サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

クロップ監督退任

2024-01-28 09:09:44 | 日記

リバプールのクロップ監督の今季末での退任が発表された。今季はここまでEPLで首位と好調を維持しているのに、どうしてこのタイミングで発表なんだろうと違和感があったが、負けが込んで解任よりも自分から勇退のほうがいいのだろう。2015年から9シーズンだからかなり長かった。

 

さてクロップ退任で影響を受ける選手を予想してみよう。次期監督のチーム構想にもよるが、現在のメンバーにプラスアルファとしてもこのまま今季優勝できれば、大幅な補強は考えにくいし。それに新監督が他のクラブからの引き抜きだとすれば、準備期間も短くなる。そうすると新たな補強はスムーズにいくとは考えにくい。

 

今シーズンで主力ではあるが、毎試合、あるいは大事な試合を先発できていない選手は不安だろう。そしてクロップに弱点はあるが重宝されている選手は特に危ない。代表格はアーノルドだ。右SBとしては攻撃はスーパーだが、守備はざる。守備を重視する監督ならば先発にはしたくない選手である。あるいはアーノルドをSBではなく、前目のポジションにするということも考えられる。

 

アーノルドほど話題の多い選手はいない。リバプールの攻撃の要でありながら、最大の弱点でもある。いつも思うが、アーノルドはどうして守備を強化してこなかっただろうか。守備の弱さは天性のものとあきらめているのか。

 

そして我らが遠藤航である。新監督が遠藤をどう評価するか。噂どうりにシャビ・アロンソが監督になれば遠藤のこともよくわかっているからいいかも知れない。こればかりは新監督次第だ。

 

 

シャビ・アロンソはリバプールに来るのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿