サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

東アジアカップ 日本v韓国

2015-08-05 22:41:11 | 日記
今晩の日韓戦は1-1でドローだったが、勝てたかも知れないし負けたかも知れないという試合だった。

前半は体力温存というゲームプランなのだろうが、日本は中盤でのプレスにほとんどいかなかった。これがラインの下がりすぎを招き、ボールをほとんどもてなかった。ガツガツいかないにしても、せめてセンターサークル付近から厳しき行っていれば、あそこまで押し込まれることはなかったはず。

それでも森重のハンドでPKを取られて失点。押し込まれっぱなしだったので、前半から2点差ついてずるずるといくかと思ったが、山口のミドルが決まり同点。点が取れそうにない雰囲気で、最初のチャンスで得点できたのはラッキーだった。

後半はチャンスもあったがピンチもあり、勝てたかも知れないし負けたかも知れない。しかしこういう試合を競り勝てればWC予選なんて楽勝なんだろうなあ。

代表初召集の選手を試してもいるし、韓国にドローだったらまずまずかも知れないが、ハリル監督はどうして永井を使うのだろうか。足は速いかも知れないが、判断が遅くボールさばきも下手。スピードを活かして自分でこじ開ける役割なのに、肝心なところでパスを出す。自分がどうして起用されているのか理解していない消極的なプレーばかり。

サンフレッチェの浅野はもう少しみたかった。ガンバの倉田もけっこう面白かった。柴崎はプレーに安定性がなくボールを簡単に取られすぎる。そしてなによりも自分の技術に酔っている部分がある。

次の中国戦はせめて永井の先発はやめてほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿