サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

週末雑感 ブライトン、リバプール、レアルソシエダ

2023-08-20 16:16:06 | 日記

夕べから見たい試合が3試合とも夜中のキックオフだから、ライブ観戦は無理だし、今朝は仕事があったので何とか休憩時間を利用したりしてほぼREPLAY見た。せめて1試合は日曜開催にしてほしい。

 

さてブライトンは三苫のスーパーなゴールもあって4-1で快勝。これで開幕2連勝、しかも2試合で8ゴールと攻撃も好調。一体どうなっているんだ。ELが始まれば戦力から考えてブライトンが優勝候補で、優勝すれば来季のCL出場権も得られるなんて予想も出ている。そう簡単にいくわけはないだろうが、攻撃陣を早くもローテーションしているし、5試合目くらいまではこのままうまくいくだろう。問題はマンCITY、マンUなどと対戦するときだろう。

 

三苫は2試合で1ゴール2アシストといいスタートをきれた。9月の代表戦までなんとか好調を維持して欲しい。

 

リバプールの遠藤はまさか出番はないと思ったが、後半にマカリスターが一発レッドで退場したために、62分から遠藤のデビューとなった。チームに合流してから全体練習もしていないだろうし、数的不利の状況でのボランチなんてきつい。

 

無難にこなしたが、可もなく不可もなしだった。いいところもあったが、ボールロストや振り切られてシュートを打たれた場面もあった。数的不利だから仕方がなかったかも知れないが、それらを完璧に抑えていれば高評価だっただろう。マカリスターは最低2試合は出場停止だろうから遠藤の先発もあるかも知れない。

 

レアルソシエダは久保の相手のDFを振りきっての折り返しからのクロスに見方が合わせて先制。このまま追加点を決めれば簡単に勝ち点3だろうと思ったが、後半になると相手が盛り返して後半ATに同点ゴールを浴びてドローのまま。試合内容も第1節同じような勝ち点の失い方。

 

今日の試合では後半終わりごろから1-0で逃げ切りを図るためにCBを1枚増やして5バックにした。それでも失点したから監督は自信喪失だろう。昨季も似たような試合が多かったし、前半に久保絡みで先制して後半に追いつかれるパターンばかり。

 

CLが始まればもっときつくなるだろうし、何よりも1月のアジアカップで久保が抜ければ大打撃。ソシエダはJFAに久保をアジアカップに召集しないように交渉すべき、

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿