サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

Optus Sportsの三苫インタビュー

2023-04-20 07:50:10 | 日記

4月19日のFOOTBALL ZONEの記事で、オーストラリアのOptus Sportsの三苫インタビューが紹介されていた。Optus Sportsなんていうマイナーな媒体のビデオをしっかり見つけ出すとは恐れ入った。多分セルティックからのオファーを三苫が断ったという切り口から紹介したのだろう。ポステコ監督はオーストラリアのヒーローだからね。

 

英語の質問に対して三苫が日本語で答えるという手法のインタビューだから、通訳が介在しているのだろう。できれば三苫には英語で答えて欲しかった。三苫の回答には英語の字幕がついている。質問はここまでのキャリアについて、特に川崎フロンターレのユースから大学に進んだこと。ドリブルの卒論について。セルティックからのオファーをどうして断ったのかなどなど多岐にわたる。

 

特に目新しい内容はなかったが、セルティックを断った理由として、EPLは世界最高峰のリーグで、有名な選手が多く、そのようなリーグでプレーしてみたかったからと答えている。本音としてはそうなんだろうが、それを言ってはおしまいだよという感じだ。逆に言えばスコットランドリーグのレベルが低いからセルティックは断ったということになる。

 

セルティックとブライトンを比較して、セルティックのほうが有名だが、これからの伸びしろ、ステップアップを考えればブライトンということになる。ブライトンは好調で来季はELも狙える位置にいるが、成績が悪く2部落ちする可能性だってあった。その時に常にCLのプレーオフかELにいるセルティックとイングランド2部とではどういう選択になったのだろうか。

 

ブライトンのチームメートの中でもアルゼンチン人のマカリスターはかなり英語が上手い。三苫にはマカリスターくらいの英語力をつけて欲しい。EPLにいる外国人の選手、監督は英語が堪能な人が多い。クロップもペップも上手だ。英語力の向上がステップアップに必要だ。もっともブライトンのデゼルビ監督の英語はひどい。

 

 

こういう笑顔もするんだね。Optus Sportsのサイトにある写真。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿