを抱えている
・安心、安全な食品にこだわっている



美味しさにもこだわったメディカルハーブ専門店

コメント