サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

女子WC B組 スペイン対南ア、A組 ノルウエー対ナイジェリア

2019-06-09 13:47:34 | 日記
スペイン対南アは3-1でスペインが逆転勝ち。スペインはユース年代のイメージから小柄な選手が多く、パスを回すというかんじだったが、ところがどっこい大柄な選手ばかりでほとんどドイツとかスエーデンのようなチームであった。ユースのチームはポニーテールがよく似合う美少女が多いが、シニアになると全く違う。この差はどこから出てくるのか。


前半に南アがミドルを決めて先制。解説によるとこのゴールが女子WCでアフリカ勢によるヨーロッパ勢に対する最初のゴールということである。このまま南アが逃げ切れば大金星だったのだが、後半に2回のVAR判定によるPKで逆転され、追加点もあり結局3-1でスペインが快勝。VARによるPKはプレーが切れてからしばらくしてからのものでなんともやりきれない無情なPKであった。


ノルウエー対ナイジェリアは3-0でノルウェーが快勝。ナイジェリアの選手はがたいもよくフィジカルも強そうなので、これは強いのかと思いきや、パスミスも多くパスワークが雑でウイングに足の速い選手がいるだけ。決定力もなくやたらとラフプレーが多い。


南アとナイジェリアは似たようなチームで、トラップミス、パスミスが多く、ポジショニングも悪い。ショートカウンターから足の速いウイングを走らせるだけ。これでは勝てない。女子サッカーの場合、強いチームと弱いチームの差が大きく、番狂わせは起きそうにない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿